シドニー生活

アラフォーの医療系大学院留学。2018年現在は修士1年目(MPhil)。海外博士(PhD)への道を綴ります。

土曜はいつものCoogeeから

今朝も7時すぎからCoogeeからMalobraへ向けてランニング。もうこれで6週間連続。もうクジラのことは諦めかけている。

f:id:pskusg:20180721072144j:plain

最近のシドニーはもう日の入りがかなり早い。7時だともうかなり明るくて眩しいです。シドニーはもう冬の折り返し地点を通過し夏へ向けて進んでおります。

f:id:pskusg:20180721074618j:plain

今日、双眼鏡を持った御婦人が「There are! Have a look!」と言っているところに遭遇。そして双眼鏡を持っていない年老いた旦那と思われし横にいる男性は興味全然なさそう笑。

友人と立ち止まり目をこらすが何も見えない。というか白い水しぶきのようなものが2箇所ある。でもクジラの体よもうなものは見えない。。うーーん。これをクジラと言っていいものか?

というか老人男性も双眼鏡ないと見えないくらい遠くだから興味なさそうなのか?とりあえず私が予習してたTwiiterやFacebookみたいなジャンプしてくれないと肉眼では認識できないということがわかった。

f:id:pskusg:20180721092139p:plain

帰宅するとこの通り、ちゃんと目撃情報が上がってた!まさにその方角!あーあー、双眼鏡1ドルくらいで買えないかなぁと思ってみたり。

今日はカフェには寄らずまっすぐ帰宅。そして朝から自宅でラーメン!

先週はカフェBahistaによったことを今更ですがご報告。

f:id:pskusg:20180714100837j:plainf:id:pskusg:20180714100831j:plain

https://bahistacafe231.business.site/

シティーエリアにあるカフェ!アーモンドクロワッサンとフラットホワイトを購入。バヒスタの店員は全て若い女の子なんだけど英語が超早い!

そしてこの店員、英語が早いしなんか表現が独特です。

パンを買うとシドニーのカフェでは「トーストする?」って一般的に聞かれること。日本語で言うところの「温めしますか?」なんだけど。でもね、ここの店員の女子、超早い英語で「Fresh or Steam?」って聞いてきて、私全然聞き取れなくて聞き返したらなんとフレッシュかスチームか?それはどんな意味?とりあえず「トーストして」って返事しました。そして待っている間に、フレッシュがそのまま持ち帰りでスチームがトーストって意味ねとやっと理解できた。だって焼きあがっているパンに対してフレッシュ?って聞かないよね笑。こんな小さなことも学びです。

 

今日はどんな一日になるかな。それにしても昨日も本当に苦しかった。昨日1日頑張って、夜帰る前にワードカウントしたら405words。それみて「はぁ」ってなる。1日朝から夜までいて405wordsなんて、これが現実。言い訳としては、スーパーバイザーが買ってきてくれたカスタードパン・ココナッツパンを食べると言うおやつタイム、それとは別にSweet&Salt味のポップコーンを研究室で作り食べるというタイム、と言った具合に和やかに過ごす時間があったから実質の作業時間短かったと思う!とか言いたいところだけど、やっぱりスピードはとてつもなく遅い。では。

f:id:pskusg:20180721055840j:plainf:id:pskusg:20180721055648j:plain