シドニー生活

中年研究者のお話

シドニー空港へ格安アクセス

今日は午後のフライトで日本に帰ります。

そのついでに、写真撮ってきました!

私が日頃使っている格安でセントラルからシドニー空港へ行く方法を

紹介しますね。

 

でもこれ、限られた時しか使えない裏技です。

だから毎回は使えないと思う。ごめんなさい。

条件が合う人だけ使ってください。

これが許される条件は「荷物が多くないとき」だけなんです。

例えば、

  • スーツケースあるときは無理
  • バックパック一つだけのとき可能

理由はあとで紹介しますね。

 

方法は、

  • Central駅からMascot駅まで電車
  • Mascot駅から空港まではバス

すごくシンプルです。

 

ポイントは、空港駅で降りると電車料金は一気に上がります。

だから空港の一つ手前のマスコット駅で降ります。

 

電車:所要時間6分、料金3.5ドル

 

今日は私は 2.42ドル でした!

シドニーはラッシュアワーの時間帯以外は

30%のディスカウントが受けられるシステムです。

  

次はバスに乗り換え。

バス停の位置は下記に貼った地図と写真を参考にしてください。

f:id:pskusg:20171228233528j:plain

 

ここから "400 Burwood" のバスに乗ります。

1つ目のバス停がドメスティック空港

2つ目はインターナショナル空港

 

バス:所要時間15分(インターナショナルまで)、料金0.15ドル

 

1時間以内に乗り継ぎをすれば次の料金は2ドルひかれるシステム、

だから0.15ドルでマスコットから空港まで行けます!

 

バス停は、明らかに「空港」って感じなので、

通りすぎたり乗り過ごす可能性は低いと思います。

特に、一つ目のドメスティックは降りる人が結構います。

 

私が今日費やした交通費は2.45+0.15= 2.6ドル

電車でセントラル駅から空港まで直接行くより、10ドル以上節約です!

 

毎回バスはすぐにくるイメージです。

バスの本数はいま調べてみたとこと、1時間に3〜4本はありました!

 

バスの所要時間は要注意です。

一度だけ、渋滞に巻き込まれました。

マスコット駅からインターナショナル空港まで40分位かかった記憶があります。

時間は朝の8時台でした。

 

最後になぜスーツケースが駄目なのか・・・

それはバスが狭いから!

スーツケーツは持ち込めません。

 

シドニー市内で見かけるバスとは明らかに違います。

市内のバスのイメージは、

通路広い、特にバスの前方は広い。

踊り場が広い。

スーツケースも楽々持ち込める。

 

マスコット駅から空港までのバスは違います。

日本の大型観光バスをイメージしてください。

空港バスのイメージでも結構です。

乗った直後から右2席、左2席で後方までずーっと席が続いています。

通路は人が一人通れるだけ。すれ違うことも厳しい狭さ。

だから通路にスーツケースおいたら、完全に通路を塞ぐことになる。

 

膝の上におけるサイズじゃないと荷物は持ち込めない。

バックパックだけなら大丈夫です。

 

しかもバスによっては明らかにスーツが持ち込めないような構造のバスもある。

どーーーんと入口の扉が開くと、

なぜかど真ん中に鉄の手すりが!笑

入口の間口は広いけど、2列で乗り込んでくださいってなってるの。笑

太っちょさんは、蟹さん歩きで乗ってといっているようなもの。

本当はスーツケースお断りっていいたいのかなと思う。。。

ちなみに、今日は入口に鉄格子タイプのでした。

 

だから何度もいうけど、

大きなスーツケースもってるときは止めましょう。

  

私はこの1年弱のシドニー生活で4回この方法を使いました。

空港に人を迎えに行ったとき、

つまり自分が旅行者のように荷物を抱えてないときだけです。

きっかけは、

15ドル近くだして空港へ人を迎えにいくのは高いなと思ったこと。

行きくらいは節約したいと。。。

だから、空港からセントラル駅へ向かう逆のパターンは使ったことがありません。

 

最後に、私のミスで料金に多少の誤差はあるかもしれません。

だとしても、この方法は10ドルは節約になるので、

参考にしてみてください。

ではでは。