シドニー生活

アラフォーの医療系大学院生がシドニーで研究にトレランに奔走するお話

Thesis and Examination of Higher Degrees by Research Policy が変わったとさ

月曜朝スーパーバイザーからのメール Dear K, *, L & M I hope that you are doing well. In case you have not seen this document – please check this new information. http------- Kind rgds 「念のため情報シェアするね」ってことなんだけど、すぐにピ…

Lのbig day

今日はLのBig dayだった! とその前に、 私の今朝についてかく。 登校する時は歩きながらだいたい頭の中でその日のスケジュールをたてている(スケジュールを確認している)。 でも今日は頭が拒否している。今日はミーティングないから好きなように自分の時間…

楽しい cultural difference

久しぶりに友人がFacebookに投稿していた。 なぜだろう、 涙が出るくらい笑えた。 笑える理由わかっている。 友人は全然悪くない。 これはただの、 Cultural differenceなんだ。 「インド感」 うそでしょ?(笑) なんでこんなにカラフル?(笑) ビジネス感は1…

トレランの旅 - Blue mountain編

Blue Mountain でトレラン 7/5日曜はいつも以上に早起き。3時起きになると、もはや朝ではなく夜である。 とりあえず急いで着替え待ち合わせ場所のセントラル駅へ!こんな真っ暗で寒い時間に駅へ向かうバカはいないよなぁとブツブツ、寒さに震えながら暗闇を…

週末のトレラン

週末はもちろん国立公園へ! (*^^)v でもこれは1週間前6/27土曜の話。 新しいトレラン仲間も含めて3人で向かった先は、Ku-ring-gai Chase National Park 最後にここへ来たのはコロナ前で、もう3ヶ月以上も前のことになる。ちなみにその1週間前の6/20の土曜…

UTMF2020 Tシャツが届いた!

UTMF2020の参加賞が無事に届いた ついにこの日がきた。 UTMFTシャツがく〜る〜 届く前兆はあった。 6/29月曜ショートメールがHDLから届く。 6/28にUTMF東京オフィスでピックアップされた私のTシャツがこれからシドニーへ向かっているご連絡! UTMF (Ultra Tr…

博士課程最後のデータコレクション始まるよ。

今日はBig day!! 博士課程最後の研究初日じゃ!データコレクションは今日から12月末までの6ヶ月間続く。 (>ω<)きっとあっという間に過ぎていくよね。 Big dayなのに、特に初日の今日やらなければいけないことは何もなくてですね、普通に暮らしました(笑)。 …

金曜からS5開始したよ。

金曜朝にある決断をした。 (>ω<)金曜中に研究用に開発したWebアプリのデータを一度リセットして、土曜から研究用に本稼働させることにしたのだ(データコレクションは7月1日開始で変わりなし)。 (>ω<)ちょっと突然すぎてびっくりなんだな。本当は週末にデー…

Zoomでノルウェーと雑談

今朝、研究のことである決断をした。だから雑務(主務)で忙しく、あっという間に夕方になった。←これは明日にでも書きます。 あと2本メール入れたら本日の業務終わりというところまできてほっとしてたら、当然スーパーバイザーが部屋から出てきて、こう言っ…

本日オンライン説明会最終日

4月から毎週水曜の夜は、S5のオンライン説明会を開催してきた。それも今日で12回目、今日が最終回! (>ω<)やった~! いよいよって感じ~! コロナで研究延期→研究延期(>_<)、なんとか首の皮一枚でここまでやってきたようなもの。延期になる度に雑務が増えて…

My preference を提出

9月の学会がオンラインで開催されることがきまった。昨日がレジストの締切(my preference締切)、正確にはシドニー時間で今朝の7:59でした。 (^_^)/ 口頭発表2020年を選びました! 奇跡的に口頭発表にアクセプトされた話はこちら pskusg.hatenablog.com 今回…

ついにジムが開いた!

本日月曜から大学のジムが再開! (*^^)v ヤッター 色々と制限はあるけど、それでも3ヶ月ぶりにジムが開くのは嬉しい! ルールは主に3つあって、 ①事前予約 ②1回1時間まで ③ロッカールーム、バスルーム使用禁止 (*^^)v 初日の今日、17:00の枠を予約してみた…

10ヶ月ぶりのRoyal national park

4時起き、始発で出発 目的地のオトフォード駅6:18着 (๑•̀ㅂ•́)و✧ヘッドトーチを頭につけてスタート☆ 日の出前で辺りは暗く、遠くの方で獣か鳥の鳴く声が聞こえる(笑)スタート前から既に非日常感満載でした。 そして完璧な土曜の朝が始まった! Right time, r…

留学生のリアル食生活(28)-大学編

今日は朝からS4のデータ整理と執筆をもくもくと進めていたらあっという間に夕方になってしまった。「これでいいのかぁ」「これ大丈夫かなぁ」と考えだしたらきりがない。そんな悶々とする気持ち止まらなくなると私は決まってお散歩へ出かける。 シドニーはい…

Elephant Trail Race 2020に出場します!

