シドニー生活

中年研究者のお話

ブログを始めて2ヶ月たった

このブログについて

2ヶ月経過したところ。

この人生の分岐点である海外博士課程への受験が終了し、奨学金の受験もひと段落。

ちょっとひとり会議でブログを振り返ってみる。

開始した経緯

友人に勧められて始めただけ。

自分の感情を何かを文字に起こすこと、これは勉強になるはずだと。実際に私にとっては人生初ブログ、今の所はプラスに働いている気がする。

ここまで続いただけでもすごいかなと自己評価は高め。

当初の目標は毎日書くこと。

まあ、できてない時期もあるが、結構書いているペースも悪くない。

このブログを読んでほしい人は?

留学に興味のある人?留学中の人?そんな縛りはない。本当に誰でもいい。自分の個人的な記録だし、人それぞれ価値観って違うし、興味があるところだけ読んでもらえたらなと。嘘は書いてないからご安心を。でも要注意!完全に私の感覚で書いております。エビデンスないことも含まれているかもです。

→なのでカテゴリーの欄を作ってみた!

少しはみやすくなるはず。

友人へのご報告

別にブログを隠すつもりはございません。

ただ続くか自信がなかったので続いたら報告しようと思ってました!

でも実は先走ってシドニーの友人にだけ伝えました。

なぜ?? だって日頃写真を取らない私が写真を撮り始めたら変だよね?笑

SNSで自分の近況とかを書くのは苦手です。だから今までほとんど書いてないし、FBは基本的にはメッセンジャーを使用する必要がある時だけ交換することがおおい。そもそも気軽に番号を交換しないタイプ。数より質でしょ?ってことで、内向的な自分の部分を正当化してみたりした。

もし、このブログを見つけたひとが「もしやこの著者はあいつでは?」と思う時は気軽に声かけて欲しいです!「ブログ書いてる?」って聞いて欲しい。本当に隠してないから、こっそり読まないで〜笑、いやこっそり読んでもいいよ。

そもそも友人や知り合いが見れば、すぐに私だとわかる情報が多々ふくまれている!笑

→私の詳細を少しアップデートしました

ブログの整理

ネットで、このはてなブログの機能を今日は勉強しました。なので1度読んだことがあるひとならすぐに気がつくはず!色々な箇所をアップデートして少し整えたのです!

これぞブログ愛?笑

勉強や研究以外のことで1日ぼーっとしながらちょこちょこいじるだけ、そんな1日も悪くない。

では再編ブログ、前よりは読みやすくなっております。お楽しみくださいませ。

つまりは、もう少しブログを続ける決意をしました!