シドニー生活

中年研究者のお話

Facultyアジト

大学のFacilityは最高!

前から何度と口にしていますが、勉強するにはあまりにも環境が良すぎる。もうため息しか出ない。でも友人に言わせれば、「当たり前じゃん、どれだけ高い学費払ってると思ってるの」って瞬殺。感動もありがたみもなし!それでもやっぱりありがたい。

FacultyのPostgraduate Common Room

f:id:pskusg:20180420110138j:plainf:id:pskusg:20180420110142j:plain

半地下?なので、窓が上の方に付いている。日の光の入り方が絶妙で、本当に良いオーラが出てます、この空間最高。

f:id:pskusg:20180420110117j:plainf:id:pskusg:20180416121613j:plain

窓際には2人がけソファーがいくつか並んでいて、ここに靴を脱いで足を伸ばして座るとちょうど私がコンパクトに収まり快適。

f:id:pskusg:20180416121619j:plainf:id:pskusg:20180416121726j:plain

ランチの時間帯は先生や学生がご飯を食べに来ます。そうです。CommonRoomだからQuietZoneではない。ちなみにここの部屋の横にキッチンがあるから温め焼きお湯冷凍庫冷蔵庫なんでも完備!カトラリーもお皿ももちろんあるよ。なんでも揃ってます。前にこっそり青空カップ麺した時はここでお湯を入れてから芝生へ向かいました。

f:id:pskusg:20180420110229j:plain

ちなみにQuiet Zoneがあって、ここは鍵も閉めれます。眠たくなるとここへみんなきて15分寝るらしい。2人がけソファーと2人で使っても十分な広さのデスク。Level5の学生から入学した頃によく勧められた場所でもある。うん、みんな眠くなることあるよね、一日中座っているからね。私は大丈夫、誰かいても外のソファーで寝れるタイプだからね。個室で寝るメリットを感じない笑。みんなほどその辺りの神経は繊細ではないよ、たくましく育ったから。

なかなかの贅沢空間を日中、2時間ほど、木漏れ日の元で、一人独占しております。今日も多分いくと思う。

図書館Qroup Space

f:id:pskusg:20180311083152j:plainf:id:pskusg:20180311083145j:plain

これは3月に撮った図書館の写真。図書館には必ずこういったグループ用の席が山ほど設けてある。個室のグループ部屋もあるけど、このようにオープンスペースにもある。この一空間だけで6、パーテーション外すと隣にも6テーブルある。パソコンモニター付きで、みんな手持ちのパソコンも持ち込むし、大きな画面も使ってディスカッションする。

f:id:pskusg:20180311083149j:plain

日本と違うのは不思議なのは、ホワイトボードはそこら中にある。ホワイトボード用のペンも持ち歩いていることがすごい。私の今のデスクもにも、前の席の人がボード用の青マーカーを置いていってくれました。私、人生でまだホワイトボード用のペンなんて買ったことないって。これいるらしいよ。

f:id:pskusg:20180311083156j:plain

英語の勉強の後はなんか Art に見えて来るから不思議。英語に憧れているただのアラフォーです。

金曜の日差し

f:id:pskusg:20180420135123j:plainf:id:pskusg:20180420134832j:plain

眩しいくらいの青空。雲が比較的少なく、濃い青が特徴のシドニーの空。これは金曜日のもの。実は少し秋を感じるようになりました。夜がやや肌寒い。

火曜朝の日差し 

f:id:pskusg:20180424073200j:plain

あえて水際のコンクリートの上を走る今朝の私。右が本当のレーンなんだけど...今日の講義の不安をこうしてごまかそうとするも無駄。うん、決戦はお昼だ。そして今夜中に来週提出の Progress Report1を仕上げるのが目標。

では。