シドニー生活

中年研究者のお話

オーストラリアBridgingVisaBの申請を自分でやってみる(1)

オーストラリア2018BridgingVisaBって一体なに!?

Bridging Visa B は, Bridging Visa Aの期間中にオーストラリアから出る予定がある人が取得しないといけないビザ。

そもそもBridging Visa Aは、ビザ切り替え/延長の申請をした直後から次のビザの申請が下りるまでの間をつなぐビザ。正式なビザが発行させるまでやや時間がかかるためその経過措置みたいなもの。

ビザ切り替え/延長申請の手続きを済ませると自動的にBridging Visa Aが発行されemailで送られてきます。 

具体的な学生ビザ申請はまた後日書きますね。順序が逆になってしまったけど、今回Bridging Visa Bから先に書きます。

以前の記事の学生ビザ申請の記事↓ 

Bridging Visa Aの条件ってなに?

あれは忘れもしない2月27日入学直前にバタバタと学生ビザ延長申請。その時は申請が完了して一安心。Bridging Visa Aの内容を読んでなかった。ところが週末にBridging Visa Aを読んだらとんでもないことに気が付いた!

私はBridging Visa Aだけではダメで、Bridging Visa Bをさらに申請する必要がある。これがBridging Visa Aの中にある該当箇所↓

f:id:pskusg:20180308172811p:plain
そう私は3月中旬に日本へ行く予定があります。まさに「Bridging Visa Aの人でオーストラリアからでる予定があるひとはオーストラリアを出る前にBridging Visa Bを申請して発行済ませておく必要がある」これって私のこと。うぎゃーってなりました。

Bridging Visa Bの申請に必要なものは?

オーストラリアから出る証拠(E-ticket)!そしてオーストラリアをでる理由!

Bridging Visa Bの申請はいつまでに必要?

You should apply for your BVB no more than three months, and not less than two weeks, before the date on which you want to travel.

3ヶ月前から申請開始、そして出国の2週間前までには申請しろと。

Bridging Visa Bの申請はどれくらいかかる?

帰国日を早く確定して航空券を買わなければ!ということで超慌てました。私はこの段階で航空券未購入、2週間切っておりました。。。とにかく急ぎました。

3/4(日)Bridging Visa Bの存在を知る

3/8(木)午前航空券購入(3/18発のもの)

3/8(木)午前Bridging Visa B申請(出国10日前・残り7営業日)

3/9(金)午前Bridging Visa Bゲット!

 

!!!!! 

笑笑笑

実はものの1日でゲットできました。

Bridging Visa Bは学生ビザの申請と比べると記載項目も添付書類もかなり少ないので1時間もあれば十分申請手続きは可能かなと思います。

ふふふ。

オンラインって最高ですね。日常生活そのままに2週間の猶予なくとも完了!

ちなみにもし15日(木)になっても発行されていなかったらオフィスへ電話をかけるつもりでした。電話の結果によっては16日(金)にどこかのオフィスへ行くのも仕方がないかなと覚悟もありました。

そもそもこれだけICTが進んでいるオーストラリアで、窓口へ出向かせるようなアナログな作業を増やすような行為を彼らが作るわけがないと個人的には思っていたので、かけではあったけど、2週間切っててもオンライン申請を選びました。あとは、ネットでBridging Visa Bを検索した時にオンラインのことばかりが出てきて、そこには2週間切った場合の対応はデカデカと目立つようには書いてなかった。なので、2週間切った時の対応は一発で出てこないなら、1週間あるしオンラインでも十分対応可能なのかなと感じた。もちろん出国3日前に申請とかは別問題?かもしれない。それにしても1日でゲットできるとは意外でした。

ではその2(Bridging Visa B申請方法)、いつか書きます。

では。

追記:その2, 3 ↓、更に追記