シドニー生活

中年研究者のお話

ブログの壁紙を変えてみた

ブログの背景を変えてみました。

私は毎日ブログ書いている割には、全然細かいことを気にしてなかったです。反省。

変えた理由は、今日携帯で自分のブログを少し読み返してみたら気が付いた。「パソコンでみる画面と携帯の画面では表記が違う。」

何が違うか?それは例えばカテゴリー、月間アーカイブなどが携帯画面でみると何も表記されてなくて、人気記事ランキングだけが載ってた。これってさ、結構、読み手にとっては読みにくいよねって思ったので、ちょっと変えてみた。

携帯もパソコンみたいに目次とかを連動させるにあたり、以前のデザインが使えなかったりと、色々悩んだ結果これになった。ブログ始めて初めての背景チェンジです。それにしても携帯の画面は親切になったけど、パソコンでみた時の画面はあまり好きじゃない。もしこれに慣れなかったら、また近々デザインを変えます。って、今から宣言しているようじゃダメだね。

そして、そもそも今日はなぜ自分のブログを振り返っていたかと言うと、アラフォーのこの私、今日学校休みました。笑

!!!!!

私らしくないというか、結構おおごとですよね。

ランニングへはいったものの体が重く感じて半分以上歩いてしまった。帰宅してからはなんどもなんども行こうと思ったけど、体と心が動かなくて、ぼーっとしました。洗濯もしたし、食器も洗ったし、朝食も作ったし、ラテを作ったり、おやつにおもちを焼いてみたり、色々頑張って「午後からはせめて!」と目標も立ててみたりしたけど、なぜか動けなかった。で、こんな自分はダメだなと思いながら、ブログでこれまでのMPhil生活をちょこちょこブログ読みながら振り返っておりました。どの記事みても自分でわかったことは、その瞬間瞬間はこの世の終わりかと思うくらい緊張したり凹んだり頑張ったりしてていつも全力でした。辛い時期って永遠には続かないように出来ているのかなって思ってみたり、手を抜ける性格ならよかったのかもしれないと自分を分析してみたり。最後には、とにかくよくやったじゃないか、と少し自分を褒めてあげなきゃと思ったりもした。それでも過去より今の自分が気になって、今日勉強していないことが許せなかったり。

やらなきゃいけないことは自分の中にあって、別に期限があるわけじゃないけど、でも自分としては大学で作業をサクサク進めたかった。私がただ論文を早く仕上げたいだけで、私が解析をもっと進めたいだけで、これは完全なる自己満足ですよね。

でも、やっぱり私は幸せかなと思えることもあって、日本の友人にメールでこのグダグダを伝えると第一声が「珍しい〜〜」「たまにはいいんじゃない?」って。笑。他の日本の友人にも伝えると「そういう時もあるよー」って。笑

なんて軽い返信!アラフォーが現実を投げ出すって結構おおごとなのにねー、この軽い感じが本当に最高。こんなセンスある言葉を即返信してくれた友人よ、やっぱりあなたたちナイスだねと改めて思う。私にはグッとくる言葉をサクッとくれる友人のおかげでまたなんか頑張れそうな気がしてきた。何事もイケイケでは最後までいけないし、倒れたなら休めばいいよねってことですな。

「うん、そう言ってもらえると、現実から逃げてベットの上にいる自分を許せるような気がする」これが結論になるのです。

私はまだかろうじて生きてます。明日は金曜日!もう週末きちゃうけど、人生の中でみてみたら今日の24時間くらい大したことないよねと言い聞かせて、今日はもうこのまま寝ることにします。では。