シドニー生活

中年研究者のお話

勲章が欲しい!

ANZAC dayは何だ!?

まぁメモリアルな日という解釈でいいと思う。詳しくはググってください!ここでは説明しません!(キッパリ)

f:id:pskusg:20180425104636j:plainf:id:pskusg:20180425105221j:plain

街中がこの日を祝っている。デーパートも近隣のお店も地下街もパレードの時間帯は休業。この日ばかりは13時開店の張り紙をよく見かける。StateLibraryも13時から開館。

f:id:pskusg:20180425110151j:plainf:id:pskusg:20180425110949j:plain

勲章の数の法則

水曜に初めてANZAC day パレードをみた。たまに胸に勲章をつけていている人がいる。これが何だか誇らしげな感じ。カッコいい。よく見ると数が全然違う!勲章を3つ4つでは大したことが無い男たちに見えてくるから不思議。

このおじさま↓5個ぐらい?そこそこある方だよね。

f:id:pskusg:20180425104844j:plain

このおじさま↓10個超えてる?もはや勲章が2列なの。胸に並びきらん!笑

f:id:pskusg:20180425105548j:plain

もう2列つけてない奴、大したことない男に見えてくるからね。もはや勲章の数が気になって仕方がなくなる。マーチングバンド見ても「お疲れ様です」としか思えない。しまいには音楽も耳に入ってこなくなる。

f:id:pskusg:20180425105444j:plainf:id:pskusg:20180425105121j:plain

勲章の位置の法則

カメラのアングル的な物もあるのかな?左右の勲章のバランスが悪い?調べてみた。Anzac Day Frequently Asked Questions。答えはそこにありました。

Anzac Day Frequently Asked Questions | The Australian War Memorial

Q. Can I wear my/my relative’s medals to the ceremony? If I am wearing medals, which side of the chest should I wear them on?

A. You are welcome and encouraged to wear your own or your relative’s medals to the ceremonies. If wearing your own medals, they should be worn on the left hand side of your chest over your heart. If wearing someone else medals they should be worn on the right hand side. 

左が実際に本人が受けた勲章で、右が亡くなった家族が生前に受けた勲章みたい。確かに、そんな昔の関係者が生きているわけないよね!

団体の数もかなり多い。国内のAssociationから「ソマリア」「マレーシア」とかの国もあって、「あー、その国への貢献があるんだろうな〜」と考え深げにみてました。でもね、今なら理解出来る、Anzac Day Frequently Asked Questionsのおかげで。兵隊さんの家系なら右胸が2列になるよねって話。現場で若い男子も勲章つけていて「あの若さで勲章持っているなんて、私は世に何も貢献できてないぜよ」とやや悲しくなったのさ。でも事実は全てが本人の勲章ではないということ。

 

会場にいるとね、本当に勲章つけている人達が誇らしげで、妙な緊張感があるパレードでした。あー、私も死ぬまでに勲章が欲しい!笑 胸に並べてみたい!笑 いや並ばなくていいから真ん中に1つつけたい!なんとかして死ぬまでに勲章もらえないかな。60くらいになったらサンタさんにお願いしよう。

でも冗談抜きに世に貢献したーって言ってみたい。出来たら本当にすごいよね。何か誇れるものが欲しいなと思った。アラフォーだけど、まだ人生半分以上残ってる。考え方によっては、まだまだこれからだよ。若造だよ。勲章もらえる可能性は限りなくゼロに近いけどゼロではないからね。では、勲章をもらえるその日まで!バイバイ。