シドニー生活

アラフォーの医療系大学院生がシドニーで研究にトレランに奔走するお話

オリンピックチケット当たりました!

東京オリンピックチケット当てた日 2019年6月25日、夜ジムで傾斜15%で歩きながらHouse Rulesを見ていると、メッセージがきた。どうやら友人が東京オリンピックのレスリング予選2名を当てたらしい。 ということで、私も早速、傾斜15%時速5kmの状態のまま携帯…

助成金にエントリーできると思う。

シドニーから日本の助成金にエントリー 今日午後(火曜午後)に日本へ無事に書類を送ることができた。 気になる到着予定は、 6/28の金曜 これなら、なんとかエントリーに間に合いそう。 (期限:30日消印有効) 一番理想なのは、 金曜にK先生が私が送った郵便を受…

助成金にエントリーするかもしれない。

いま夜中の2時37分。 いまようやく仕事を終えた。キリがよいところまでいった。 うん、とりあえず、明日早朝に起きてやることは、 1人にメールして承諾をいただく 1人にメールしてなる早でお打ち合わせ依頼、出来れは午前のうちに打ち合わせを終えたい 2人に…

助成金にエントリーできないかもしれない。

もう、相当ピンチ。 バックアッププランなど存在しない。 ↓ pskusg.hatenablog.com 先週グラントに落ちたこと、そして今週同じテーマで他のグラントにエントリーすることを書いたけど、あーあ、やってもうた。 同僚に今週末締め切りのグラントのドラフトを見…

Ultra Trail Australia 100 に出場しました - 6

UTA100の話の続き Ultra Trail Australia 100 に出場しました 1 Ultra Trail Australia 100 に出場しました 2 Ultra Trail Australia 100 に出場しました 3 Ultra Trail Australia 100 に出場しました 4 Ultra Trail Australia 100 に出場しました 5 1年半前…

ノルディックのカンファレンスに参加 と お城ラン

カンファレンス1日目 夜 1日目が終わり、CopenhagenからHillerodの街へ移動。 今回宿泊したのはPharmaconという場所、デンマークのCollege of Pharmacy Practiceの建物。薬剤師会の寄付で作られたもので、ここはデンマーク国内のカンファレンスや研修に使用…

落ち武者 2019

グラントに落ちた! 今日の午後、グラント応募結果を受け取った。 不採択 まじか。 研究助成金逃した・・・。 落ち武者モード入ります。 というか、No publicationの私。 論文実績0でエントリーし、他のapplicantsに勝てるというか勝ちたいと本気で思ってい…

ノルディックのカンファレンスに参加

カンファレンス1日目 6月12日 カンファレンス1日目は15時からコペンハーゲン大学のマスクタワーで開催された。大学はシティーにあるので移動は簡単。 これが会場となるコペンハーゲン大学のマスクタワー。モダンな感じ。 中へ入るとノルディックスタイルのイ…

PRSS2019がキターーー!続続続 ハッピーエンド

海外で初の助成金獲得! 2019年6月14日金曜日、とうとう英語で初めて助成金をもらいました。 その額は2003.69ドル!! このお金を使って9月にアブダビでポスター発表してきます。 PRSSは Postgraduate Research Support Schemeの略で、大学のFacultyがHDRに対…

コペンハーゲンからシドニーへ帰る

やっとシドニーへ帰国できる 今回の旅は一言でまとめると 「かなり疲れた」 かなり疲れたため、学会中は毎晩自分の部屋に入った瞬間にそのまま就寝。靴だけ脱いで、着替えもせず、歯も磨かず、メイクも落とさず、時計もしたまま、ただベットに横たわりそのま…

シドニーからトロムソへ出かける

旅記録を更新 今回はコペンハーゲンで開催されるノルディックの学会でワークショップを開催する目的で旅にでる。その前にノルウェー北部のトロムソという街で5泊する予定。 シドニーを6/5水曜午後に出発し、まずはシンガポールを目指す 次はシンガポールから…

北欧へ行くよ、やっとレジストレーション完了

ノルディックの学会準備 やっと来週参加するノルディックのカンファレンスの参加登録を、本日火曜の午前中に済ませました。 遅っ! これで明日水曜に飛行機にのるだけ! 実は昨日resistrationしようとしたら、申し込み期限が過ぎていてエントリーできず。学…

Ultra Trail Australia 100 に出場しました!- 5

UTA100kmに出場したときの見聞録です。初めてとウルトラトレイルなので、長々と書き綴りとうとうパート5に突入してしましました。 では続きをどうぞ。 CP2-CP3 区間 *縦軸1目盛100m, 横軸1目盛1km CP2までの31.6kmはあっという間で、疲れといえば左足親指と…

Ultra Trail Australia 2019 最新映像

UTA100に興味がある人へ! UTAがとうとう今年の「UTA100 2019」の映像編集を終えて最新プロモ映像をアップしました。UTAやトレランに興味がある人がいたらと思い、ここにシェアします。 BGMが感動をそそります。 こちら↓ www.facebook.com 今年2019年のUTAは…

別れの朝 - K先生ノルウェーへ帰る

K先生がノルウェーへ帰る日 金曜のシドニーは快晴 このシドニーらしいきれいな青い空がみれて嬉しかった。きっとK先生とそのご家族もこの空を楽しんでいると思う。 この日はちょっと特別な日。K先生がシドニーを発つ日です。とうとう約11ヶ月のサバティカル…

