シドニー生活

中年研究者のお話

Museum in Sydney !! 日本ってやっぱりすごい。

充実した週末の始まり

Powerhouse Museumの話の前に...

8時少し前に出発、週末ジョギングへ!

それにしても、日本にいた頃の自分とは全然違うライフスタイル。散歩やジョギングが習慣化されてきてる。平日も短い時間だけど少し走ってから大学行ってるしさ。木曜HRDeventで言われたけど、お酒も飲んで遊んでもいいけど「健康管理は絶対に怠ってはいけない」って、「運動だけは絶対にしろって!」さ。

本題に戻って、そう、先日Tramshedsでデビューした新たしいカフェへこの日も立ち寄る予定。行きはノンストップのジョギングで30分弱頑張ってブッチャーカフェへ。でもこの日はジョギングの後に予定を入れているのでテイクアウトにする。「座って待ってていいよ」って事でカウンター席を確保。この雰囲気、土曜の朝8:20、なんて爽やかなの。結構待たされたけどね...。

今日のバリスタは女子。汗だくの私に「Have a lovely day!! 」って、カウンター越しにラージラテを手渡してくれた。おー、lovely day...女子の店員さんだとまた単語が違うね、かわいい。お前の英語が一番ラブリーじゃって言い返したい。でもThe 日本人の私「Thanks, you too!!」って笑顔でお返し。いや普通の返答。さらっとかわいいく英語が話せるようになりたい。

彼女のおかげで「lovely dayになるといいな」と思いながらGlebe経由で歩いて帰宅。

Butcher and the Farmer – Glebe Tramsheds

f:id:pskusg:20180421082217j:plainf:id:pskusg:20180421082204j:plain

f:id:pskusg:20180421082710j:plain

みんな私以上に健康的。4人で女子会を朝8時からしているローカルを横目に、私もまだまだだなと思う。これ以前のカフェの話↓あれから2週間経ったなんて信じられない。

Powerhouse Museumへいざ!

Powerhouse Museum – Museum of Applied Arts and Sciences

10時開店10-10:30枠の予約を入れてある。目的はteamLab presented by Toyotaを見に行くため。

f:id:pskusg:20180421095801j:plainf:id:pskusg:20180421100310j:plain

チームラボ / teamLab

日本でも話題のチームラボさん。記事を見たことあるはけど、機会がなくて未体験だった私。実は水曜にシドニーにteamLabがきている事を偶然知り即予約。もちろん「朝イチが一番空いているはず!」って事で行ってきた。

オーストラリア人、すごいね。10時5分前に着いたけどすでに並んでいる!そしてアジア人なし、こういう光景を見ると海外の気分になれる。シティーへ行くと30%以上、時には交差点にいる人90%アジア人みたいな時もあるし。ローカルファミリー1色で、英語しか聞こえてこない。別に日本人を避けている訳ではないけどね、こんな雰囲気は時には必要だし貴重。それにしてもこのイベント全然宣伝してない?年末から始まっていたのに私は全然知らなかった。4月末で終了だからギリギリセーフ。

賑わってはいるけど、何を体験するにも待ち時間は0。やりたいものがなんでも自分のペースで遊べるっていいね。ファミリーが多いけど、大人も本気で体験して楽しんでる感じがいい。日本は子供だけが絵を描いて体験してって感じだけど、こちら大人も子供と一緒にガンガンお絵描きして遊んでおります。

f:id:pskusg:20180421100425j:plainf:id:pskusg:20180421100746j:plain

絵を描いてスキャンするとキャラクターが出てくる。そしてダンスしたり走ったり他の人と話たりする。

f:id:pskusg:20180421101017j:plainf:id:pskusg:20180421100900j:plainf:id:pskusg:20180421100831j:plain

f:id:pskusg:20180421102059j:plainf:id:pskusg:20180421103212j:plain

f:id:pskusg:20180421103644j:plainf:id:pskusg:20180421102631j:plainf:id:pskusg:20180421102744j:plain

どんな事ができるかはteamLabさんのホームページで見れる?と思うので割愛。

teamLabってすごい。日本人って本当にすごいよね。もちろん技術もすごいけど、その技術を使って子供からお年寄りまでを楽しませる事が出来るなんてすごいよ。対象年齢、全部だからね!国や言葉を越えて、こんな短時間で、限られた空間で、人に影響を与える事が出来るってすごい。この空間の中にいるとネガティブなイメージは消えて、ただ好奇心やテクノロジーというものに触れて心が踊るからね。

そう思うと自分がやっている研究はフィールドは日本、時間もかかる、全ての人をinspireさせることはないし、最終的には世に貢献出来る事なのだけど、それは長い目で見た時の話...... あー、何事にも目的が大事。無知は一番恐ろしい事。一番残念なのはいくら知識や技術を持っていてもその活用方法を知らない又は履き違えている時。

あー、日本人の活躍をまさか海外で初体験するなんてね。私はなんてラッキーな日本人なんだ。teamLab体験はかなり新鮮。気分転換が出来た!

Powerhouse Museunの他

そもそもこのミュージアム広い!その外観よりずっと中は広い!

アート、音楽、映像、乗り物、あとはteamLabと同じようなテクノロジーを駆使した映像体験THE LABもあり、本当に幅広く遊べる。あー本当面白い。面白くないのはお値段、Museumの入場料28ドル(学割ない!)。teamLabオンライン予約はいるけど、追加料金なしで遊べます。あーあ、本当に楽しかった。

f:id:pskusg:20180421105107j:plainf:id:pskusg:20180421105803j:plainf:id:pskusg:20180421105647j:plainf:id:pskusg:20180421110357j:plain

恒例の昼に一杯引っかける

朝を食べていないのでランチにカールトン&ランプステーキで昼から1杯引っかける。友人のT-born steakの方が美味しかった...

f:id:pskusg:20180421115259j:plainf:id:pskusg:20180421114341j:plain

Sydney City Hostel - Welcome

ここ初めてのお店。場所はgooglemapに載ってない!笑 このホテルの1階が場外馬券場になっていて、そこの併設されているパブで飲みました。ガラガラ。でもローカル感は満載。ローカルのじいちゃんたちチャットしている、手元には新聞みたいなの持ってね。あまりガラが悪い感じはなく爽やかに飲みながら、時々買ってみるみたいな感じ。タッチパネル式で大きなスクリーンがあってポチポチして購入できるみたい。日本もこんな感じ?シドニーにいるうちに1回ぐらいやらないとね。

 

土曜はお昼そのまま帰宅。あとは休日らしくごろっと過ごす。夕方からは勉強。うん、朝早いと1日が長い。自分の限られた留学生活の時間、限られた時間だから大切にしないと。1週間前は落ち武者、今週は武者だった。よく気持ちを立て直したな。えらい。

この流れで、今日の日曜も大切にしないと。時間を意識しないと惰性で時間が過ぎてしまう。すでに朝のジョギングは済ませ友人とFishMarketのGregory's hotbreadカフェでラージラテとアーモンドクロワッサンをテイクアウト。公園で食べながら、友人に少し話を聞いてもらった。ごめんね、時間を奪って...と思いつつ、今のresearch projectのその後の広げ方、活用の仕方についてを話す。まだ駆け出しの私だけど、最近イメージしているアイデアを打ち明けてみる。別にここで結論なんて出ないんだけど、頭を柔軟にしていかないとね。少し言葉にすることで何かスッキリした。こうしてブログを買いていてもまだ10時半少し前。今日もまだ1日残っている。今から図書館だ〜では。