シドニー生活

中年研究者のお話

シドニーのイベントSculpture by the Sea

年に1回の芸術と海のコラボ

シドニーイベントの中でもスカラプチャーバイザシーはトップクラス。100人のアーティストの作品がBondi-Tamarama区間のCoastal Walkに並びます。

f:id:pskusg:20181021084015p:plain

Home: - Sculpture by the Sea

ここ数ヶ月このCoastal Walkをランニングしている私にはとてもとても待ち遠しいイベントでした。シドニーに住んでる人は10/18-11/4までのたった2週間しか開催していないので注意!

Coastal Run + Sculprure by the sea 土曜7時

f:id:pskusg:20181020055609j:plainf:id:pskusg:20181020055742j:plain

朝6時前のセントラル駅。シドニーの日の出は6:07なのですでに明るいです。

ローカルの学生が言ってたけど、日の出と日の入りの時間帯はカメラマンたちが続々と撮影にやってくるとかなんとか。

とりあえず1ドルコーヒーを買って電車でまったりBondiJunctionを目指す。6時過ぎBondi Junctionからランニング開始。

ちなみにBondi junction-Bondi beach は3km弱あるのでバスがおすすめです。でも早朝はバスないしお散歩がてら徒歩でもいいかも。3kmは長い下り坂なので比較的らくに歩けると思います。途中カフェも結構あります。

f:id:pskusg:20181020063932j:plain

Bondi Beach6:30頃

f:id:pskusg:20181020064712j:plain

7時前からプールではスイマーが泳いでいて

f:id:pskusg:20181020064834j:plain

いろんな作品を横目にランニング進めるとこんな作品。

私がタイトルをつけるなら「平日の私」。完全に考えすぎで疲れている感じがそっくり。たぶんこんな顔を1日の中で何度かしていると思う。

f:id:pskusg:20181020064752j:plain

こんな感じで1つ1つ立ち止まるとキリがない、作品数はかなり多い

f:id:pskusg:20181020065059j:plain

これ、作品のネームプレートないから多分誰かの粋な演出?と思う

f:id:pskusg:20181020065816j:plain

f:id:pskusg:20181020064912j:plain

f:id:pskusg:20181020065529j:plain

↑わかります?この人の多さ。これ朝の7時前!

f:id:pskusg:20181020065502j:plain

f:id:pskusg:20181020070056j:plain

ビーチのTamarama Beachのカフェもいつもしまってるのにこの時期は開いてます、で行列。

f:id:pskusg:20181020065854j:plain

朝7時でこの人の多さ、午後はどうなってしまうのでしょうか。そして日曜日はもっと人が押し寄せると思われる(日曜はpublic transportationは乗り放題で2.7ドルだから)。

いつもはウォーキングとランニングの人だけのすごく新鮮な時間帯。こんな感じなのに

 f:id:pskusg:20180729070053j:plain

来週も

f:id:pskusg:20181020065854j:plain

すごいことになりそうです。

でもTamaramaをすぎるといつも通りの光景です。

f:id:pskusg:20181020081201j:plain

フィットネスクラスやってたりランナーやコーヒー片手にお散歩している人だけになって観光客は少なくなるよ。

では。

Botany Bay National Park 

初めてBondi-Laperouseまで走破しました。しかも1人でこんなにも長い距離走ったの初めてです。成長を感じます。

久しぶりにBotany Bay Parkへ。これが3回目。

f:id:pskusg:20181020091508j:plain

ここが入り口

f:id:pskusg:20181020091523j:plain

少しわかりにくいけど人がいない感じがいいよね

f:id:pskusg:20181020093039j:plain

さすがに上りをみるともう20km以上走っているので足が全然あがりません。

f:id:pskusg:20181020091913j:plain

何度も何度も引き返そうかなと思った。

今まで1人ランニングの最高距離は18kmくらい。もうこの時点で20kmこえてたし何度も何度も「もう今日は十分にやったよ」と自分に言い聞かせるけど、時々すれ違うと挨拶をかわすたびに「まだまだ先へ進んだほうがいいのではないか、やれるのではないか」と思えてくるこの不思議。

 

f:id:pskusg:20181020092054j:plain

散々な坂道の果てにこの景色。

f:id:pskusg:20181020084314j:plain

当分補給は塩ようかん。日本からのお土産。平日は食べる気分になれず放置していたら期限切れてしまった。でもランニング中ならなんか食べれてしまうこの不思議。

Henry Head - Cruwee Cove Beachの区間

いつもコース変動に飛んでいるのでなかなか全てをお伝えできていないのですが、今回はもう少し公園をご紹介します。

f:id:pskusg:20181020095743j:plain

f:id:pskusg:20181020100300j:plain

コース中盤のHenry Headを先に進むもトカゲの数が以上に増えます。

f:id:pskusg:20181020094217j:plain

もちろんHenry head途中までもいるけどそれは少数です。

f:id:pskusg:20181020094245j:plain

トカゲに襲われたり踏むことはまずありません。走っていくとみんな気配を感じてすぐに逃げてきます。

怖いのは音です。走るとガサガサガサガサと気持ちが悪い音を耳にします。朝で明るいのに結構なホラー感。

f:id:pskusg:20181020095042j:plain

2019年1月まではCruwee Cove Beachまでしか進めません。

f:id:pskusg:20181020095015j:plain

↓浜辺からCapeBanksを眺めながらその日がくるのを心待ちにしてます。

f:id:pskusg:20181020095037j:plain

25.43km, 1326Calories

お疲れ様でした。

f:id:pskusg:20181021084017p:plain

自分の成長がここまで見えると嬉しい。学生としてもこれくらいのスピードで成長し知識を吸収できたらいいなと思う。でもアラフォーになると記憶力と体力に限界が出てきて、若い頃のようにはいきません。要領よく進める方法を経験して模索しながらいくしかない。

 

ご飯食べたら図書館行ってきます!

では。