とうとう航空券買った!北欧デビューまもなく

Nordicの学会へ 6/5-6/18はちょっとシドニーを離れます。ちょっくらフィヨルドでバケーション&大学見学&ネットワーキングと学会に行ってきます。 もし左膝と右足首が治っていれば、恒例の早朝旅ランもする予定。そのためにも絶対安静にして、なんとかジョ…

Ultra Trail Australia 100 に出場しました!- 4

UTA100レース当日のアクセス Blackheath駅始発4:26にのりKatoomba駅4:38に到着。 ↓ BlackhealthはKatoomaから2駅のところなんだけど、Blackhealthについて昨日恐ろしいニュースをみたのでここに共有しておきます。 7NEWS Sydney - Sydney’s first dustings o…

シドニートレランの旅 - Bondi Beach 編

久しぶりのBodai Beach これは昨日の記事の続く先週末のお話。UTA100の後、左膝故障から回復してないのに、土曜はトレイルにいき(歩いただけ)、日曜も実はトレイルに行ったというお話。 で、 トレイルへの気持ち>怪我(軽症) これに従うと、こうなる ↓ 笑 今…

シドニートレランの旅- Garigal National Park 4

久しぶりの Garigal National Park UTA100km明け一発目のトレランです! 実はUTA100km完走してこの1週間、完走の余韻に浸りつつも左膝がやばい。他の筋肉痛やむくみは引いたものの、左膝の内側の痛みだけが残ったまま。いまだに階段は一段ずつ降りないと痛み…

Ultra Trail Australia 100 に出場しました!- 3

UTA前日 エキスポ会場 大会前日の金曜のスケジュールは、こんな感じ↓ 12:18 Central駅出発、Kattomba駅まで所要時間約2時間。電車は1時間に1本間隔での運行なので少し不便だけど、直通なので問題なし。 14:30頃Kattomba駅到着。駅前からfree shuttle busを利…

Ultra Trail Australia 100 に出場しました!- 2

UTA100 のマンダトリーギア 実際にギアチェックでパスした商品を紹介します。 自身はトレラン歴8ヶ月と短く知識が少ないうえに、ほとんどのアイテムをもっておらず1からの購入でしたので、全て揃えるのにとても時間がかかりました。しかもリストは英語なので…

Ultra Trail Australia 100 に出場しました!

ウルトラトレイルオーストラリア 100km 完走! UTA100は、自身にとっては初のロングレース。 とうとうやりました!完走しました! 一言で表現すると、 満身創痍 笑 レースから今日で3日経過したけど、いまだに体調もどらず。回復傾向にあるものの、左膝全体…

アクセプトじゃ!

国際学会ポスター発表がアクセプトされた! 1時間ほど前にメールがきた。 4月末に提出したてのアブストがアクセプトされた!これで9月にアブダビ行くのがきまった〜 相当うれしい! Dear ---,Thank you for having submitted the abstract listed above for …

なんだか頑張れた1日

頑張れた1日 ミーテイィングで発言 月曜の夜はあまり頭が動かない状態でした。 「こんなにもやることあるのに大丈夫かなぁ?」「やらなきゃいけないことやりたいことに対して自身の能力が足りなさすぎるなぁ」 って最近悶々としている。月曜のブログの最後に…

友人の卒業式

シドニーで卒業式 火曜のシドニーは快晴。 絶好の卒業式日和! 朝のミーティングを終えて、急いでプレゼントを買いにGO!!! お花を買いに大学のポストオフィスへきたよ。半分くらい売れてましたが買えたので一安心!卒業式の時期はこうしてお花を突然売り始め…

1年前の経験が活きる?

週末は、令和になって1回目のトレランしてきました!やっぱり国立公園で過ごす週末は楽しい。シドニー快晴でした。 久しぶりに岩を登ったり、水辺を横目に走ったり、 蛇に出会ったり、他のトレッキングしている人と挨拶を交わしたり、 とても満足の土曜日。 …

PRSS2019がキターーー!続続

ちょっとどきっとしたメール Dear Student, Thank you for your application for the Postgraduate Research Support Scheme (PRSS). You application is being assessed and you will receive advice regarding the outcome in due course.Please ensure th…

海外で学位を取る難しさ!喜びと恐怖

海外で学位を取る難しさ! これは去年MPhilの時のクラスメイトのRの話。 昨夜、研究室をでて帰宅しようとしたら偶然にも裏口でRにあった。Rは、本当ならもう卒業して今頃は自宅のあるメルボルンへ帰り、そしてその後はエジプトでバケーションとっていると思…

挑戦しない人たち

2週間半ぶりにみんなと雑談 イースター連休・日本一時帰国が重なり、もうかれこれ2週間半ぶりに研究室のみんなと再会!みんなとの再会は久しぶりの英会話でもある〜 英語って本当にいや〜 この日、世間話をしていると「I didn't....」「I don't」なる言葉を…

2019年1回目の日本一時帰国 - その4

はぁ。 前回の続き。 プレゼンも終えたし、あとは帰国までの数日は休暇モードで過ごしたいところ。でも実際は総簡単ではない。めちゃ心がざわついた数日を過ごすことになった。 4/29(月)、11時にホテルをチェックアウト。その際に同じホテルに滞在していた他…