シドニー生活

アラフォーの医療系大学院生が研究にトレランに奔走するお話

シドニートレランの旅-Ku-ring-gai Chase National Park編 3

UTA 100 のレインウエアを試す シドニーは雨続き。 週末の楽しみにしているトレランも土日とも90%雨マーク。昔なら90%の予報が出ている時は走れないと思っていた。最近の私は精神的にも成長してます! 雨=レインコートを試す日 と思えるようになりました。…

ストライキのメンバー集め

ストライキのお知らせ 水曜にfacultyから送られてきたメールのタイトル Climate change strike - Friday 15th March 笑 気になる 日本でストライキってあまり目にしたことなかったから、ちょっとワクワクしてメールを開けてみると、 Dear colleagues On Frid…

スーパーバイザーが華麗にオランダから帰国

スーパーバイザーがP1とともに帰国 今週水曜はスーパーバイザーがオランダから帰国予定なのに来なかった。 どうした? 同じ会議でオランダに出張してた教授Pと講師Cは見かけたのだけど。 そして一夜明けて木曜、 スーパーバイザーは無事に登校! そして、 無…

シドニーで映画鑑賞 "FREE SOLO"

映画 Free Soloとの出会い つい先日Newtownに映画館があることを知った。それはO-week(2月下旬)のこと。図書館でもらった無料のUniバックの中に1枚のチラシが、 DENDY student 8ドル って書いてある。DENDYってなんのことかわからなかったので調べると映画館…

シドニートレランの旅-Ku-ring-gai Chase National Park編 2

人生最高記録 トレラン36.73km もう2日も経ってしまったけど、日曜のランニングのお話。 アラフォーになって初めての経験です。8時間も森の中で過ごしました。 すごくない?笑 人生って何が起きるかわからないよね! シドニーの大学でこの歳で研究課程に入学…

留学生のリアル食生活(26)- 冷凍パンでトースト

土曜の朝から鏑木 あ〜、週末だしトレランのチャンスなんだけど、今朝はグッと我慢。明日日曜に先週と同じKu-ring-gai Chase National Parkに行くので、本日は足のために休息する必要があるのだ。 そうそう、今週は少しずつだけど借りた本を頑張って読み進め…

P1お蔵入り状態

9合目で一休み 最後のミーティングでスーパーバイザーが言ってた。 「最悪でオランダ行く前に提出をしよう。最悪は3/6,7だな。」 で、結果は、ミーティング以来スーパーバイザーからは音沙汰なし。P1は9合目まできたお墨付きをいただいたところで放置されて…

簡単な英語で面白いことが言えたらいいのに

英語の壁 シドニーに来てから言葉数少なくなった。 これは私に限ったことではなく、留学生のあるあるだと思う。英語だと詳細をうまく伝えることができなかったり、そもそも英語のボキャが少なすぎて会話自体が理解できなかったり、そんなことは多々ある。 今…

PhDになったので海外の大学で試験監督のバイトを始める-4

一筋縄ではいかないシドニー このネタもとうとう4話目。タイトルみて「とうとう海外初バイト?」と思われそうだけど、その逆。まだ手続きでごたごたしています。 とりあえず前回の記事はこれ→第1話、第2話、第3話 大学で試験管のバイトをするにあたりFacul…

新しいメンバーがきた!今度は中国から

ニューメンバーは若い学生さん 前々から耳にはしていたので、やっと会えた〜といった感じです。 新しいメンバーはVisiting studentで4ヶ月滞在予定。中国の大学で修士課程にいる女子学生。明らかに若く、私より一回り半は下かな?と思われる。 新しいメンバ…

Traditional Essences of Herbsを飲み干す

Traditional Essences が効いてない 昨日、Traditional Essences of Herbsというなぞのドリンクを飲んだが、効いてなさそうだ。月曜の朝だというのに体が思い。昨夜はしっかり睡眠とったにも関わらずね。 シドニーでゲイパレードに行かない選択もある! その…

シドニートレランの旅-Ku-ring-gai Chase National Park編

Ku-ring-gai デビュー 故障中の足と折り合いをつけながらも、3/2土曜に週末トレランしてきました。今回はKu-ring-gai Chase国立公園。セントラル駅からバスと電車で約1時間のところ。 この国立公園はかなり広い。どれくらいか? Ku-ring-gai chase↓ Garigal↓…

イベント-Body World Vitalへ行って来た

シドニーで人体の不思議展 Body World Vital PhD1年目の最終日となる2019年2月28日、この1年頑張ったご褒美と息抜きを兼ねて、平日木曜にもかかわらずシティーまで行ってきた。 目的の一つ目は Mountain Equipmentでトレラングッツを買う。 もともと買わな…

研究生活1年目が終了

怒涛の1年の最終日のこと 大きな決断をするには時間がかかることもあるし、でも結局はタイミングの問題で、何年も悩んだことがある日なにもなかったようにサクッと決断できたりすることもある。 アラフォーになって大きな決断をしてきたけど、いま思うと、よ…

大学の芝生

イベントの後の景色 大学には広い芝生のスペースがあり、芝生では学生がパソコン、読書、お昼寝とかに利用している。 自動スプリンクラーも設置されているし、 大学スタッフも定期的に手入れをしているし、 お陰でいつもきれいな芝生をエンジョイできる。 こ…

シドニーでHDRになる(博士課程)ために...

