シドニー生活

中年研究者のお話

屍→静→祝

100個目の記事です祝

〜振り返り〜

今週も色々あったけど、ツイッターもインスタもアカウントもってないこの私が、まさか情報発信する側になるとは、誰が予想しただろうか。そして、自分の記録を書き残す事がこんなにも自分にとってプラスに向くとは自身で予想もしてなかった。前も振り返りで同じ事を書いた気がする笑。

ストレスや不安で日々不安定なのに、ブログ書く時間があるなら寝た方がいいに決まってる、1ページでも読み進めた方がいいに決まってると最近も何度と思ったこと。でももう少し続けてみる。もう少し頑張れそうだ。5月に入ると今より忙しくなる。でも出来る限り頑張ってみる。

毎日素敵な事ばかりじゃないから、気分のアップダウンが激しいけれど、けど、何かに挑戦すると言う事は、これだけ気持ちも不安定になって当然だよね。今できないことが来年にはできるようになっていたりする事もあるのは事実。新しい事は難しく感じるし、ガムシャラに頑張っている過程はいつでも辛いし。それが終わると良い思い出であり、良い修行だったと思うはず。とにかくそんな、そんなものだと思う。

最近待ち望んでいること

ここ1ヶ月くらい好んで通っていたキャンパス内の道が2週間くらい前から工事中。早く工事が終わることを願っている。そして新しい樹木に期待している。

通行止めは平日だけ。週末は通れます。ここが入り口↓

f:id:pskusg:20180408151521j:plain

f:id:pskusg:20180408151543j:plain

樹木に囲まれた小道。この道は大学の正面のメインの道に平行するようにこっそりとある。人も比較的少なくないから、気持ちが良い。木の下をてけてけ歩いて朝に通るのが特に好き。

ちなみにこれがその王道の道↓

f:id:pskusg:20180301121323j:plain

去年は1年この王道を通りました。まだ日差しが暑いシドニーです。小道の方が涼しいし好きになって当然かもしれない。

私は小道を覚えてから、王道に戻ることができなくなった。で新しい道は少し遠回り。でもこれもこれで好き。これ↓

f:id:pskusg:20180409081416j:plain

幹線道路の上のフットブリッジを使ってアクセスすること。ここを通る時はフォレストロッジへ行く時くらいだったのに、今週は毎朝ここから大学へアクセスしました。

Home | Forest Lodge Hotel

毎日の徒歩ですが、道を帰ると新たな発見があったりします。良い気分転換!

実は今夜も1杯だけフォレストロッジで飲んできました。あとはピザとチキンもね。

よし、頑張りすぎないように頑張ろう。そして、次のクリスマスはサンタさんに「ほんやくコンニャク」をお願いしよう。昨年は「学力」か「人徳」が欲しいと思ったけど、そのお願いの前に「ほんやくコンニャク」の方が数十倍今の私には価値があると思う。ほんやくコンニャクは英語でTranslation Gummyらしいよ。まじか。では、もうこのまま寝てみます。

ほんやくコンニャク - Wikipedia