シドニー生活

中年研究者のお話

国立公園でじっちゃんに怒られる

日曜のシドニーランニング

日曜はBondi Junction から Malbar Headland National Park まで18.49km走りました。日本にいた頃に職場のみんなと地方のマラソン大会出たり、観光でホノルルマラソンも走ったこともあったけど、プライベートでこんな距離ランニングできるようになりました。というかこんな距離走ろうとすら考えたことがなかった。

これ↓

f:id:pskusg:20180820054119j:plain

こんな距離走れるのは絶景があるからだと思う。公園のトラック外周ではこんな距離楽しめない。写真下部のMalabar14, 15, 16, 17km付近が重なってるのわかりますか?Eastern courseが封鎖されたのでUturnしてWestern courseに行きました。無駄足。

f:id:pskusg:20180819084629j:plain

Eastern courseの入り口ここ。わかりみくいよね。

f:id:pskusg:20180819084915j:plain

この砂利道をひたすら進むとやっと公式な国立公園の入り口のサインが現れる。

 

f:id:pskusg:20180819085231j:plainf:id:pskusg:20180819085228j:plain

道はちゃんと綺麗に整備されているので迷うことはない。

f:id:pskusg:20180819085922j:plainf:id:pskusg:20180819085230j:plain

快晴で海が綺麗。

f:id:pskusg:20180819085550j:plainf:id:pskusg:20180819085608j:plain

木のトンネルみたい。道が一部砂道になり、ビーチランみたい。

National Park Eastern Coueseの途中で白髪のじっちゃんが長いつえ持ってたってた。

じっちゃん"You have to go back. Shorting have started. Did you see the sign?"

私 "But "

じっちゃん"You're gonna die."

国立公園は射撃場を囲むように作られているので、射撃中はEastern Courseは立ち入り禁止なのは知っているけど、、

Butって私がいった習慣にかぶり気味で「死ぬぞ」って言われたら引き返すしかない。笑。じっちゃん手前では私を追い抜いた数人のランナーのうち一人は引き返していた。うーん。こわっ。久しぶりにあんなに睨まれた。

f:id:pskusg:20180819090806j:plain

引き返すと絶景。この写真の右奥よりずっと後ろからきました。

f:id:pskusg:20180819090757j:plain

2週間前にクジラをみたMalabarBeachをみながら走るのもなかなか悪くない。このコースどこをどの向きに走っても絶景。

さすがに帰宅して足がパンパン。シャワー浴びてご飯食べてお昼寝して。

コーヒーを買って、16-19時は研究室で作業。体は筋肉痛で重いけど、ランニングのおかげで頭がクリア。

f:id:pskusg:20180819155652j:plain

大学で友人に遭遇。夜は中華料理へ連れていってもらった。大学のすぐ近く、ビクトリアパーク横。

Golden Fang - Chippendale, Sydney, Chinese Delivery & Takeaway

ボリューム半端ない!

f:id:pskusg:20180819192955j:plain

チャーハン10ドルで2人前は軽くあった!

f:id:pskusg:20180819192735j:plain

BBQ pork 16ドル。量多すぎ!半分以上は友人が食べてくれた。

よし、今週は2つの締め切りがくるぞ。頑張るぞ。ではでは。