シドニー生活

中年研究者のお話

City2Surf燃え尽き症候群

走らない土曜日もある

今日は土曜日。この2ヶ月は週末の早朝CoastalRunにハマっていたけど、7日前のCity2Surfで予想外のサブ90を出してから燃え尽き症候群。この月ー金は筋肉痛が治っても朝ランはしませんでした。

そして今日は海岸まで走りに行かないと前日から決めていた。

今日の起床は8:40。いつもならCoastalRunが終盤で走り終えそうな時間帯です。週末だし長く寝たら心労(研究の進み具合が遅いという自分へのプレッシャー)が和らぐことを期待してた。結果は全然だめ。むしろ悪影響。これならランして10時ごろから二度寝またはお昼寝をする方が睡眠の質もメンタル的にも良い気がした。

ランニングの何がそんなに良いの?かそれは、ランニングすることに起こる身体的疲労や平日には見れない綺麗な景色をみる、この2点が非常に脳に優しい。平日の日中に英語のストレスをフルに感じている(英語ではノロノロとしか作業を進められないし仕事の質も明らかに低い)この状況は週末に長く寝た所で頭が切り替わることはない。結局は脳へ、いつもと違う感情や状況を1度入れてあげないと頭がリセットされないのね。

改めてそれに気が付いた私。いつも気づいているようで、今日休んだから改めて実感した。むしろ、朝起きてからぼーっとしてて今週の仕事のことや前日の作業の事を今朝も引きずっている自分がいる。

カフェへコーヒー買いにいく

ここ↓

Lotus Story ::

気分を変えるためにまずコーヒーを買いに!前から気になっていたカフェへ。

f:id:pskusg:20180818101629p:plain

オシャレ!だけどテイクアウトしました。外出しただけでも十分の頑張った私、店内で飲むような心の余裕はない笑。うつ気味だとどうしても人のいるところより自分の部屋が落ち着くので。

f:id:pskusg:20180818101633p:plain

(写真はGoogleMapより)

コーヒーは美味しかった。やっぱり自宅よりカフェのコーヒーの方が美味しいに決まってる。

f:id:pskusg:20180818103713j:plain

ただカップが無地......

これだとどこで買ったのかもわからないし、テイクアウトする楽しみ半減。 

そして部屋の模様替えと掃除に取り掛かりました。←これで土曜の朝を無駄遣いしていないことにする。少し家具の位置変えるだけでかなりの気分転換になった。この勢いで今の片付いていない仕事も終わらせたいなと思いつつブログをやっと書く気になり今に至る。

学会のポスター作成

金曜はResultパートを総入れ替えして、質は明らかに上がった。でもどうしてもどうしてもポスターのレイアウトが気に入らない。どう見ても美しくない。金曜は1日悶々としながら作業を進めたけどやっぱり辞めた。データはそのままにポスターのレイアウトを総入れ替えします。スーパーバイザーは次の金曜のフライトで出張にいくので、月火に見せるのが最後のチャンス。週末に自分の納得いくレベルまで仕上げなきゃね。頑張るぞ。

やっと写真と片付け

月曜に日本の友人から送られてきたプレゼント!

f:id:pskusg:20180814072810j:plain

月曜は開けて手紙のみ確認。火曜にやっと中身を確認する。水木金は中に入ってたおせんべいを消費。片付ける力が平日には残ってなくて嬉しい反面、手がつけられなかった。やっと週末に写真をとってお片づけ。

f:id:pskusg:20180818100049j:plain

出産祝いのお返しが入ってました!友人は同じくアラフォー。バリバリ働いていて尊敬してます。5月出産で、産休は最短の3ヶ月でしたね、さすが!

お返しもすごくセンスあり。カラフルなこのパスタ、どう調理しようか今楽しみに計画中。見た目そのままにゴルゴンゾーラと和えるだけのシンプルなチーズパスタはどうかしら?

そしてお返しは物よりは自由が効くAmazonQuoCard!これはもう定番になりましたよね。お歳暮もお中元も商品券が一番。かさ張らないし本人が用途に応じて使えるからね。

f:id:pskusg:20180818114500j:plain

出産祝いでQuoCardをもらったら普通は何を買います?次のお買い物の際についで使いしますか?

私は結構げんをかつぐタイプなので、今回のは”出産祝いのお返し”なのでついで使いはしたくない。

友人は仕事バリバリタイプで成果も出している人。となると、私も彼女のその勢いにあやかるべく仕事関連に使いたいと思います。ぼやっと候補はあるけど、購入したらまたブログに残しておこうと思います。

お返しついでにこんなにも↓

f:id:pskusg:20180818095149j:plain

数週間前に「何が欲しい?」と友人に聞かれました。海外に住んでいる人は普通は何をお願いするのかな?日本の何が欲しいですか?

私のリクエスト

  • 貝ひも
  • とろろ昆布
  • おせんべい
  • 茶そば
  • 梅酒

でした。

友人センスがあります。梅酒はサイズ的に無理なので次回に延期されましたが、銀杏などその他お酒のあてになるようなものを機転効かせてできる限りつめ込んでくれました!いくつかすでに消費して写真には残ってないけど、友人の思いに感謝です。

f:id:pskusg:20180818121037j:plain

さてとやっとブログを書き終えた。今日のやることリストの1つ終了。まだたくさんあるけど、もう少しこのままゆっくりしたいと思います。シドニー今日も快晴です。

では。