チャンスは突然やってきた。 先週の木曜にトレラン仲間から「Elephant Trail Race開催されそうですよ」って情報が! ( ・`ω・´)なんやと〜 翌日の金曜に無事エントリー完了 ( ´ー`)フゥー... ローカルな大会なのでUltra Trail Australiaみたいな素敵な映像は…

無料のラクサでご機嫌になる、そして村上春樹を手に入れる

今朝、キャンパスにフードトラックが停まっていることに気がついた! (๑•̀ㅂ•́)و✧ もちろん近くまで行ってチェック (-д☆)キラッ 11時から15時までレッドカレーラクサが無料だって!アクセスカード持っててよかった。 (ΦωΦ)とりあえずオフィスついたら2名出勤し…

奇跡の口頭発表アクセプト!

やらかした!もう夜やん。 Some Library spaces will reopen from Monday 15 June. (*ノωノ) 本日図書館がREOPENだったみたい~スケジュールに入れてなかったものだからついつい見逃してしまった... 3ヶ月ぶりの開館だし、もしかしたらこれ↓ もう誰かに取られ…

3ヶ月ぶりのグループラン

今朝はコロナ明け一発目のグループランニングに行ってきた☆ 本日はLindfieldスタートのSeaforth ovalゴールのルート、 Garigal national parkだよ そして今回は新しいトレラン仲間を連れて乗り込んだぞ〜 でもね今朝はなかなかのガスであたり一面真っ白!(笑…

最近の研究作業について

最近の研究作業について少し書く。 いま主にやっている業務は3つ Study5(S5)に関連する業務 Paper2執筆 その他(学会) 【S5】 PhDプロジェクト最後となる”S5”のマネージメント業務が日々の業務の大半を占めている。これは自身が想像していた以上に大変だ。 …

学会スライド提出

昨日書きかけだったものをいまさらアップします ↓↓ 本日正午に学会発表のスライドを提出した! ヽ(´ー`)ノ ウェーイ 火曜にやっつけ仕事だった学会のスライドは、水曜に修正を加え、木曜の今朝も修正を加え見違えるほど良くなった (〃∇〃)やればできるやん…

学会のスライド完成

週末は、どーーーーーしても仕事する気になれないので、土日とも大学へ行きませんでした(予定では日曜午後は大学へ行くつもりだった)。この2ヶ月半のロックダウン中で週末の2日とも大学へ行かなかったのは多分これが初めて(笑)? 月曜は月曜で違うことをして…

Winter training!!

今日は3連休の2日目。ロックダウン緩和されたし旅に出ない理由が見当たらない! だから2日目も ヽ(´ー`)ノいくよ〜 本日の天気予報は雨なので国立公園はやめて安全なcoastal run を選択 ヽ(´ー`)ノ スタートはBondi junction 3キロ下りを走るとBondi beach…

Get back on the trail!!

ついにこの日が来た。 ふふふ。電車で移動して何処かへいく〜 セントラルに11時。 向かった先はGarigal national park (๑•̀ㅂ•́)و✧ とうとうトレイルへ戻ってきました〜 ハイカー達でトレイルは今までより混んでいたけど、シティーランに比べれば全然気には…

これぞハナキン

今日は久しぶりに良いお天気だった。オフィスの皆もお天気に大満足で、朝からお天気ネタが飛び交ってます。 私はとりまキャンパスのカフェでLARGEモーニングカプチーノをいただく。 奥に見えるのはメディスンの建物。 奥に見えるのは1850年代に建てられた学…

雑談を少し。

水曜のこと。 朝食に角煮。 この日は22時半終わりなので遅めの登校、時間は朝9時頃。同じタイミングでビルの前に3台の車がやってきて、それぞれの車から大学のスタッフが降りてきた。 (/・ω・)/この3人は公共の交通機関使ってない。これに安心した。 驚いた…

プロテイン置き去り事件

19時過ぎに帰宅。大きなダンボール箱が敷地内に置いてあった。 暗闇に放置されてたダンボールは私宛のプロテイン15kg(笑) いつもならポストオフィスがSMSをくれるのけど今日は何も携帯へ連絡なし。なぜ連絡ないの・・・? もしご近所にわるい奴がいたら盗ま…

冬が始まるよ。タップビアー始まるよ。

これ、昨日書いたやつ。いまさらあげます。 ↓ さっき、グーグルのトップページの絵にカーソルが触れていたときのこと、 「HAPPY WINTER 2020」 と小さく表示された。だからGOOGLEをクリックしたら、 6月1日の今日からオーストラリアは冬になりました! シド…

学会がまさかの1年延期になった話

何度もブログに書いてきたけど、2020年9月は学会発表のためスペインへいき、学会後は友人達とバケーションをとろうと計画していた。 (;´・ω・)もちろんコロナの影響で公式中止発表待ちとなっていた(年末への延期説もあった)。 スーパーバイザー情報の通り、今…

PRSS2020 は特別だよ

tokubetu Postgraduate Research Support Scheme 2020 5月4日、待ちに待ったPRSS2020の連絡がきた。今年はコロナの影響で、HDRのためにspecial considerationがあると事前にスーパーバイザーから情報を得ていたものの、ふたを開けると想像以上に「ゆる~い(^…

10年ぶりに村上春樹を読んだ

昨夜、村上春樹の遠い太鼓を読み終えた。感想は「面白い」の一言につきる! 村上春樹の遠い太鼓を読むきっかけは、とあるブロガーさんの記事でした。そのブロガーさんの記事を読んだのは水曜の夜遅い時間帯で、ブログを読み終えた時に「このブログは翌朝読み…