シドニー生活

アラフォーの医療系大学院留学。2018年現在は修士1年目(MPhil)。海外博士(PhD)への道を綴ります。

ノルウェー一家の妻

以前にも書いたけど、ノルウェー最北端の街からサバティカルで来ているK先生の話。 pskusg.hatenablog.com 先週の水曜に女性の来客を連れて登校。Sさんに名前だけ紹介されて握手だけしたんだ。 スーパーバイザーはそのときオンコールで対応できず。スーパー…

Retreatって何?

大学スタッフが行うRetreatって何? 大学スタッフが学期末に全員で振り返りを行うことです。この場合はキャンパス内では行わない決まりとなっていて、外のレストランやホテルの会場で公式に行われます。 私は本当におばかです。 4日前の11/7までRetreatは親…

I am impressed. -続

これは以前の記事の続き 今週の水曜はHonours talkですごく感動した。もうなんだか学部生とは思えないレベルだったから。オナーズたちなんと20代前半と若いのにも関わらず、他の学部生とは別にで素敵な経験をさせてもらってる。学部からの大いなる期待と暖か…

一番長いミーティング-グラント計画...

もう疲れた。夕方4時ごろから初めて夜9時にミーティングが終わった。途中で一度だけ長い休憩をとったけどそれにしても長かった。ハナキンなのに、この重い感じ、なんだろうか。 まぁ、あえていうならば、その一回はさんだ休憩は海外らしいというかなんという…

I am very impressed.

ちょっと先週からグラントの件で日々展開がありすぎて、それを書き残したいのだけど、なかなか説明しずらい。そして自分の研究計画も大幅に変わりそうで結構なプレッシャーです。昨日のミーティングも2時間以上におよびとにかく忙しい。それはまた今度書くと…

PhD journeyを終える直前と終えた人の気持ち

PhD party 後のメールに勝手に感動 前日のブログの続きになります。週明けて月曜に3人から写真のシェアがありました。 まずはRのメールから始まった。Rの話は前日にも少し書いたけどいままさにPhD thesisの最終段階。その彼のメールがなんかジーンときた。 D…

PhD Dinner Invitation

土曜の夜にParramataでパーティー 土曜は忙しかった。朝5:19の始発でRoyal National Park へ行き28.23km, 6:04, 1834Calories, 累計標高差961mを成し遂げた後に、シャワー浴びて1時間仮眠して2時間後にはパーティーへ! 3月に卒業したEちゃんが、つい最近正…

Sculpture by the Sea 最終日

日曜のおでかけシドニー 2018のSculpture by the Sea は本日最終日 Sculpture by the Seaにお散歩がてら出かけて来ました。 前回行ったときはこれ↓ 朝ランついでだったためtrail沿いだけしか見てません。今日は鑑賞目的なのでゆっくり全体を歩きます。 7時過…

スーパーバイザーとのコミュニケーションの取り方-最近の場合

研究室のメンバーの中で一番早くに登校する! 「毎日一番に登校する人になる」ことが、一番良い方法だなぁとここ3週間思う。 ちょっとその前に、ご報告 今週火曜! 今週水曜! たった1日で折れた鉄塔の上部が撤去されました。対応の早さに驚き!やればできる…

クリスマスやってきた

Facultyクリスマス仕様 火曜の仕事を終え研究室をあとにすると、 Level3のFacultyOfficeに突然クリスマスツリーが現れた。 日中に何度か通った時はそんなのなかったのに、、、 ここのFacultyに来てから初めてのクリスマスです。ドキドキ。12月にはFacultyの…

月曜にドラフト提出

とうとうスーパーバイザーにドラフト提出 月曜の午前にやっとドラフトを提出。先週中に終わらせたかったけど、結局今週になってしまった。 「たかがドラフトの段階」とはいえ、この瞬間に慣れることはなさそう。何度も何度も送信ボタンを押すのをためらって…

Royal National Parkの The Coast Trackやっちゃうよ〜トレイルランナーへの道!

Royal National Parkの The Coast Trackに挑む-その前夜の話 27日土曜は始発でOtford St.まで行って、The Coast Trackに挑みます。 これ↓ The Coast track | NSW National Parks 金曜の夕方はもう私がこれに挑戦する話で持ちきり笑 今週1番の盛り上がったか…

夕活続けてます、生きてます

Time flies so quicky... もう火曜の朝にブログをあげてから、火水木金、もう4日も経つの?私は4日間必死に生きてました。 でもブログ書いてないと自分が必死に頑張った軌跡が残ってないから、惰性で過ごしていたのではないかと不安になってくる。疲れてい…

月曜からスーパーネガティブ

月曜の私 起きてからずっとずっと心の中で祈っていたことそれは 「スーパーバイザー今日は休んでくれ」 午前中ずっと作業している時もずっとずっと祈っている 「スーパーバイザー頼むから今日はこないでくれ」 スーパーバイザーは先週水曜から海外出張で不在…

Sydneyでビタミン剤を買う

Sydneyでビタミン剤を買ってみる 実はビタミン剤のみはじめました。3週間半経過。なんの効果も感じない。今日この頃。 デビューの後押しはやっぱり我らがColes! BLACKMORESのビタミン剤半額セール!でした〜 便乗してビタミン剤服用開始下のはいいけど私が…

