シドニー生活

中年研究者のお話

OSHCをシドニーで申し込む!これで3回目だよ!

学生ビザまだ取得出来ず!

2018/2/27に学生ビザを申請していまだに学生ビザはもらえず、BridgingVisaAで暮らしております。生活に特に不便はないのですが、今の段階であと64days to 4monthsってお見積り。最後にみたときより手続きの期間延びてるし。このままだと9月に学会でシドニーを離れる時にまた BridgingVisaBを取得しないと国外へ出れないです......またビザ代払うことになる。やばい。

f:id:pskusg:20180524201401p:plain

資料再提出

5/22にオーストラリア移民局からメール!最初は学生ビザを取得出来たのかと思って開けると「OSHCの資料を再添付してくれ」とさ。みた瞬間は「はぁ?」もう全然やる気がなくて2日寝かせました。

これがメールの一部↓

Please provide evidence that you, and any family members included in your application, have OSHC that is valid from today until 28 October 2020.

学生ビザ申請時にOSHC(海外保険)の加入期間の具体的な指定はなかったので、CoE(入学許可証)に記載されているコース期間に沿って2年間分支払いました。そしてその資料を添付しておいたのだけど、

Course Start Data 01/03/2018

Course End Date  28/02/2020 

   

Plan Type:

OSHC Essentials ­ Single

Commencement Date:

27­Apr­2018

New Expiry Date:

26­Apr­2020

Premium:

AU$1260.00

コースは2020/02/28で終了予定、保険は2020/04/26まで。十分だよね?それが今更だけど日にちの指定がきた「2020/10/28まで加入してくれ」

これはつまり卒業予定プラス半年分のビザを交付したいからなんだと思う。他の博士課程の学生に聞いたら、リサーチワークはコースワークと違って基本的にはコース終了予定プラス6ヶ月はビザが初めの段階から出るらしい。それは卒論の提出が延びたり出した後に色々やることがあるからみたいです。ふむ。だったら、最初から政府もそれを教えてくれたら二度手間にならなくて済んだのに。

OSHCの申し込み方

これは超超簡単です。

Overseas Student Health Cover Insurance OSHC | Allianz Global Assistance

HPへ入って[Student Login], アカウントない人はCreate online accountからどうぞ。

f:id:pskusg:20180524193245p:plain

[Renew your membership]→現在の登録内容が確認/変更できる画面に移る。そこの一番下の[Preriod of cover]に必要な期間を設定→金額を確認して支払いを済ませる。すぐにメールで領収書が届きます。

f:id:pskusg:20180524193121p:plain

f:id:pskusg:20180524193127p:plain

そうなの、私は保険だけで1636ドル(31ヶ月分)も払ってる。もう保険貧乏です。

最後の大仕事-政府へ提出

まずはオーストラリア移民局のサイトへログイン。そして現状の画面がでる。私の画面でわかるのは2018/2/27に申請して、5/22に政府がリクエストしてきたからアップデイトは2018/5/22。きになるのはやっぱり「46days-4months」時間かかりすぎやろ。

f:id:pskusg:20180524201401p:plain

添付も簡単。ログイン後の画面左側の[Attach documents]→[Additional Doccuments]→タイトル入力しpdf添付!

f:id:pskusg:20180524193141p:plain 

f:id:pskusg:20180524193154p:plain

移民局のアンカインドなシステムは、ここでドキュメントをアップしても、受理確認メールはくれない。いつもならログインするたびにログイン成功メール、保存完了メールと、何かとご連絡くれるのに、でもアップロード完了のお知らせはこない。確認メールが来ないと、提出方法があっているのか不安になります。2018/4/13に大学の手違いでCoE取り消されるという事件があって、もう一度CoEを再発行してもらい移民局に添付し直すことをした時も何もお知らせなし。あの時もかなり不安になった。というかあれからもう1ヶ月半経ってるのね。はぁ。

2018/2/27申請

2018/4/13資料再提出

2018/5/24資料再提出

私はいつ学生ビザが取れるのでしょうか。

これでまた支出増えました。留学が延長しただけでこの出費!書面上は今の所2年留学を延長しただけです。

  • 学生ビザ延長 560
  • OSHC 1260+376
  • Health Examination 309.81
  • Bridging VisaB 140

2645.81ドル!!!

ギョギョギョ!!!

では。