シドニー生活

中年研究者のお話

豪雨になると.....

みんなやる気をなくす!

また雨の話からです。

昨日は突風&豪雨→小雨.......とこれを繰り返しており、ちょっと怖かった。必死でタイミングみて研究室に行くと誰もいない!笑 結局来てたのは私をいれて3人。Senior lecturerは13時に帰宅、Supervoisorは15時帰宅。私は21時半までがんばりました。同じ部屋の学生は0。もうすぐ卒業のGちゃんは雨のため来ず、スーパーバイザーとのミーティングはSkypeで済ませたらしい笑 みなやるべきことはちゃんとやるんだけど、なんか雨のせいか、みなやる気がなさそうにみえるのは私だけでしょうか?

それにしてもこのちゃんとやっていれば、後はフレキシブルな感じってところがいいよね。ここだけみると本当に海外で働きたくなるよね。でもね、みな裏ではめちゃやってるからね。たとえばスーパーバイザーは15時には帰宅したけど、3時に起きてそこから仕事してました。朝の5時半にメールが来てたからすぐに返信したら3回くらいやり取りになったし。朝6時前にメールやり取りしている私たちって一体なにもの?笑 

結局はここにいきつく→そもそもここで働いている時点で、やっぱりやれる人たちなんだと。オーストラリアだけに時間にルーズなわけではなく、時間の使い方も上手なだけなんだなと改めて思った。そして日本とは違って能力ないとあっさり切られる、これ悲しいよね。恐ろしい。

次は一昨日に書いたお菓子の話の続き。

f:id:pskusg:20180619184857j:plain

昨日の夕方に友人Sが最後の残りのスイーツをもって研究室に遊びにきたのでパシャリと撮ったものの、メインのデイツ(果物)を使ったお菓子は残っておらず。写真はクッキーとキャロットケーキのみ。残念。

私「これどこで買ったの?」友人「スリランカショップ!」

笑!!!まじなにそのスリランカショップって。超マイナー。私「I have a question! Is there any difference between Indian food and Sri Lanka food? 」友人S「Food is same, but sweets are different.」だそうです。笑。スイーツは違うらしいよ!本当に面白い。ラマダン明けのお祝いだけにスリランカショップで購入!うん、なんか平和でいいね!

f:id:pskusg:20180619184851j:plain

そしてTeaを一緒にのもうということで、スリランカの紅茶をもらいました。このお菓子とセットで飲むといいらしい。何がいいのかは不明。

次は、この友人Sの友人Aの話。

Aとは廊下で挨拶かわすくらいであまり話す機会がまだないのだけど、周りの話によると2018.3開始のPhDの学生らしい。Aはラマダン明けにお祝いをするために、少し前からインドへ3週間帰国中とかなんとか笑 おー、まじか。いま研究は倫理委員会にエシックス出して結果待ちだと、これもまた周りから聞いた話なんだけどね。だからそんなにもスケジュールが押してないみたい。うんうん、それはそれでよし!で、冗談半分でこれを自分に置き換えてみた。私の実家は浄土真宗西本願寺派なので、ラマダンはないけど、親鸞聖人のご命日法要休暇とか取ろうと思えば可能なのか?「親鸞聖人のご命日法要があるので、では!」的な感じになるのかな?と冗談半分でイメージしてみたりしました。

それにしても本当にみな優しいし人が多いので私はこの部屋で学生ができて幸せです。と改めて書きながら思った。

最後に、雨なのでお菓子!を買った話。

f:id:pskusg:20180619120921j:plain

実は大雨でぜんぜん朝はやる気がなく、近所のコールズによりました。ジャンクフードの気分だったので半額のスナックを購入して、みんなでシェアしようとテーブルに置いたのですが、、、結局食べる人が部屋に誰もいないかった。1日かけてちょこちょこ食べていたら、食べきった!笑 シェアにならず。みんなごめん!

f:id:pskusg:20180620190515j:plain

で、これが今日のお菓子置き場!写真にはないけど、本の奥側に日本の「白い恋人」もあります。スーパーバイザーが持ってきたものです。以前の出張のときに羽田で買ったらしい。みんなが一気に食べないようにスーパーバイザーなりに隠してます。笑

今日はこれを珍しく大学で書いているけど、もうこれから帰宅します。2日追い込みかけたので今日は普通に帰宅してごはんたべます。ではでは。雨止んでますよーにー。