シドニー生活

中年研究者のお話

Googleカレンダーに海外の祝日を表記させる!

Googleカレンダーの活用!オーストラリア祝日を連動させてみた

これは水曜日の話。いつもお世話になっているGoogleカレンダーにオーストラリアの祝日を連動させました!この時代に生まれた私たち幸せ。便利な時代です。そんな機能を使用せず、知らず、すでにシドニー2年目の私...... わたくし無知でした、無知が一番怖い。

海外の祝日教えて! 

そもそも、Gooleカレンダーに海外の祝日を連動させたいと思ったきっかけは、スーパーバイザーの一言。「今週はschool holidayだから」って言葉が会話の中に出てきた。これが火曜日の話です。

その時ハッとした。そういえば月曜に芝生でランチを食べようと大学のグランドに出かけたら、何故が子供たちがサッカーしてたりお弁当食べたりしてた。その光景をそれぞれ違うグランドで2回も見た。あの光景は、子供が学校が今週はお休みだからキッズプログラムか何かで遊びに来てたんだなと勝手に解釈できる。

翌日の水曜日、よくよく見ると自宅の近くにあるinternational grammer school sydneyが休校。朝もお見送りの車も止まってないし、人影もなし。あー、休校なんだなとやっと知った。あぁ実感、本当にschool holidayじゃん。

カレンダー見ても別に祝日じゃないから載ってないし、でもschoolホリデー中なのは間違いない訳で...何の意味があるのか、お休みの目的は不明。

って事で、ふと思ったわけ。私シドニー2年目になるけど、「シドニーに住んでいる」いや「住んだ気になっている」だけ。全然ローカルの習慣も行事も知らないじゃないか。もっといえば、次の祝日がいつなのかも知らないし、知ろうともしなかった。日常の会話の中で「See you on Tuesday」って言われたら「あっ月曜は祝日なのね」って気がつく始末。私が日本にいた時は「来月は3連休があるぞ」とかやっぱりメリハリを持って仕事してたなって思い出した。「祝日に向けて」とか「次の休暇旅行を楽しみに」とか餌を目の前にチラつかせながら頑張って働いていた。それってどこの国でも同じで、みんな休日が待ち遠しいし、金曜は木曜より少しハッピーな気分になる。

私のシドニーに住んでいる感←これ偽物な気がしてきた。うん、初めて自分のスケジュール帳にシドニーの祝日を入れようと思ったわけ。そうなれば後は早い。

「そもそもこの便利な時代に世界の祝日とGoogleが連動していないわけがない」とういう仮説を立てる。そして検証してみる。だって「世界のGoogle」だよ?できないわけないでしょ?

Search term "Googleカレンダー" "世界の祝日"

おー、やっぱりあったよ。一瞬で自分のスケジュールにオーストラリアの祝日設定された。検索から設定完了までものの5分だよ。なんて便利なんだ。無知って恐ろしい。

Googleカレンダーリニューアル!

f:id:pskusg:20180420232947p:plain

これがリニューアルバージョン。左下のタブにオーストラリアが追加されてます。ちなみにかなりの国が反映できる見たい。例えば、あ行:アルジェリア、アルバ、アルメニア...って何だか聞いた事ない国もたくさん。とりあえず。来週にANZAC DAY(祝日)がある。

Gooleカレンダー設定の仕方

カレンダーの左にある「友達のカレンダー追加」→「関心のあるカレンダーを探す」→「地域限定の祝日」、後は好きな国を選んだら終わり。簡単。

なんか嬉しい。そうそう、5月は2日間も祝日あるよ。

では、朝ランとカフェしてきます!時間を大切にしないと〜