シドニー生活

中年研究者のお話

土曜日も頑張って走るCoogee to Malabar

Coogee to MalabarのCoastal Run

もうこれ何回書くんだよってネタ。もうこれで5週連続30分バスに揺られ週末の朝はCoogeeBeachから始まります。5週連続、9/10の確率で走ってる。わざわざバスに乗って毎週末海沿いのコースを走り続けるなんぞ私が相当なバカなのか、もしくはこのCoastalRunningコースがよっぽど良いのかどっち?って話になると思う。答えは両方かな。

クジラ報告

WhaleWaching失敗。というか土日ともに基本はノンストップで走ったのもある。立ち止まる時間をあまり作らなかった。私にも問題ありだね。

もう↓このサイトで満足し始めているのが問題かもしれない。

2018 NSW whale watching season | Wild About Whales | NSW National Parks

Wild About Whales NSW - ホーム | Facebook

特にFacebookのサイトがすごい。クジラの写真や動画がアップされていて、こんなのが大都市シドニー近郊でみれるなんて本当にすごい。もう何度も見すぎて、私は最近、本当に目撃したような気分になり始めている。

土曜はかなり寒かったので(携帯によると体感温度1度)、日曜の今日の方がホエールウォッチング目的の人が多くいた。固定式の双眼鏡持ち込んでる人もいて、でも足元がビーサンなので素人?の可能性も高いけど笑。各自が一応クジラを目撃する気満々でいました。

f:id:pskusg:20180715122451p:plain

このように今週末もやはり目撃情報はある。クジラは確実に私のランニングコース付近にきている!

土曜の海は荒れていた

風が強かった土曜日、海はすごいことに!例えばMahonPool!波で危険。早朝の寒中水泳の強者たちは今日は泳げず。プールが完全に海に飲み込まれている、ある意味怖い。ちなみに少し人が見えるのは何かの撮影中。

今週のMahonPool↓

f:id:pskusg:20180714085317j:plainf:id:pskusg:20180714085256j:plain

通常の様子はこれ↓

f:id:pskusg:20180623082226j:plainf:id:pskusg:20180623082319j:plain

あっ、

あとはこんな感じ↓

f:id:pskusg:20180714085254j:plain

波が崖上まできてて海側に近づけない。

先週まではこのとうり↓崖に近づけた。

f:id:pskusg:20180701075912j:plain

海の上の虹

友人が叫ぶ!「にじ!にじ!」私は最初全然見えない。そうなの、波がきた時だけ背景が白くなり虹が見える!

f:id:pskusg:20180714090103j:plainf:id:pskusg:20180714090104j:plain

これをみれた時は、やっぱり気持ちが良かった。いつも惰性的に時間を使わないようにしないとと思って生きているつもりだけど、最近は頑張っていても何か心の中のざわつきを感じていて、平日の帰宅後はボーっとしていた。自分の中で何かが納得いっていない、自分に憤りを感じていたりしてて、うーん、と考え込んでいた。ちょっと虹をみただけでスッキリできた。やっぱり、運動や自然を感じることは大切。良いマインドには努力や環境はつきもの。

射撃

f:id:pskusg:20180714091546j:plain

本来は土曜と第3日曜だけのはずが、今週は土日とも射撃中につきMalabaeHeadlandNationalParkのEastern Sectionは閉鎖。いつもより車の数が3倍くらい、そして乾いたようなパンパンという音が響いてました。来週こそはEasternSection走れるといいなー

ではでは。

 

f:id:pskusg:20180714071050j:plainf:id:pskusg:20180714071137j:plain

そうそう、この高級ミルク(90%オフ)はなぜか泡立たない。なぜだ。フルミルクで泡立たないなんて何かがおかしい。ボソボソアートになった。