シドニー生活

中年研究者のお話

海外大学院留学(渡豪前), 学費の支払いかた

オーストラリア大学院留学前、学費の支払いかた

  • BPAY (No surcharge applies): Use BPAY to securely pay your fees from your cheque or savings account. For information on how to make a payment through your Australian financial institution.
  • Mail (No surcharge applies): Pay by mail with a cheque, draft or money order made payable to '○○大学' in Australian Dollars only.
  • Visa/MasterCard (1.53% surcharge applies): Click the button below to make payment using Visa or MasterCard via the NAB payment gateway. The University does not accept Diners Club cards.

私の大学では主に3つが支払い方法として載ってます(HPより抜粋)。正確には5つあるよ。

  • BPAY: オーストラリアの銀行口座から手軽にオンライン振込みができるシステム。渡豪したら何かと支払いはこれになることが多い。渡豪前はオーストラリアに口座を開設してないから不可能
  • チェック: これは日頃慣れてない私には時間がかかる
  • VISA/Master: 一番簡単かつ早い

カード払いの注意点

大学学費かなり高いので、事前に限度額を確認する必要あり。

私は足りなかったのでVISAに電話して一時的に枠を広げる手続きをとりました。本当はVISAならオンラインVpassのサイトから限度枠UP依頼が簡単にできます。去年は時間がなかったので私は諦めて電話しました。

限度枠UPに要する時間は

VISAの場合だと

  • Vpass:1週間目安(HP記載)
  • 電話:即日(電話を切った5分後完了)

電話のデメリット:色々聞かれる。別にやましくないので素直に回答したけども。。。

枠を広げる理由→学費支払い

どこへ→大学名

帰国予定→1年後卒業予定

希望枠→○○○万円

そして数分保留の後にokをもらい完了。と思いきや!→次は職業の確認「今登録してある職業を学生へ変更する必要がある」・・・。オンラインからやれと言われたけど、結局はオペレーターがその場でやってくれました。そして最後に、学生カードへの変更を希望しますか?年会費安いですよ?ってさ。アラフォーに向かって・・・ちょっと・・・確かにお金はそんなにないけど。。。

カード払いは最低限にしよう!

渡豪前の一番のおすすめはカード支払い。なにせ早い。煩わしい手続きもいらないから、働いていて時間がなくても簡単に手続き完了します。でも渡豪前に手続き上どうしても必要なものだけにとどめてください。シドニーへ来て銀行口座を作れば日本からの送金も可能になるわけですし。

去年2017渡豪前に大学へ支払ったのはこの2つ。これが私の時の大学への必要最低限の支払い。

  • 学費Semester1のみ
  • OSHC(717ドル)

ちなみにこの2つ以外で支払うべきもの「Student Service and Amenities Fee」なるものがうちの大学では請求される。2017Semester1=147ドル。これはセメスター1が終わるまでに払えばいいものなので渡豪してから支払うことにしました。

大学への手数料を確認!

「支払いは手数料」は大学ごとそして年ごとに違う可能性があるので、必ず確認した方がいい。「一体いくらカード支払い手数料が取られるのか」これを確認しないと危険です。

そうお伝えするにも理由があります。

去年2017: A surchage of 0.8%

今年2018:A surchage of 1.53%

私のUniは今年から値上げしました。大学ホームページトップに先月までデカデカと書いておりました!手数料が今年約2倍へ。

10,000AUSドル(850,000円)あたりだと、手数料は 6800円から13005円へ、6205円の値上がり。これを高いととるかは人それぞれ。

 

結論:それでも私は大学へ納める必要がある最低額(半期の学費・OSHC)は日本からクレカ支払いがいいと思う。今はこちらに住んでて色々慣れてきたけど、それでも渡豪前にカード支払いしたことは後悔していない。支払い前に数日考えたりネットで調べたけど、特に答えは見出せなかった。今でも思う、渡豪前の時間は本当に貴重。お得な支払い方法で悩んだり考える時間があれば、留学前にもっともっともっともっと英語を勉強をしておいたほうがいい。大切なのは渡豪後にオーストラリア口座を開設すること。そうすればあとは送金が可能になるから。それにクレカで支払うとポイントたまるし、マイラーの私としてはローシーズン国内航空券2往復分くらいポイントがゲットできて最終的にはお得感感じてます。

渡豪後のお金の送金についてはいつか書きたいと思います。

ではでは。

追記:送金方法書きました〜 

pskusg.hatenablog.com