シドニー生活

中年研究者のお話

留学生のリアル食生活(23)-パン

ColesでBread

f:id:pskusg:20180807074938j:plainf:id:pskusg:20180807084009j:plain

先週も今週も買っている私のお気に入りのパンの写真。穀物入りで甘くない。プレスしてそのまま何もつけずに食べてます。

Colesのパンコーナーは2箇所あって、1つはベーカリーの前で、もう1つはバターコーナーの横で一般のメーカーの商品でかなり格安です。値段は記憶では2斤で2ドルくらいじゃないかな?と。日本のスーパーに売っている食パンは安くてクオリティもかなり高い。ここシドニーでは安いけど薄くてスカスカパサパサな感じは否めません。

だから私が買うのはここベーカリー前、やや値段は上がるけどやっぱりこちらの方が美味しいです。

f:id:pskusg:20180807074945j:plain

朝に焼きたてが並んでます。私はここで好きなのを選んで店員さんにお願いしてスライスしてもらっています。日本と違って店員さんが「どれくらいの幅にしますか?」などと聞いてはくれません。「Sure!」のみ。聞き返されることはないです。やっぱり日本のサービスがいかに細いのかがわかります。

写真は私お気に入りの"StoneBaked"のコーナーだけの写真ですが、ブレッドコーナー自体はこの8倍くらいあります。かなり広いです。

そして2ヶ月ほど前からだったと思うけど、StoneBreadの上位ブレッドがColesに現れました。その名も"Sourdought"!これは5ドル以上します。まだ勇気がなくて買えません。しかし8/15までにはデビューします。flybuys couponの有効期限が8/15日なのでね。

f:id:pskusg:20180808064435p:plain

Colesでナン

これは2週前に見つけた戦利品。ナンがナンと60%オフ!でとりあえず購入してみた。これは軽くオーブンで温める必要あり。多めに買って冷凍保存しました。

f:id:pskusg:20180724185217j:plain

自宅のストックのスリランカの激辛カレー(50%off)と一緒に食す。

f:id:pskusg:20180724185327j:plain

マッシュルームと豚の角切りを炒めて、ビン1本入れたら完了。これだけ簡単に本格的なカレーが食べれるのはシドニーならでは。

f:id:pskusg:20180724191109j:plain

実はナンが1枚でお腹いっぱいになれたので連日でナンとカレー食べました。

f:id:pskusg:20180710192932j:plain

カレーつながりでもう一枚!

友人から7/10に北海道出張で美味しいカレー食べた写メールが届いて、私も突然カレーが食べたくなった!日本から持ち込んでいたカレーレトルト最後の1パック使いました。ビーフカレーでしたよ。日本の和牛のクオリティーに感動。肉の塊だけがゴロゴロ入ってる高級系なやつ。確か長野産のお土産だったような?

最後に最近のサラダ↓

f:id:pskusg:20180716183533j:plainf:id:pskusg:20180715193004j:plainf:id:pskusg:20180727193404j:plain

ではでは。