シドニー生活

中年研究者のお話

シドニートレランの旅-Manly編

新しいコースの開拓

夏休み1日目

この日は土曜日。基本的には引きこもりでだらだらと過ごした。午前に何度かCoastal Runに行こうと思ったのだけど、なんかゆっくりしたい気分だったので、料理・ドラマ鑑賞・お昼寝・お買い物(近所のBroadway)などに時間を費やし、生産性のない1日。

夏休み2日目

日曜日なんだけど、この日も勉強しない決意を固める←よくない傾向。

当初の計画では、Blue MountainにあるSix Foot track | NSW National Parksの一部のコースだけをUTAのトレーニングと日帰り旅行をかねて出かけるつもりでした。Six Foot Trackの一部を走ると言う意味は、

Distance 46km one-way

Time suggested 3 days

Grade Hard

なので、そもそも3日かけて2泊キャンプしながらが推奨されているとても長いコースなので、1dayならいけるとこまでいって帰宅が妥当。だからSix foot trackは一部を走ろうかなと。しながら、"歩くとてもとてもハードで長いコース=大自然を堪能できるコース"ということなのでとても魅力的です。

結局この日はSix Foot Trackは行かなかったのですが、まだ行ったことないのにも関わらず現段階でこのコースには色々と思い入れがありまして......笑。これは後日かきますね。

結果的に、なんだか6 foot trackは朝起きたら行く気分になれず笑、体も重いしゴロゴロしてたら朝7時になっていて...これはBlue Mountain行くには少し遅いかなと。急遽予定変更し以前から気になっていた。Manly Scenic Walkwayに行くことにしました。20kmだし、これなら遅めに出発してもお昼には走り終えて、あと半日有意義に過ごせそうだったので!では、私の新コース開拓の話へうつります。

シドニーで有名なManly Scenic Walkwayを走る

このコースは2セクションから構成されています。

1. Spit to Manly Walk

The walking trail between the Spit Bridge and Manly is one of the most famous urban coastal walks in Sydney, rivaling the Bondi to Coogee walk in the eastern suburbs.

f:id:pskusg:20181224124708p:plain

2. Manly North Head Walk

The Manly North Head Circuit Walk will take you past Shelly Beach, Spring Cove and Little Manly Reserve, while enjoying some of the most amazing views from North Head. 

Not only will you be going through an area with a very diverse wildlife and flora, you can also experience the rich military history of North Head.

f:id:pskusg:20181224124711p:plain

セクション1 Spit to Manly Walk は有名なので、シドニーに住んでいる人ならは、耳にしたことあるんじゃないかな?と思います。それに対して、あまり知られていないのがセクション2。こちらは比較的新しいルートなのでね。

歩きで行くつもりならスピードから考えて時間に限りが出て来ると思うので、セクション1 Spit to Manly Walkだけがおすすめ。とはいえ、セクション2も私は好きでしたよ。

ゆっくりでもいいので平坦なところと下りはジョギングでなら、休憩を入れてものセクション1と2で合計4時間くらいあれば十分かなと思います。

セクション1:Spit to Manly Walk

セントラルからバスで約40分。直通はないので、一度乗り換えが必要。乗り換えもスムーズで、それを含めても40分だったので全然苦にはなりませんでした。

バス停降り橋を渡ると、そこがコーススタートポイントです。

f:id:pskusg:20181223083144j:plain

ここで驚き!橋が上がってる!

f:id:pskusg:20181223083228j:plain

信号もある!橋のみき奥にみえるかな?それを操作するスタッフもいるの。

f:id:pskusg:20181223083256j:plain

写真右奥にフェリー←このフェリーの通過待ち。結局2艘を見送りました。

f:id:pskusg:20181223083408j:plain

このシステム知らなかったので興奮しました。であっけなく橋は降りてきて...何もなかったかのよう。

肝心のコースですが、想像以上に日陰の箇所もあって涼しかったです。

f:id:pskusg:20181223090226j:plain

岩に沿って作られたトレイル

f:id:pskusg:20181223093806j:plain

川渡りも必要

f:id:pskusg:20181223093740j:plain

大きな頭が赤い鳥にでくわす←60-80cmくらい?

f:id:pskusg:20181223084955j:plain

ハーバーも素敵

f:id:pskusg:20181223100032j:plain

ビーチ横の無料プール、波が強すぎてもはや危険

f:id:pskusg:20181223092618j:plain

f:id:pskusg:20181223110208j:plain

f:id:pskusg:20181223110603j:plain

海の向こうにシティーのビル群が見える!

人気トレイルだけあって、景色もコースもいうことなしです。

忘れずにお水持参すること!もちろん途中にお水ポイントはパラパラあるけど、前半部分は0です。

セクション2:Manly North Head Walk

セクション2は日陰は少ないので帽子必須!特に12月いまは真夏なので注意。そして給水所がかなり少ない!

f:id:pskusg:20181223100901j:plain

Section 2はペンギン出没エリアを通ります。この日は出会えず。

f:id:pskusg:20181223110707j:plain

North Head付近にあるMenorial Walk

The Australia's Memorial Walk honours those who have served and supported the defence of Australia in peace or in war. 
The paved pathway links five monuments dedicated to the Colonial Wars, World War I, World War II, Post World War II conflicts and Peacekeeping. (A special Gallipoli monument also stands along the pathway).
Pavers in the walkway are inscribed with the names and messages of those who have served in the Navy, Army, Airforce and Merchant Navy in the Defence of Australia and her Allies.

f:id:pskusg:20181223112206j:plain

戦争関連のものいくつか展示されています

f:id:pskusg:20181223113453j:plain

The Brracks Precincも横切る

f:id:pskusg:20181223113855j:plain

バンディクートが横切るらしい

聞いたことない名前の生物だったので調べたらオーストラリア・ニュージーランドに生息するネズミみたいなやつらしいよ。ふうん。

f:id:pskusg:20181223121935j:plain

で帰りはMandy to Circular Quayまでフェリーにに乗り、電車に乗り換え帰宅。

この日は日曜なので、交通費乗り放題で2.7ドル。

f:id:pskusg:20181223130022j:plain

20.99km, 1473Calories, Elev.Gain456m

お疲れ様でした!

では。