シドニー生活

中年研究者のお話

留学生のリアル食生活(11)

青空とカップラーメン再び!

日本に帰るまでは本当にハードだった。気力が減ると食生活も乱れる!そして写真をとることを忘れていることを忘れていた。

一気にどうぞ↓

13日(火)

3日目に持ち越してしまったパスタとトマト。スーパーの買い出しも帰国前だからキャベツのみ。オイスター缶は確か半額で1.5ドル?くらい。いつかのおつまみ用。

f:id:pskusg:20180316082758j:plainf:id:pskusg:20180316082814j:plain
14日(水)

カップ麺は出前一丁香(香港輸入版)、パン1つ0.8ドル、トマトはローカルスタイル(洗って直接かぶりつく)。カップ麺は研究室を抜け出してこっそり外で食べる、誰にもみられてはならぬ・・・グランドを眺めながら一人で寂しく。

f:id:pskusg:20180316082820j:plainf:id:pskusg:20180316082242j:plainf:id:pskusg:20180316082237j:plain

f:id:pskusg:20180316082253j:plainf:id:pskusg:20180316082248j:plainf:id:pskusg:20180316082259j:plain

夜はどうしても生ハムが食べたくて帰りに購入。野菜ディップ用のソースは、マヨネーズ・味噌・すりごまを混ぜたもの。

15日(木)

カリフラワーとキュウリ。おやつはinsect入りのチョコアイス!写真を拡大してみてほしい。虫がうじゃうじゃ入ってる笑。
f:id:pskusg:20180316072932j:plainf:id:pskusg:20180316080506j:plain

研究室のC先生が嬉しそうに買ってきたけど学生はドン引き、唯一私だけがトライ!肝心なお味はチョコレートアイスにチョコチップが入ってるような感じでサクサク。虫味は存在しない。マイナスポイントは食後、口の中に残骸が残るので気分が悪くなる。ザラザラジャリジャリ。アイスと虫は完全に分離してます。

学生の中にタイ人の子がいたけど、彼女曰く、虫はそのまま食べるものだからアイスwith虫はナンセンス。だから食べないの一点ばり。虫はそのまま食べるもの?笑 

C先生は店員さんに「何で虫を入れたの?」と聞いたらしい。特に意味はないようで「何となく入れてみよう!」ってスタッフが盛り上がった挙句に入れただけ。値段は標準価格のままだったそう。

ちなみに人生で初めて虫を食べました。ゲテモノは嫌いで今まで食べようともしなかったけど、C先生の無邪気な笑顔にやられた。後は場を盛り上げたほうがいかなとも思い(芸人化)チャレンジを決意。まさかシドニーでゲテモノデビューとは、アラフォーになっても人生まだまだ未知です。

16日(金)

この日は朝7時から学生ビザのための検診へ。だから検診後に一度自宅に戻り何かを食べたはず。記憶はない。朝からラーメンだったような。写真によると私の好きなHot chili salamiを買ったようです。そうそうHealth Examination in Sydneyについてもいつか書きたいなと。

f:id:pskusg:20180317194232j:plain

これが2週間前の話。帰国後は頑張っております。今週の華やかな食事をどうぞ↓

26日(月)

お値段は省略。牛乳は2本(大学冷蔵庫用と自宅用)、ハム、トマト*2、芽キャベツ、レタス、ヨーグルト、バナナ。もちろんその日にトマトは全部洗い、芽キャベツはゆでておく。お馴染みのMed Salada見切り品はコーン、キュウリ、トマト追加してカサ増し。翌日のお弁当と夜分もまとめて盛り付けて冷蔵庫へ。

f:id:pskusg:20180328195437j:plainf:id:pskusg:20180328195448j:plain

f:id:pskusg:20180328195443j:plain

27日(火) 

昼はサラダのみ。前日に作ってあるので準備時間0。夜はお味噌汁(キャベツ・卵)のみだけ作る。ご飯とのおともは昆布の佃煮。

f:id:pskusg:20180328195453j:plainf:id:pskusg:20180328195329j:plain

28日(水)

お弁当はこれまた前日のうちに作り置きしたもの。茹でてあった芽キャベツを4分割し、溶き卵・マヨネーズ・コーンととあえてレンジでチン。卵とじにする。お米にわかめふりかけで終了。朝は冷蔵庫からだすだけ。夜は前日の味噌汁の残りを温め直しただけ。サラダに飽きてきたので、クラッカー2枚追加し、後はハムでキュウリを巻いて品数を増やして見る。クラッカーは以前に開封したものが冷凍庫で保管してあるので食べたい時だけ数枚ずつ食べてます。

f:id:pskusg:20180328195334j:plainf:id:pskusg:20180328195142j:plain

これはお昼の話。大学で何やらイベントをしていることに気が付いてふらりと立ち寄ると、ホットチョコ無料でゲット!超幸せな気分。本当はチョコカップケーキorホットチョコと選べた見たい。スタッフが「ごめんね〜」って言ってたけど、こちらはなんでもいいです。タダなんだから。

f:id:pskusg:20180328195120j:plain

幸せな気分のまま今日の青空を激写。シドニーって本当に雲が少ない。

f:id:pskusg:20180328195125j:plainf:id:pskusg:20180328195130j:plain

ではでは。