シドニーのイベントSculpture by the Sea

年に1回の芸術と海のコラボ シドニーイベントの中でもスカラプチャーバイザシーはトップクラス。100人のアーティストの作品がBondi-Tamarama区間のCoastal Walkに並びます。 Home: - Sculpture by the Sea ここ数ヶ月このCoastal Walkをランニングしている私…

奇跡の土曜日

何かがいつもと違う土曜日 いつものBondiのCoastal Runを済ませてHyde Park付近でバスを乗り換えるのがいつもの流れ。今日はバスがOxford St.から本来曲がる予定のElizabeth St.ではなく、その一本手前College St.を曲がった。よく見ると道が閉鎖されている…

ノルウェー一家のこと

サバティカルで来てるノルウェー人一家のお話 K先生はノルウェー北部の田舎からやって来ました。でも全然田舎くさくない。むしろかっこいいオーラ放ってます。 ざくっと紹介 職業:大学の准教授 年齢:推定40前〜半? 家族:嫁、娘2人 サバティカルで家族…

夕活2日目,3日目,4日目

夕活を始めてみました-2日目 月曜に夕方ランニングを始めた。その勢いで2日目の火曜も夕方ランニングしてきました。 火曜は友人も一緒。友人宅近く集合6:43ランスタート。日の入りは7:09。それでまだまだ明るい。 大学で毎日読んだり書いたりしているだけな…

夕活開始-そしてポイント集め始めました

大学後に走る 月曜から気分転換もかねて生活のスタイルを変えてみることにした。 夕方に走る。 夕方に研究室で携帯をみると日の入り19:08。夕焼けのなか水辺にいけばこの悶々とした気分を解消できるのでは?ということで、研究室を5時半過ぎに出て帰宅。 着…

次の大会決めた!-Waiting List

日曜に挑戦を決める! 土曜に29km走った代償がかなりのもの。シドニーマラソン後くらい足がぱんぱん笑。 日曜朝は、私が先月から目をつけていたトレイルランの大会のサイトを優雅にコーヒー片手に読んでいると、なんともうエントリー枠がフルでWaiting List …

シドニーサマータイム開始

シドニーサマータイム シドニー1時間前に進みます。 でもこれ先週の土曜のお話なんだけどね 笑。 Daylight Saving Time Changes 2018 in Sydney, New South Wales, Australia 10/6まではシドニーと日本の時差は1時間 10/7からはシドニーと日本の時差は2時間 …

シドニー Coastal Trail Run ステップアップ

Bondi Coastal Run 往復 土曜朝6時、友人とBondi Junction待ち合わせ。Bondi Junction - Bondi Beachは3kmあるけど初めの1キロはコーヒーを片手にウォーミングアップがてら歩く。 かろうじて晴れたので雲は多いけどBondi Beachの朝焼け綺麗でした いつものC…

APRのコメントがキターーー!

Annual Progress Review コメント d) Comments by Reviewers: 1. Approximately 6 months into MPhil, meets with supervisor regularly 2. Working on first manuscript currently, preparing for submission for the end of this month 3. Panel raised th…

友人の論文がアクセプト!

論文がアクセプト! PhDの学生Kが火曜に論文をアクセプトされた! 論文をサブミットしたのはもうかれこれ1年前のことらしい。時間かかったけど、本当によかったね。 それにしてもファクター高っ!今年2本目のアクセプト!すごっ! Kはかなりの努力家。私も見…

Cabinet Photos ができた!

HDRのCabinet Photosお目見え HDR Photo Cabinet がやっと完成!! まずはCabinet Photoっていつの話?なんの事?ってなる人はこれ↓ 5月に提出した書類(Project title, name, phtoto)が陽の目を浴びました。このさ、HDRに資料を提出させておいて、あとはプリン…

シドニー雨模様

はぁ、シドニーまた雨! 日曜は友人と始発でRoyal National Parkのロングトレイルで知られるコーストトレイルThe Coast track | NSW National Parksへ行く予定でしたが、朝起きたらなんと雨。だから中止ね。来週リベンジします。 Time suggested2 days The C…

雨からの晴れ-雨ラン回避

シドニー雨続き 珍しくシドニーはここ数日雨です。ずーーーーっと雨でそして寒い。 週末恒例のCostalRunも諦めてたけど、奇跡的に雨がやみ9:30におうち出発。 Bondi junctionからのBondi Beach 今日はかなり風が強い 強風で体がもっていかれる 強風で呼吸が…

Annual Progress Review の結末

海外大学院生のお仕事, Annual Progress Review 受けたよ やったー!やりきりましたよ!思っていたよりカジュアル。そして嬉しい言葉をもらいました! 9:30-9:50のうち15分。終わったらかなり自身が興奮しててもうドパミンががっつり。誰かと話したいのに、…

決戦は金曜日-そして雨

決戦は金曜日にしました! 今朝は大きなイベントが! これ↓ そうなの、とうとう、APRがある うげーーー 準備もしないままにきてしまった。書類作成以来ね、本当にさっぱりなの。 時間は指定された枠の中で早い者勝ちでオンラインで選べたのだけど、9月は学会…