シドニー生活

中年研究者のお話

留学生のリアル食生活(17)

全然写真を撮れてない2週間

もはや自炊レベルのことはしてないし、ろくな物を食べてないのがわかる。そして記録すら出来ていない。色々なんだかんだで料理はした記憶はあるのだけれど。

5/5(土)

日本から持ち込んだチャルメラに玉ねぎ1個人参1本ぶち込むというラーメン。

f:id:pskusg:20180505080620j:plainf:id:pskusg:20180505104553j:plainf:id:pskusg:20180505105343j:plain

ほとんどコールズに行けてないので、ストックだけで生きている状態。アスパラ、玉ねぎ、人参、海老餃子のスープ。溶き卵も入れると最高。大鍋で作って空腹をしのぐ。

f:id:pskusg:20180505131248j:plainf:id:pskusg:20180505112523j:plainf:id:pskusg:20180505112538j:plain

アフォガードもいつも通り楽しむ。バニラアイスとネスプレッソで完成。

5/6(日)

記録なし。あー、週末は相当あかん。

5/7(月)

恐怖のOral Presentationの前日。ちなみにプレゼンの時の話ね↓

実は午前は研究室に行かなかった。もうメンタル不安定なので、頑張ってる自分にご褒美をあげないとやってられなくて。外食でもして優雅な気持ちにならないと自分が惨めすぎて死にそうでした。「午前は自宅で仕事します」ってメールだけスーパーバイザーへ連絡済。必ず朝から毎日きているので心配しないようにね。

10時時までは本当に自宅学習して、10時半から友人と少し早めのランチ。セントラルパーク地下一階にあるカフェへ。というか今知ったけどキューバ料理のお店らしい笑。ラテとマフィンでモーニングセット10ドルです。もはやランチでもない。これシドニーでは平均的または安い方かな。

f:id:pskusg:20180507100245j:plainf:id:pskusg:20180507095620j:plainf:id:pskusg:20180507095451j:plain

Coco Cubano

今回のCubanoの2件横に一風堂があります。以前のこれ↓ね。

5/8(火)

これは以前にも紹介したThe CornerのBowlメニュー10.5ドル。今回はPanpkin seed, tomato, garic source, pulled pork。プレゼン終わって一人でランチしてもさ、やっぱり達成感とあとは自分への不甲斐なさで複雑な気分だったな。これが日本語ならもっともっと良いものができたできたのに、、、高得点をもらえた今も思うけど、はぁ、全然英語が足りてない。

f:id:pskusg:20180508144319j:plain

5/9(水)

全然買い物へいかないからわずかな玉ねぎと卵でしのぐ。寒いので図書館のラウンジでランチ。

f:id:pskusg:20180509090055j:plainf:id:pskusg:20180509123657j:plain

5/10(木)

f:id:pskusg:20180510123639j:plainf:id:pskusg:20180503085010j:plain

ここで友人とテイクアウトのサンドを食べました。前にも話たけど5.5ドルBBQ Pork Rollは安くてボリュームもある。住所はこれ→Little Devil Cakes & Bakery (231 Broadway, Glebe NSW 2037)

5/11(金)

f:id:pskusg:20180511125311j:plainf:id:pskusg:20180511122413j:plain

大学の近くにアジアンスーパーができたのでランチを買いに。香港版の出前一丁を2.2ドルで購入。そしてアジトで食べる。

f:id:pskusg:20180512101537j:plain

夜はジャンクセット再び。本当に仕事量が増えたり少し気持ちが変わるわけで、自炊できなくなる。でも、買い物いかずにすぐにこうして準備できるのは本当にラク。

この週は写真残ってない日もあるけど夜はジャンクセット何回かしてます。。。

続いて今週のランチ一挙に公開15-19日

f:id:pskusg:20180514072836j:plainf:id:pskusg:20180515080602j:plainf:id:pskusg:20180516074138j:plainf:id:pskusg:20180517115823j:plain

月はお好み焼き。昨日金曜の写真は撮り忘れたけど、火水木金とペペロンチーノ4日連続!節約モード本気。作り置きはせずに今週は毎朝作りました。

私のお弁当ペペロンチーノは野菜が豊富なのが特徴。

パスタは3/4人前を半分に折ってレンジで水に浸して6−7分チン。

その間にオリーブオイル、鷹の爪2本、ガーリック、玉ねぎ(中)1.5個、マッシュルーム(大)3個を炒める。

レンジで茹で終わった麺をフライパンへ入れて塩・胡椒・麺つゆ/醤油で終わり。

f:id:pskusg:20180517070201j:plain

ポイントはお弁当用だからパスタは食べやすいように半分に折る。そして玉ねぎはかなり細めに千切りにする。そうすることでフォークで食べるときに麺と玉ねぎが絡みやすくて食べやすい。玉ねぎが大量なので炭水化物減らし気味でも満腹感あり。

 

今週の夜はカレーとシチューでしのぐ。とにかく冷凍庫と冷蔵庫にある野菜を駆使して乗り切る!目的はオペラハウスへ行くため!

f:id:pskusg:20180513112703j:plainf:id:pskusg:20180514183437j:plain

f:id:pskusg:20180516192317j:plainf:id:pskusg:20180516192332j:plain

最近本当に夜は帰宅してすぐに食べてしまって写真を撮るの忘れてしまう。先週今週はかなり大学で作業進めているからね。だから、ヘトヘト。今何をしているのかまた今度書かないとね。ではでは。