シドニー生活

中年研究者のお話

留学生のリアル食生活(15)

丼でせめる

前回書いたけど月曜は丼。

f:id:pskusg:20180423074437j:plain

4/24(火曜)

節約の玉子丼。インゲン、玉ねぎ、卵、お米は冷凍ストック使用。丼は本当に安いね。

f:id:pskusg:20180424075720j:plainf:id:pskusg:20180424075520j:plain

夜はサラダ、海老の水餃子スープ、ジャンクセット(冷凍pizza,poteto)。今回のポイントは先週セールで買ったコリアンダーペーストのアレンジ。ドレッシングにコリアンダー混ぜて、マヨネーズにも混ぜて。東南アジア風になる。

f:id:pskusg:20180424193313j:plainf:id:pskusg:20180424191929j:plainf:id:pskusg:20180424192028j:plainf:id:pskusg:20180424194154j:plain

水餃子↓以前のこれ。コリアンダー↓以前のこれ。コリアンダーでしばらくは東南アジア風で過ごす予定。

f:id:pskusg:20180418183837j:plainf:id:pskusg:20180422191251j:plain

4/25(水曜) 

ANZAC day (祝)

4/26(木曜)

曇り。突然に秋がきた。今日も玉子丼です。朝に作っても手間いらず。横に添えたお漬物はいぶりがっこ。後はみかん、春雨スープ。

商品紹介 | いぶりがっこ 秋田名産漬物|奥州食品

f:id:pskusg:20180426081806j:plainf:id:pskusg:20180426074113j:plain

夜はシチューを作る。人参、玉ねぎ、インゲン、ベーコン、コーン、全て常備ストックから。パンも冷凍庫のストックから。日本から持って来た「いぶりがっこ」も。

f:id:pskusg:20180426193024j:plainf:id:pskusg:20180426193017j:plainf:id:pskusg:20180426193045j:plain

このブログで出てくる日本食材は日本から持ち込んだものが多くて(年末と3月に帰国したのでたくさんストックがあります)、だからこそ勘違いしないように伝えておかないといけない。

シドニーで日本の商品を買うのは比較的簡単。なんでも揃います。だけど高い!日本人の私としてはばかばかしくなるくらい!例えば日本の有名な乾燥麺(5食入)をこちらで購入すると16ドルくらい。日本だと5食入ラーメン298, 348円くらいでスーパーに売ってるのに... 

4/27(金曜)

金曜はお弁当は作らなかった。丼の気分なのに、最終日の今日に限って冷凍ご飯のストックがないことが判明。今日も曇りそして寒い。タイツデビューしました。

これ↓公園の遊戯スペース。下がゴムだから転倒時の衝撃を減らせる。テントのおかげで雨の後でも滑らずに遊具で遊べるそして日中の強い紫外線からガードされる。

f:id:pskusg:20180427073105j:plain

昼は友人とランチへ。McDonald's The Corner: 8b Missenden Rd, Camperdown NSW 2050

ここは普通のカフェに見えて実はマック!おすすめ!横に病院があるからナース、救急隊員、警察も制服のままやってくる。結構混んでいる割に、席はなんだかんだで確保できる。他のカフェよりリーズナブル。サンドイッチとかケーキとかあるけど、ガッツリ食べたい時におすすめなのが「BOWL10.5ドル」色々選べるのだけど、今回はブラウンライス、豚の角煮、パンプキンシード、チップス、スパイシーソースにした。肉のボリュームがあるので食べきると胃がパンパン。欠点は2つ。アイスコーヒーは驚くほどまずい。Wifiがない。以上!

f:id:pskusg:20180427132542j:plainf:id:pskusg:20180427132514j:plain

夜は1週間だけ凱旋帰国する友人の決起集会??で空港まで行きCarltonだけを飲む!空港までわざわざ来てビールの飲むと、自分も頑張らないとと思えるから不思議。自分の周りに誰を置くかって本当に大事だなと帰り道で改めて思う。自分以上に頑張っている人はたくさんいる。よく周りから頑張っている方だと言われるけど、それは違う。下をみて「自分はすごい」って思うと成長が止まってしまう。横をみて「これくらいは普通」上を見て「まだまだ足りていない」と思える環境に身を置くことの大切さを感じた。空港までの交通費は高いけれど、勉強代としては悪くない。

f:id:pskusg:20180427185905j:plain

Grand CruT1 International After Security, Food Court

帰宅後は残りのシチューとポテチで完結。このColesブランドのポテチはeveryday praice 1.8で安い。チップスターみたいな感じ。セントラル駅は夜になると古めかしいオレンジ色のライトがつきます。それが哀愁漂っていて本当に素敵。

f:id:pskusg:20180428084243j:plainf:id:pskusg:20180427202500j:plain

4/28(土曜)

朝起きたら雨。良い言い訳ができたので、朝ランせずにゴロゴロして過ごした。当初の予定では午後から図書館だったけど、なんか気が乗らないので、そのまま引きこもった。3日前のシチューがまだ残っているからそれを消費しながら1日生き延びる。あとは「いぶりがっこ」の残りも美味しく噛み締めながらいだだく。

f:id:pskusg:20180428200503j:plainf:id:pskusg:20180428195713j:plain

今日は寒いので、朝からほうじ茶を作って飲んでいる。やっぱりその場でお茶を入れえると香りが違う。勉強はたった1時間。お昼寝4時間。Channel7で「グレイズアナトミー」Season14の15-17話をみて号泣。そのあとは今どハマりの「House Rules」をSeason5から見てます。Season1-4はまだ見たことはない。

f:id:pskusg:20180428131439j:plain

今度詳しく書こうと思っているけど、オーストラリアではNetflixが有名でHuluはない。Netflixは10ドルくらいで安い。よく部屋探しの時に「Netflix見放題ですよ」とアピールするオーナーがいるけどそれは大したポイントではないことを覚えていて欲しい。私は2月でNetflixを解約して今はチャンネル7のオンラインで無料でドラマを見ている。今の私にはこれで十分。この2つの利点は異なるので、今度改めて説明しますね。

7plus.com.au

4/29(日曜)

ラテを飲みながらこれを書いているけど、、、今日も雨。はぁ。「Mental healthとClimate」という研究分野があるのがよくわかる。青空が見えないとすぐにグズってしまう。雨や曇りだと憂鬱になる。

今日はお昼に用事があるので、その勢いで午後から夜までは大学へ行って昨日の遅れ取り戻す!決意を今固めた。では。