シドニー生活

中年研究者のお話

旅12-年に1回の田舎町のお祭りに出くわす

ジャイアンツコーズウェイ、ロープ、ブッシュミルズは終了

この日最後の観光ブッシュミルズを終えたらあとはPortrushへ戻りスーツケースを引き取りPortrush-BelfastInternationalAirportを電車とバスを乗り継いで移動するだけ。

ブッシュミルズからポートラッシュへ帰ります

予定通りバス停でバスを待つ。

f:id:pskusg:20180901130622j:plainf:id:pskusg:20180901130615j:plain

北アイルランドは街にゴミひとつ落ちていない。そしてどこの家も庭が整備されています!特に煙突が好き!煙突2つあってそれぞれの煙突のなかにさらに小さな煙突が2つ!

こんな感じで景色を楽しんでいるとバスが来た。

私「Portrushまで」

バス「本日はPortrushへ行くバスは0本です」

私 !!!!!!!!!!!!!

バス「今日はAirWaveだからバスは乗り入れ禁止なんだ」

私「Portrushに行きたい!」

バス「でも行かないからごめん」

私「どうしたらいける?」

バス「Corelaineいけば電車とバスがあるよ」

私「Corelaineまでシングルで!」

情報をまとめると、

AirWaveが本日あるらしい

AirWave何かお祭りの様なものだと推測

どこ経由でもいいけどPortrush駅15時の電車に乗れないとグラスゴー行きのフライトは乗れないことが決定する-学会に遅刻する

f:id:pskusg:20180901132929j:plain

行きと同じバスなのに今回はドナドナの気分。

f:id:pskusg:20180915123328p:plain

ということで軽いパニックになる。

そんな中ふとバスチケットをみるとシングルでBushmils-Coleraine料金が明らかに高すぎることに気が付いた。ぼったくられた?昨日はPortrush-Causeway往復で£3以下だったのに片道3.6って変。

f:id:pskusg:20180914014229j:plain

途中でもう一度この料金が正しいか車掌さんに確認したら"ok"って言うし...

結果的に私は正しかった。

Coleraineについたら車掌さん

「ごめん料金間違えた。ここに僕の社員番号とサインを記載するからこのバス券をColeraine-Portrushに使ってくれ話せばわかるから」

うんよかったーそうだよね、確かに変な料金だったもん!とりあえず私まだついてる!

Corelaine駅を電車は10分遅れで出発し、どうにかPortrushに戻って来れた。

PortrushからBelfastInternational空港へ

f:id:pskusg:20180901144848j:plain

でもPortrush駅についたらなぜか人混み!?昨日まで閑散としてたじゃない!?

ここ田舎町のはず...

どのお店も行列...

歩道が牛歩でしか進めず...

宿でスーツケースを受け取って駅に戻ってくるだけのシンプルな任務、それを遂行するのがこうも難しいとは。道がとにかく人混みで進めない。

f:id:pskusg:20180915124705p:plain

そして空で爆音が響く

f:id:pskusg:20180915124703p:plain

私やっとわかりました。AirWaveって航空ショーのことです。

この日9/1は年に1回のお祭りの日!

Home - Air Waves Portrush

田舎町に北アイルランド人が年に1回大集合!笑

f:id:pskusg:20180915124700p:plain

こんな偶然いらない。私はなんとしても本日中にグラスゴーに行かねば。翌日からは学会なんだよ!

(写真は全てAirWaveHPから)

途中古いアンティークな感じ漂うプロペラ機が飛んでたのを見た!映画「紅の豚」を思い出したぜ。ってなんだかんだ少しは楽しみました。

そして15時。

発車時刻に間に合ったのに発車しない電車の中にいるこの苦痛。出発時刻が15分遅れたの。遅れた理由は明らかにお祭りのせい。前日は時間通りだったのに、この日は人が押し寄せてホームに乗客が入りきらず!

ちなみに検索はこちらから↓

北アイルランド電車検索

NI Railways - Translink

北アイルランドバス検索

Ulsterbus - Translink

f:id:pskusg:20180915125835p:plain

電車

15:03Portrush - 15:11Coleraine - 15:19Coleraine - 16:12AntrimBus&RailCenter

バス

16:25AntrimBus&RailCenter -16:35BelfastInternationalAirport

どいつもこいつも!電車もバスも1時間に1本だけ!どれか1つでも遅れると致命的。なのに初っぱなのPortrushから遅れるとは......

Coleraineで乗り換え間に合うの?

Antrimでバス乗り換え間に合うの?

f:id:pskusg:20180826155254j:plain

これまずい。バケーションを理由に国際学会遅刻なんて。私まだ入学半年の新入生。そんなご身分じゃあないよ。

結局Coreraine発も混雑による遅れが発生して乗り換えは無事に完了。

あとはバスの乗り継ぎだけじゃ!

でも普通に考えるとバスの乗り換えに間に合わない。

f:id:pskusg:20180913235449j:plain

もうあかん。

Coleraine-Antrim間の電車1時間は集中して検索かける

景色なんて一切見る余裕なし!

・Glasgow行きに乗れないならEdinburgh行きは?→当日分全て満席、次は翌日の夕方のフライトしかない。

・Dublinまで戻ってGlasow行きは?Edinburgh行きは?→Edinburgh行きの最終は空いているけど間に合わない。

・Antrimでタクシーは?→個人タクシーしかない、確保はほぼ無理。

・Antrimから徒歩は?→時速で計算するといつものCoastalRunよりやや早めのペースでスーツケースを持って走らないと間に合わない笑。

f:id:pskusg:20180826155254j:plain

ふむ。もうだめだ。

とにかく他の飛行機は無理なんや。

私が下した決断↓

バスに乗り継げなかったらAntrim駅からBelfast空港までスーツケース持ってなる早で走る。あわよくば途中でヒッチハイクする。

経験からLCCは遅延することがある。それを願う!遅延したら間に合う可能性もある。

f:id:pskusg:20180913235449j:plain

あかん、疲れた。

ではまた、続く....