HDRの合格をもらうまでにどれくらいかかる? いまからちょうど1年前、私はすごく不安でいっぱいでした。 →2018/2/17のブログ →2018/2/20のブログ →2018/2/25のブログ 2017年12月に3/1入学希望(Period2からの入学)でPhD出願したにも関わらず、合否をもらって…

シドニートレランの旅-Manly編-2

シドニーでトレランManlyその2 前回のManlyコースのお話は→ここをクリック 今回はSydey Trail Series- Manly Damの大会を見学した後にトレランへ出かけたので、 Manly Dam→ Manly Beach→ Shelly Beach→ North Head→ Manly Whart→ Spit Bridge という順序です…

Sydney Trail Series- Manly Dam をみてきた

シドニーManly Damに行って来た! 昨日2/24はManly DamでSydney Trail Series- Manly Damというトレランの大会がありました。友人に誘われたけど、私は今回は不参加。 でもこのSydney Trail Series- Manly Damの3/24の大会に参加予定なので、下見がてら遊び…

最近みた英語-3連発

日常生活に溢れている英語のお話 1本目 最近かわいい英語をみた↓ Hi All Please excuse the elephants banging in the building. Level 4 is undergoing some renovation for a week. Appreciate your patience. Best, S--- | Research Services Officer こ…

JABULANI CHALLENGE 2019 に出場します!

シドニーでまたトレランの大会に出場を決意 2/2にJABULANI CHALLENGE 2019にエントリーしました。 シドニーのトレンラン大会はこれが2つ目! ついに人生3度目となるトレランの大会! 気合い十分です。 今回もITRA2pointsをかけた大会!初心者の私には入ちょ…

O-week を楽しむ2019-続

O-weekもフィナーレ! 前にも書いたけど、オリエンテーションウィークO-weekは水木金がメイン!メインの意味は、部活・サークルの勧誘と無料サンプリングがあるから! 木金も1日2回のペースでFacultyから脱出して、O-week思う存分楽しみました。というどーで…

O-week を楽しむ2019

やっとO-Week本番!水曜が来た! 前日の夜から雨が降り始め、嫌な予感は的中。朝起きて外を見るとやっぱり小雨..... なんだか大学へ行きたくない気分、グダグダしてたらいつもより大学到着が遅れた。 ほらこの通り。 せっかくのO-Week本番なのにダークな感じ…

PhDになったので海外の大学で試験監督のバイトを始める-3

Tax File Numberが届いた! これは大学でInvigilationを始める決意をして、いま手続きを頑張っているお話。 過去のお話はこれ→1と2 前回は、大学の締め切り3日前にTax File Number (TFN)を取得する必要があることを友人から聞いて慌ててTFNを申請したとこ…

2019 O-weekが始まった!

O-weekですよ!オーストラリアの新学期! シドニーの新学期が始まりました。 月曜は快晴!新学期にふさわしい! いつもの道もなんだかテンションがあがる。 ということで、学部生・大学院生(ただしHDR(MPhil/PhD)を除く)は2/18月曜からはオリエンテーション…

大学研究室に休日登校した時のシステム

休日のシステムは意外とアナログ 休日はもちろんFaculty建物のドアは全てロックされている。自分の入りたい入り口にカードをかざしてセキュリティーを解除して中に入る。この辺りまではどこの大学も会社も同じようなシステムかなと思う。 うちのFacultyはこ…

シドニートレランの旅-Garigal National Park編-3

3週間ぶりにトレイルを走る 3週間ぶりにトレランにいって来た! やっぱり大自然の中に出かけると頭がクリアになる感じがある。昔はトレッキングなんて旅行時のアクティビティーだと思ってたけど、まさかこんなにもシドニーに来てバカほどあるトレイルを飛び…

シドニーでバレンタインをど忘れ

シドニーでバレンタインを忘れる 2日前の木曜日はバレンタインだった。 完全にど忘れ。研究室でパソコンをカタカタしている日中にふと気がついた笑 忘れた理由は多分2つ 1 街のバレンタインアピール薄い ここ最近は自宅と大学の往復が多いのだけど(トレラン…

留学生のリアル食生活(25)-見切り品を買い占める

日曜のセール品にあやかる 先週の日曜はとんでもないことが起きたんだ! この日はジムへ行って、研究室で半日過ごして、必要なかったけどなんとなくColesに帰り寄ったのだ。色々していたらあっという間に夜になっていたし、例えColesでも日曜だったからお出…

スーパーバイザーのビデオ会議のメンバーは?

ドラフト再提出したぜー おかげさまでP1は無事に昨日火曜のお昼までにスーパーバイザーへ提出! 先週の木曜のミーティングから1週間経ってない。ちょいちょいちょいっとP1のドラフトをやっつけてやったぜ。 そろそろ9.5合目or9.9合目にだどりつけますように…

休日の研究室

週末の大学研究室 膝の調子があまりよくないこと、最近ジムに通い始めた(←on Campus)こと、さっさとP1をやっつけたいこと、これらが重なり週末も研究室にいくことが多いです。本当は図書館の方が気分転換になるのだけど、論文の関係でプリンターが必要だった…