シドニー生活

中年研究者のお話

シドニーでクジラ!- ついに!

シドニーでとうとうクジラです!事件です!

今日は色々とunusualが多い一日の始まりでした。ブログ長くなりそうです。クジラ情報だけを知りたい人は後半だけ読んで!

日曜のシドニーランニング前編

5:00起床。5:30からいつものやつ。なかなかの躍動感がでた。スタートはまずまず。

f:id:pskusg:20180805054518j:plainf:id:pskusg:20180805054458j:plain

うぎゃーー、セントラルで6:28発Bondi行きに乗るはずが、早くホームに着きすぎたが故に油断して逆方面の電車に乗ってもうた。次の駅Redfernで降りてCentralへ引き返す羽目に。

f:id:pskusg:20180805062315j:plain

ジャーン、何と偶然にも次の戻る電車が乗る予定してた電車でした。うん、まだまだついてる私。

f:id:pskusg:20180805063356j:plain

車窓からみる朝焼けも綺麗です。

Bondi Junctionで降りてバスに乗り換え!それが6:43のバスがちょうどでたとこ。次は7:13なのさ。もう30分待つの?なぜ?と言う気持ちにかられる。日が上がり切ってるやん!上がりきる前を走りたいのに。

f:id:pskusg:20180805064444j:plain

決意。Bondi BeachからスタートではなくBondi Jnから走ることにした。

f:id:pskusg:20180805070642j:plain

おかげさまでBondi Jnからは何とほぼ下り坂のみのコース設定。最高に良いスタート。

f:id:pskusg:20180805070935j:plainf:id:pskusg:20180805070929j:plain

この朝焼けみると今週も疲れもなんかごまかせます。

Sydney Whale Watching - MalabarBeach

f:id:pskusg:20180805083401j:plainf:id:pskusg:20180805083910j:plain

プシューってしてからグヌヌーって手?ヒレ?を見せる。横向きな感じに見える。

f:id:pskusg:20180805083126j:plainf:id:pskusg:20180805083901j:plain

もうビーチの人もサーファーもみんな気が付いて立ち尽くしている。プシューって何回もやってくれる。

黒いのがでているだけだとサメ?ともとれる感じ。

f:id:pskusg:20180805083902j:plainf:id:pskusg:20180805083132j:plain

それにしてもどうなのかな?かなりビーチに近い。サーファーのすぐ沖で、しかもあまりに長くいるからサーファーは浜へ上がり始めた。クジラさんに近づかないのはルールなのかな。

f:id:pskusg:20180805083857j:plainf:id:pskusg:20180805083541j:plain

体が全体に見える時もあるけど多分小さい気がする。私、こんな気軽にまじかで浜から見れるなんて想像してませんでした。感動。

ローカルのおっさんなんて「Are you killing me?」って驚いて叫んでたからね。まぁ、そのおじさんの興奮ぶりで気が付いただけども。相当素敵な時間でした。本当にネットの目撃情報通り、Malabarは絶好のポイントでした。

2018 NSW whale watching season | Wild About Whales | NSW National Parks

f:id:pskusg:20180805111525p:plain

この通り、本日の目撃情報とも一致!合格ですね。

日曜のシドニーランニング後編

と言うことでクジラの後は本コースMalabarBeachを走り(一部砂コース)

f:id:pskusg:20180805084620j:plain

そしてMalabar Headland Narional ParkはEastern Courseを走る予定だったけど、何と本日日曜のくせに!射撃をやっている。写真の奥に見える黄色い無数の旗と左手奥の白いマトがその目印。よって前日と同じWestern Courseで手を打つ。

f:id:pskusg:20180805111522j:plain

無事に本日15.02km完走しました。もう来週のCity2Surf14kmよりも長く走れるようになってしまった笑。来週の大会は楽勝なのでは?笑

高低差はこの通り。私のコースの方がCity2Surfよりある?かも笑。

私の本日の高低差↓

f:id:pskusg:20180805111518j:plain

City2Surfのコース↓

f:id:pskusg:20180805112928p:plain

(緑グラフの1:47付近の平行線がクジラ鑑賞により立ち止まってたあたりです。GARMIN良い仕事だな。正確に仕事をしてくれます。)

 

もうこれで思い残すことはない!来週の日曜は思う存分仲間とイベントを楽しみたいと思います。もう6/23土曜から7週連続で週末13/14回もCoogeeに通いました。自分でもこんなライフスタイルを送るとは想像もしておりませんでした笑。人って変われる。突然アラフォーでも頑張っているとこんなことになる笑。

帰宅は朝10時。残り物のシチューに大量のトマトと牛乳を追加してトマトシチューへ味変させて、ワインを飲んで、ゴロゴロして今に至る。

まだ半日あるので、この調子で頑張ります。

よっしゃーーーー

とうとうクジラ見たよ!

では。