シドニー生活

中年研究者のお話

シドニー平日ランチNewtownへ

贅沢の極み!

もう2年目のシドニー生活ですが、平日にNewtownでランチをしたことがありませんでした。1年目は本当に猛烈に勉強だけをしていたので、そんな余裕はなかった...でもその甲斐あってPhD道がひらけたわけですが...

では平日にMPhil貧乏学生の私がNewtownへランチに行くというお話です。どうぞ。

Newtownシドニーで平日ランチ

タイ料理屋さんです「タイラグーン」。火曜の友人の卒業式後に日本人の友人と3人で訪れました。ちなみに私以外の2人とも何回か来てるみたいで、結構知られているお店のようでした。

Thai La-Ong Restaurant, Online Takeaway & Delivery | Order Now

ランチがなんと20種類以上あったかな?どれも7.9ドルです!あまりの安さに感動していると、友人から「タイ料理やベトナム料理はこれくらいですよ。8ドルくらいで食べれるところ結構ありますよ」って〜。まじか。おい、私、お弁当でセコセコしてて気がつかなかったよ!ありがとう、まじでありがとう教えてくれて!

そしてこの日はたまたま疲れててお弁当を作らなかった日で、安いランチも知ることができたし、他にもこの周辺のおすすめを色々と教えてもらった!一石二鳥!観光気分。日本人最高です!超ラッキ一。

f:id:pskusg:20180501141407j:plain

私のオーダーはカシューナッツ炒め。お肉が選べたのでチキンにしてみた。友人はイエローカレーとパッタイ。こちらも美味しそうでした。ボリュームもあるよ。

シドニーCampos Coffee

Campos Coffee - Quality Coffee Cultivated by Good

193 Missenden Rd, Newtown NSW 2042

ここのコーヒーはシドニーでは有名。街の人も結構テイクアウトしているのを見かけます。私も何回か買ったことあります。パッケージは緑で写真の通り、なんとも言えない貫禄があるんですよ。

f:id:pskusg:20180501145422j:plain

しかーーーーし、

日本人の友人情報「NewtownのCamposCoffeeが一番うまい」らしい!

数年シドニーの大学で働いていた友人の情報は信じるに値します!ランチの帰りにテイクアウトするらしく私も便乗!

f:id:pskusg:20180501145455j:plain

NewtownのCamposCoffeeは初めて!きゃー!完全に観光気分、平日の昼間っから。

f:id:pskusg:20180501145632j:plain

友人が変わるとキャンパス内の歩く道も変わります。

私2年目なのに、学内にあるstudent villageの存在を知りませんでした。笑、、キャンパス広いからまだまだ知らない道も多い!

火曜はそのままこの美味しいコーヒー片手に研究室に戻りました。細かな味の違いは私ではわからないけど、美味しかった!「違いがわかる男、宮本亜門」になりたい。もちろんその後は夜まで頑張りましたとさ。めでたしめでたし。

Presentaionへ向けて...

火曜のランチの話を優雅にしているけど、本当はプレゼンがやばい。水曜木曜と研究そっちのけでプレゼンに全精力かけて、昨日原稿がばくっと書けた。今日はBigDataEvaluationの2時間講義とセミナー1時間があるから、意外と日中の貴重な時間が奪われる。しかも今日のセミナーのchairはDeanのA先生だからね。Deanの招待だからとんでもない著名人なんだろうなと察しはつくが...

Clinical Pharmacology and Therapeutics, School of Pharmacy, UCL, UK」Prof. Oscar della Pasque...

心が追いつかないよ。怖い怖い。昨夜は日本人友人(タイランチの友人2人含む)とUTSの先生と合計5人で夜は飲みました。でも、帰宅してから、ザクっと日中仕上げたプレゼン内容をベットの中で改めてチェックし直し、、、本気で不安。今日はどのあたりをつめるかすでに頭の中で段取りもつけてある、あるけどさ、何せ焦りと恐怖が頭を支配しているから、ストレスすごい。自分の脳みそに申し訳ない。今も気分は憂鬱。さぁ登校!今日は一応ハナキンですよ。では。