シドニー生活

中年研究者のお話

シドニーでホエールウォッチング-ベストシーズン

SydneyでのWhaleWatching難しい

先週に続き2週連続CoogeeToMarabarに行ってきた。海見て走ったりたそがれるのは気持ちがいいけど、ちょっと、思ってた以上に難しいよクジラさん!

f:id:pskusg:20180701072928j:plainf:id:pskusg:20180701073728j:plain

いつものCoogeeBeachスタートです。バスを降りたらすぐにわかった「先週と気温が全然違う」明らかに風が強くて気温も低い。携帯によると気温8度、体感5度!

f:id:pskusg:20180701073511j:plain

走っているときも前ではなく海をみながら走る、人がホエールウォッチングしている場所では私も立ち止まって5分頑張る。ってのを繰り返した結果、収穫0。 

シドニークジラ情報Coogee付近

クジラ情報↓によると

2018 NSW whale watching season | Wild About Whales | NSW National Parks

この日、私のポイント付近に数件のクジラ目撃情報が上がってました。

f:id:pskusg:20180701134346p:plain

まじか、クジラは来ていたのね。ちなみにBondi沖でも目撃情報上がってました。残念。ってことで、私、来週もCoogeeから南下しますよ。ランニング目的、WhaleWatching裏目的ですよ。

f:id:pskusg:20180701073731j:plainf:id:pskusg:20180701075912j:plainf:id:pskusg:20180701075924j:plain

この3枚のうちのラスト2枚がクジラ目撃情報が上がったスポットなんだけど...全然うつってない。小さく白く見えるのはクルーザーです。この日は5艘くらいいました。多分ホエールウォッチング目的のボートだと思う。私はセレブじゃないので岸からのアタック!

それでもなんか楽しかったなと思えるのは、今回はローカルが結構ホエールウォッチングしているのがわかったから。

家族でコーヒー片手にベンチに座って無言で海を見ていたり、カップルがダウンコート着てスタンバイしてたり、あとは謎の裸足の若い女子3人がそれぞれ毛布に包まって歩いていたり、ロードバイクを止めて「最後の目撃情報はいつだった?」なんて語りあって海を見つめる男子2人、アフリカ系のおばちゃん二人ロングのダウンコートで座り込みを決めてる、などなど、結構明らかにホエールウォッチング系だとわかる人がいました。もちろんすれ違うときに少し会話が聞こえることもあって、みなクジラを朝から見たくて来ているのがわかると、私はその光景に少し嬉しくなりました。自然のものや季節のものを楽しむ心の余裕ある人たちなんだと。これって大切だなと、ローカルたちの行動を見てふと感じるわけです!

あー、次こそはみたい!それにしても今回は前回2日に比べて格段に冷え込んでた。風が強いのはずるい。次回は風がないことを祈る!

シドニー寒中水泳

f:id:pskusg:20180701075959j:plain

今回も泳いでますよ。4人泳いでいて、2人が泳ぎ終わったところです。真冬の7時台に泳ぐなんてなんて鋼のメンタル。 とんでもないやつらです。毎週ここまでCoastalRunしにくる私も変だけど、真冬に温水じゃない自然のプールで海風の中クロールする人たちも大した変態だと思う。

蛇に注意

f:id:pskusg:20180701082211j:plain

今回この看板を見つけてしまった!蛇いるらしい。

Red-bellied black snake - Wikipedia

The red-bellied black snake (Pseudechis porphyriacus) is a species of elapid snake native to eastern Australia. Though its venom is capable of causing significant morbidity, a bite from it is not generally fatal and is less venomous than other Australian elapid snakes. It is common in woodlands, forests and swamplands of eastern Australia. It is one of Australia's best-known snakes, as it is common in urban areas along the eastern coast of Australia. It has an average total length (including tail) of 1.5 to 2 metres (4 ft 11 in to 6 ft 7 in).[2]

Red bellied blac snake(アカハラ黒ヘビ)がMaroubraBeach付近にいるらしい。毒は弱く死者は出てないらしし血清もあるから大丈夫ってことですが、ちょっとドキッとするよね。 

ラテがかっこいい

f:id:pskusg:20180701090448j:plainf:id:pskusg:20180701084937j:plain

The Heritage Kitchen Garden1/1212 Anzac Parade, Malabar NSW 2036

蓋までデザインしているカップは珍しいです。お味は......リピートはないかなと。でもGoogleMapによると評価4.5と高いので私の運が悪かったのかも。

帰宅はエリザベスパークからの徒歩やスーパー立ち寄りを入れても10時前でした笑。朝活って本当に1日の時間が長くなるよね。良いこと。

では。

  

pskusg.hatenablog.com

pskusg.hatenablog.com