シドニー生活

中年研究者のお話

シドニー雨模様

はぁ、シドニーまた雨!

日曜は友人と始発でRoyal National Parkのロングトレイルで知られるコーストトレイルThe Coast track | NSW National Parksへ行く予定でしたが、朝起きたらなんと雨。だから中止ね。来週リベンジします。

Time suggested2 days

The Coast track can be tackled in sections or, if you’re super-fit, in a day. It's best experienced as a 2-day backpack trip with an overnight stop at North Era campground (advance bookings required).

f:id:pskusg:20181007190400p:plain

このCoast Trailは海沿いに沿ってある公園の中で一番絶景で最長のコース。ホエールウォッチングの名所でもあります。 1泊2日でキャンプトレイルが推奨なんだけど、1日も可能と書いてある. if you’re super-fit, in a day 私はこのSUPER-FITに当たると信じています笑。

一応ね、ローカルのおじいちゃん曰く、キャンプで行けるからと。笑。やっぱりね。いや私達キャンプなしで挑戦しますよ。来週が楽しみです。

でも天気予報は来週1週間ずっと雨らしい,,,,,,

シドニー Iron Cove Bay Walking に挑戦

日曜は当初の予定がキャンセルになり、ゆっくり過ごしておりました。

f:id:pskusg:20181007092431j:plain

そして9時半雨がやんだ。奇跡!

f:id:pskusg:20181007092454j:plain

そしてお買い物がてらIron Coveに挑戦することにした。頑張ります。

Iron Cove挫折

Iron Cove Bay Walkはシドニーで有名なWalkingコースの1つ

f:id:pskusg:20181007192749p:plain

Iron Cove Bridgeから下、湾岸沿い1周7kmのフラットなコースです。ここは有名なコースで先週末も研究室の滅多に運動しないLちゃんが友人と1周歩いてピクニックしたと言ってたところ。そしてコース横にシドニーのアウトレットモールがあります。アウトレットモールまでは以前もいったことがある。3ヶ月半ぶりです。

f:id:pskusg:20181007105020j:plain

スタートし順調にGlebe反対側までやってきた

f:id:pskusg:20181007105001j:plain

クルーザー売っているのよねここ

f:id:pskusg:20181007104959j:plain

こんなの買う日はやってくるのだろうか......

とか思いながら途中は週末だけやっているフリーマケットにも寄ったりして

Rozelle Collectors Market

f:id:pskusg:20181007110223j:plain

雨だから、人がいないけど

f:id:pskusg:20181007110212j:plain

このマーケットは骨董市のような感じ

f:id:pskusg:20181007110904j:plain

Iron Cove Bridgeにようやく到着

f:id:pskusg:20181007114700j:plain

Iron Cove 開始その直後に豪雨へと変わる。あーあー、騙し騙し走ってここまできたけど、体調が一番大切。もう諦めて1.55km走ったところでUターン。7kmの1周はまた次回へ持ち越し。やっぱり1日雨のシドニーでした。シドニーがこんな雨続くなんて相当珍しいけど、これも仕方がない。

10.34km, 556Calories

雨の中、走ろうと頑張っただけでもえらい。予定よりは短いけど。

シドニー アウトレットモール

f:id:pskusg:20181007111047j:plain

Birkenhead Point

以前も書いたことあるような気がするけどシドニー市街に一番近いアウトレットモールで買ったのはこれ。

f:id:pskusg:20181007154733j:plain

NIKEのロングタイツ。加圧機能は一切なく一般的な黒タイツ。お値段60ドル(定価100ドル)。

なんでこれなの?って、それは

f:id:pskusg:20181007154805j:plain

右のお尻に2層になった小さなポケット。ここにはカードと自宅の鍵を入れることが可能。

f:id:pskusg:20181007154754j:plain

左のお尻には私の大きめの携帯がすっぽりと入ります。

そうなの!このパンツだと手ぶらで気軽にウォーキング、トレッキング、ジョギングができます。それが最大のお気に入りポイント!

私はこれと全く同じシリーズの7部丈(ふくらはぎくらい)のものを持っていて、いくつかタイツ持っているけど、最近はそれしか履いてなくて笑。ポケットがあるので手ぶらに気軽にジョギングへ行ける。この便利さが今の私には必要。ジョギングへいくめんどくささをかなり軽減してくれてます笑。だから続いているようなものです。だからこそ携帯・鍵・カードの収納がお尻に可能なやつのロングも欲しいなとずっと思ってた。でもなかなかなくて、結局日曜にやっと同じシリーズのロングパンツをゲット!あー、嬉しい。これからも頑張ります。

 

夜は友人と会ってのみ。今ではのみでトレイルランの話題も出て大盛り上がりです。今まで10代、20代、30代半ばでは自分では想像もしていなかったような生活が今ここにあります。昔なら「走った事は中学校以来ない」「走るのなんて疲れる」「興味ない」などの一言で切り捨ててた分野だけど、今ではこれが自分の生活の一部になりつつあります。この9ヶ月でこの変わりよう笑。人はいくらでも変われます。

大自然の中に身を置いた時のこのなんとも言えない爽快感は、本当にメンタルを支えます。大学と自宅の往復が基本の私にはすごく大切。日々追い込み続けていると、この身体的な疲労も入れないとバランスが悪い。最近、本当にそう思う。

という事で月曜。学会から帰国してもうすぐで1ヶ月経つ。成果を出しきれず追い込まれてます。学校へ行く直前はいつも怖くなります。週末の大自然が嘘のように消えます。そしてこの気分にこの雨模様が拍車をかけます。とうとう月曜がきてしまった。

では。