シドニー生活

中年研究者のお話

シドニー水道水飲めるよ便利だよ

シドニー海外大学院生の研究室生活-引き出しの中身

ブログでよく

「研究室で、ラテ・モカ・ココア・紅茶を飲んでいる」

「シドニー水道水が飲めるから安上がり」

と書いていますが、どんな感じかお見せします。

かれこれ今のデスクをもらってから4ヶ月経過しました。現状はこんな感じです。

f:id:pskusg:20180725082645j:plain

じゃーーーーん

解説(左上から順に)

  • ホットチョコカプセル
  • エナジードリンク(3月に無料でゲット)
  • 空タンブラー
  • チャイ(甘い)
  • 水((3月に無料でゲット)
  • 携帯用ティッシュ(屋外の芝生でランチ食べる時用)
  • コーヒーカプセル
  • インスタントスープ(かぼちゃのポタージュ、オニオンスープ、お味噌汁、春雨スープ)
  • 茶(ミントティー、ミントティーwithライム(NewFlavor)、カモミール、シナモンオレンジ、緑茶)

以上!こんな感じ!どうですか?ありすぎ?

基本は30-50%オフの時にColesで買い溜めしてます。スープ類は圧倒的に日本の方が安いので帰国時に超大人買いしてます。超大人買いです笑。2度言わせていただきました。

飲料の支出で一番高いのはお付き合いで飲むコーヒー代!本当にローカルはすごいです。すぐにオージー「Do you want coffee?」って言う。聞かれない日はない。全然作業進んでないからそれどころじゃないのでよく「No thanks」って言ってるのに毎日聞かれます。私と会話がしたいのではなくて、多分挨拶みたいなもの。

話を戻して、去年はコースワークの大学院生だからマイデスクがなかったので、小分けして紅茶やスープやドリンクを色々とカバンに忍ばせてました。今思うと健気な私。必死にシドニーで節約してました。それが今やマシーンがないと生きていけない!私も偉くなったもんだね!

 f:id:pskusg:20180310073751j:plain

新入生Lも言ってたよ「私このマシン大好き!簡単に作れるし手入れいらないしラクよね!」ってね。そのLも今週からバリ旅行(バケーションとして!)でいません。寂しーーーーー。

Lになりたい。私の方がバケーション必要だからね。昨日も帰宅後は執筆進んでなさすぎで情けなくてもう気持ちが悪くて吐きそうでした。自分の書くスピードの遅さと文章のまとまりの悪さ、もうひどすぎる。

そして今日はもう木曜。明日はハナキン!やばい。時間が経つのが早すぎる。全然サボってないですよ。なのに〜なぜ〜。では。