シドニー生活

中年研究者のお話

留学生のリアル食生活(16)

4/29(日)

この日は卒業式前日。日中はサンドでしたね。

f:id:pskusg:20180429094155j:plainf:id:pskusg:20180429094407j:plain

午後から夜までは大学。研究室にネスプレッソがあるのでコーヒーのんだり(スチームミルクも作れるよ)、インスタントの春雨スープのんだり。みかん食べたり。

f:id:pskusg:20180429125704j:plainf:id:pskusg:20180429170511j:plainf:id:pskusg:20180429163534j:plain

夜食は、自宅ストックの冷凍の海老揚げワンタン。半額で買いだめしてあるやつ(約3.5ドル)簡単です。オーブンで15分くらい焼くだけ。付属のマヨにはコリアンダーペーストをあえて、また東南アジア風に。

f:id:pskusg:20180429195806j:plainf:id:pskusg:20180429202153j:plain

4/30(月)

この日は卒業式だった。朝からラーメン食べて卒業式へ行き、夜まで何も口にせず。もう卒業式が昔のことのように思える。

f:id:pskusg:20180430090353j:plainf:id:pskusg:20180430183304j:plain

5/1(火)

この日はお弁当準備してないところへ、ちょうどランチの誘いが!タイ料理でカシューナッツ炒めを食らう。

f:id:pskusg:20180501141407j:plainf:id:pskusg:20180501145422j:plain

Thai La-Ong Restaurant, Online Takeaway & Delivery | Order Now

夜は何食べたのかな?写真ないけど。

5/2(水)

お昼は貧乏弁当。わかめふりかけと白米。一応ね、朝炊きたてのお米です!

f:id:pskusg:20180502085815j:plain

夜はジャンクセット。

f:id:pskusg:20180502182432j:plainf:id:pskusg:20180502175155j:plain

忙しくなると増えてくるジャンクセット!今日はジャンクセットの解説。

まずはストックの冷凍ピザは半額時に購入しておく(半額で3.5くらい)。あとはピザのお供にフレンチフライ(1kgで2-3ドルくらい)かナゲットを選ぶ。

1回で1/4-1/2枚のピザがあれば一食は十分です。この日のお供はフレンチフライ。オーブンに冷笑食品を並べて200度くらいで20分焼く。温度も時間もテキトーで大丈夫です。たったこれだけ!

f:id:pskusg:20180502175450j:plainf:id:pskusg:20180502182111j:plain

ピザの外箱をまな板代わりに使用してカットしてからお皿へ盛り付け。カットのポイントは1ピースを小さくする。普通はピザ1/8切りすると思うけど、私は1/16にします。細い方が食べやすいし、一口あたりが小さくなるから食べすぎを食い止めれる。

f:id:pskusg:20180502182244j:plain

この日はスーパーでフルーツ購入。季節ものを買えば安くすみます。例えばPearsは日本の半額いや1/3の価格だと思う。計り売りになるので初めは怖いけど、もうセール品なら底値に近いかな?くらいの気持ちで買っていくしかない。どうしても怖いなら近くに計りがあるからそこで計って確認してもいい。MPhilになってからは研究室で毎日のようにおやつ代わりにフルー食べてます。

f:id:pskusg:20180502175727j:plain

トマト2.5

Mandarin 700g 2.5

Apple 2.5/kg 0.94(2個分)

Pears 1.9/kg 0.86(2個分)

5/3(木)

お昼は玉子丼弁当。夜は外食。

f:id:pskusg:20180503082337j:plainf:id:pskusg:20180503135732j:plain

この日はお昼寒くて、図書館のソファーで食べました。この光景はお馴染みなんだけど、みんな図書館のソファーで爆睡します。勉強して疲れるとこのソファーのところへきて、無防備に横になって寝ます。それが芝生だったりソファーだったり。ここまでになるくらい疲れる若者、すごいな。帰ればいいのに、この後も勉強する必要があるから図書館で寝る。ここまでになるくらい勉強しなくてもいいのに...と言いたくなるが、それだけ課題をこなすのに時間がかかるってことです。はい。

5/4(金)

この日はお弁当なし。大学のメンバーでランチへ行った。そして同僚が私の夜ご飯用として残り物をテイクアウト用ボックスへ入れて持って帰ってきてくれた。ありがたい。

f:id:pskusg:20180504193324j:plainf:id:pskusg:20180504202331j:plain

f:id:pskusg:20180504193317j:plain

デスクが広いのでこうしてフルーツ並べて好きなものをちょこちょこ気分でつまんでいます。お弁当が少なそうに見えるのはこうして完食をこまめにしているので、一食は小さくてもok.

f:id:pskusg:20180504084045j:plain

このミルクはC先生がイベントで余ったものをくれた。2L*2本もね。[a2]ってブランドのは有名だけどまだ買ったことがなかったから、良い機会でした。自宅でも一本消費して、大学でも消費中。期限は切れても最後まで飲みきることが大切。笑

 以前の記事↓。この時にイベントでもらえたコーヒーは「a2」というミルクの会社のもの。ここが協賛に入っていてバリスタコーナーでa2がコーヒー配ってました。お店と同じスタイルなので、カプチーノ、スキニーラテ、なんでも頼めました。アイス・ホットも選べた。

先週は外食が多かったな。というかCouseWorkの2017年と大きく変化してきた。外食が以上に増えた。自分のオフィススペース(Myデスクをもつ)が出来るということは、学校に居場所が出来るわけなので、同僚に誘われたりしてコーヒーブレイクは当たり前だし、そのために出費が増えている。。。一人の時はもっと節約しないと。