シドニー生活

中年研究者のお話

月曜日、supervisorとの雑談

留学生と教授の会話

あー、ブログに書きたいことが多すぎる。このブログは私個人の留学生活の些細な出来事や私の感情を書き綴っているのだけど、全然記事が追いついてないです。とりあえず今回はザクっと月曜の雑談を書きます。

・スーパーバイザー11時ごろ登校←遅い?笑。他誰も研究室に来なくて、鍵をかけて一人黙々と午前は作業した!私はあー快適といった感じ。一方、スーパーバイザーがペーパー試験のMarkingを先週から開始してて、これがかわいそうになるくらいのボリューム。月曜に自宅から運んできた分の紙の厚み、私のパソコンの幅は超えてたね。だから登校は遅いけどサボって遅刻なわけではない。自宅で作業したりします。スーパーバイザー先週から忙しすぎて私より睡眠短いです。やっぱり働き者だよね。そして先週スーパーバイザー突然1日休みました。私も1日休んだけど笑。

・スーパーバイザーは学部1年生Semester1担当←残り半期は担当ないらしいって噂。そんなゆるいスケジュールなの?そうそう、テスト用紙の厚み見るだけで私はウゲーってなりそうな答案用紙のボリュームみて思い出した。「1学年240人(私のかすかな記憶ですが)でスタートして、Semester1終わる頃には200-210人くらいになると思う」って以前いってたけど、どれくらい脱落したのかな?Semester1の成績確定は今月中旬なのでそのころに聞いてみるとします。半期ですでに脱落決定って。私の大学も厳しく毎年留年がかかるので大変だったけど半期で脱落って、もっと厳しいじゃんね。この大学この学部に入学することがすでに狭き門。それを脱落するって、鬼。相当メンタルも頭も鍛わるよね。この卵たちにの成長に乞うご期待!私はオナーズ4年生と講義をともにしたけど、礼儀正しいし、かなり良い奴らってイメージあり。素直にすくすくと新入生にも育っていただきたい!

・実はNespresso格差←スーパーバイザーの気合いはNespressoに現れます。今週はこの採点を終えるためにNespresso追加購入したらしい。ブログには買いたことないけど週1ペースで1カプセルをくれます。私が特に疲れていると「これやる!」と私の好きなアルペジオをくれます。このカプセルで私の背中を押せると思っています多分。

これが私の好きなやつ↓

f:id:pskusg:20180702213923p:plain

今日くれたのはこれ↓

f:id:pskusg:20180702213928p:plain

月曜にくれた奴はあまり私がご贔屓にしてこなかった味なんだけど過去の経験から「これ10以上あるやるじゃん!」というと「そんなことない!9くらいだと思う!あれ?ほんとだ11って書いてある笑」みたいなどうでもいいお互いの Nespresso知識を競うクイズ大会も毎週あります。私が日本で Nespresso愛好家だったことを伝えてあるのでNespressoトークは結構盛り上がります。有名大学の教授、世界飛び回っている人がこんな庶民と私とクイズ大会とかしてて本当にいいのか。

話を戻して、研究室にはNespressoマシンがあり、素敵なコーヒーライフを私たちは送っておりますが、実は「コーヒー格差」ございます。

教授:Nespressoカプセル(0.79US/個-86円)

学生:大型スーパーColesで販売されているNespresso対応カプセル(後発品0.3-0.4AUD/個-34円)

スーパーバイザー以外で学生が Nespressoを飲んでいるのはあまりみたことがない。いやいや0だね今の所ね。

・コーヒー格差←Senior lecturer, Lecturer「コーヒーはカフェで買うものみ」たいな感覚←これ Nespressoより贅沢?だよね。オージーはコーヒー文化かなり強くて、朝もコーヒー、日中もコーヒーのみにカフェにお出かけします。

先日UTSの先生とお話した時もその先生が同じようなことを言ってました。UTSに勤務している教授や講師たちも10時15時になると決まってコーヒーを誘ってくるらしい。笑。どこの大学も同じなのね。オージーのコーヒー愛すごい。

・WhaleWatching取り調べ←スーパーバイザーが顔を合わせるなり「週末は2回running行ってきたか?クジラは見れたか?」 先週末は連日Coastal Runした話を先週してたので今週末も行ったと思われてました。まぁ、行ったんだけどね。正解は「日曜だけアタックして失敗した!」「残念だな。また来週も行かないとな。そのコースは距離は10キロくらいありそうだな」って、あー、教授の期待に応えるために来週もやっぱりWhaleWatchingいかなきゃね。なんか「目撃できるまで通う」といういらぬ使命感が芽生えてみた-笑

そして「webクジラ情報では日曜も沖に来てた」と伝えると教授やや興奮気味!私に言わせると、スーパーバイザーのお前がローカルなんだから、私に最新の情報をくれるべきなのでは?と思う......なぜ私が最新情報をローカルにあげてるの?笑

・GARMINの時計←スーパーバイザードヤ顔でました。私が時計を買ったことを報告するとなんとガーミン知ってた!Garmin有名!ドヤ顔でガーミン語ってくる勢いがすごい。そして私の時計の機能に興味津々!!これもさぁ、ローカルであるスーパーバイザーお前さんが情報教えてくれよ!って思う。「America amazon送料いくら」とか「何日かかるんだ」とかさー。なぜ留学生の私が片言の英語で一生懸命説明しいといけないのかな?笑

待ち遠しいこれ↓

f:id:pskusg:20180701044740p:plain 

・コーヒータイム←私も学生と月曜4-4:30までカフェでラテをいただく。なんだかんだで誘われて休憩がてら行くのだけど、皆きっちりしてる。リフレッシュ目的。例えば後ろに予定が詰まってなくてもだらだらトークはしません。サクッと飲んで、サクッと近況報告して、そして毎回周りのレベルの高さに圧倒され「努力足りてないな」と心から思います。この辺の会話内容もいつか書きたいのだけど、どんどん日だけがすぎていく、、、全然かけてないです。彼らとの時間はとても私には有意義な時間であり影響力も高いから、ここに書き残しておきたいなといつも思う。昨日の話題から一つ知ったのが交通料金月曜から値上がりしたらしい。その話からたまたま彼のスポンサーはオーストラリア政府だと知る。政府の奨学金もらっている留学生は交通費半額になります。もちろんその彼が奨学生なのは当たり前なんだけど、大学の奨学生含む他の奨学生は交通費の学割は受けられません。まさか彼のスポンサーが政府とはかなりすごいぞ。

 

MPhilの私、こんな日々を過ごしております。では。