シドニー生活

中年研究者のお話

本当に使えない私

羽田空港で仕事できず(3/25)

今ラウンジに来るまで気がつかない私。ノートを手荷物に入れるの忘れたのさ→メモを見ながらミーティングの議事録を書く予定だったのにできない。帰国前に唯一やると決めたタスクがこの議事録作成。たった一つの仕事もできない笑。これをサクッとやって飛行機では映画を見ようと思ったのに・・・しかもそのノートがもし預け入れ荷物にない場合は・・・いや考えないようにする。

はあ、、、とりあえずブログを書くことにしました。

羽田空港ラウンジにて

f:id:pskusg:20180325213135j:plain

7月利用時にレセプションの人が教えてくれたの。ANNEXの方が離れているけど綺麗で空いているよと。だから今回もゲートとは離れているけどANNEXへ。確かに今回も空いている。広く感じる。

夜ご飯はこれと決めていた!六厘舎!

f:id:pskusg:20180325213112j:plain

つけ麺派ではないけど、空港内(セキュリティー通過後)に六厘舎できたし、密かに通っている。そして、スーパーバイザーに教えてあげるために写真を取るのが一番の目的。スープ割りを教えたいのです。スーパーバイザーは一風堂の記事に出てきた「IPPUDOは魚料理がおすすめだ」の人です。ラーメン好きなので、ぜひつけ麺もデビューしてほしいのです。 

pskusg.hatenablog.com

f:id:pskusg:20180325214536j:plain

完食。その後はスープ割り&CITRONは入れるように勧めなきゃね。

f:id:pskusg:20180325213124j:plainf:id:pskusg:20180325213118j:plain

実は体はボロボロ

昨日から口唇ヘルペスが上唇の中央と右に2ヶ所もできた。この数週間、相当追い込んでいたからね、アラフォーの体が弱ってるってサイン。そして顔に大きな吹き出物が目頭と鼻に突然・・・。もう体がポンコツすぎるって話。ブス度6割増し。明後日は初めてのMPhilの講義に参加するのに、肌がボロボロかつcold soreを2つ持つババアが現れたら、ローカルが後ろに仰け反る可能性はかなり高め。

英語の注意

口唇ヘルペス= cold sore と言います。日本人は「ヘルペス」って気軽に使うけど外国の人には絶対使っちゃダメですよ。ヘルペスという表現は性病の意味で使用されているので。実は私、cold soreで大恥かいたことがあります。友人に口唇ヘルペスの話をした時にすごい顔で見られて、そして何やら気が付いた友人「ヘルペスは性病のことだぞ!」「口唇ヘルペスの話をしているのか?それはcold soreだぞ」って2度も私に確認してから訂正してくれた。そうだよね、性病ならとても繊細な話だから慎重に確認後に訂正。優しい友人でよかった。

大学の売店でも口唇ヘルペスCold soreの薬は売ってます!文房具に並んで鎮痛薬と一緒に並んでいるのをみたことあります。今回はもう今から塗っても遅いので購入しないけど、次回は薬局で購入してみたいと思います。

ブログ書いてますよ〜

親族にブログの話を報告。あまり興味なさそうだった?SNSはやらない主義の私がとうとうブログか!笑 そもそもこれ読んだらすぐに私とわかるかる人もいるはず。こっそり読まずに声かけてくださいね。

 

これをラウンジで書いていたら時間を忘れまたファイナルコールで気がつくという失態。だからシドニーへ帰国し今部屋で書いてます。そうです、無事に帰国しました。アップルサイザー片手にブログ。調子にのってます。これ飲んだら活動開始。では。

f:id:pskusg:20180326093722j:plain