シドニー生活

中年研究者のお話

2018年最後の勉強計画

2018年年末なのにシドニーの図書館は開いている

夏休み3日目

月曜です。1,2日目は休暇を楽しんだ?ので、3日目はこのままじゃいかんと3日発起して朝からいそいそと計画を立てました。

"12/24-12/29"が私に残された2018年最後の研究タイム(シドニータイムでもあります)。日本に帰る前にどれだけ勉強するかがとても大切。

まずはState Libraryの2018年末開館日を確認。次に他のシドニー市内のLibrarrn年末開館日を検索。

そしてこちらがプラン

12/24 State Library

12/25 全て休館

12/26 State Library

12/27 Glebe/ Ultimo/ Sunny Hills

12/28 Glebe/ Ultimo/ Sunny Hills

12/29 Glebe/ Ultimo/ Sunny Hills

ということで25日以外はなんとか勉強場所を確保できて安心。まだGlebe/Ultimo/Sunny Hillsのどこに行くかは決めてないのだけど、Sunny Hillsにしようかなぁ←綺麗で広いので。

この間の目標

  • 夏休みですが最低1日5時間は勉強(努力目標)
  • 外出時の予算は4.5ドル←図書館近くのカフェでラテ1杯は許容範囲とする(必要条件目標)

ここまで決めれは問題なし。あとは頑張って自分を律するのみ!

夏休み3日目の現実

朝起きてコーヒー片手に夏休み前半の計画を立てたし、ここで意を決して(?)準備してState Libraryへと向かう。

私とState Libraryの出会いはこの記事 ↓

pskusg.hatenablog.com

このLibrary、そこらの市立図書館レベルとはちゃいます!建物の放つオーラがすごくて、勉強しているのに、高貴な気分になる笑。

といいつつ、

座ってすぐにやったのは「ブログ書き-Manly編」だったよ笑。すごく贅沢な時間の使いかた!

本当は笑えんけどね。

私、いまや病気持ちなので。

先週の火曜にやっとスーパーバイザーからドラフトの一部コメントが返ってきたのにまさかの「P1をいまさらもう見たくないという病」を発症

 ↓

pskusg.hatenablog.com

いまや、嫌嫌ドラフトの編集に取り掛かっていたのは遠い昔の話。

f:id:pskusg:20181224174150p:plain

あれからMPhil最終日やら夏休み突入やらで「P1を全く見もしない」という合併症を.......併発しまして。

金土日は一切P1のドラフトを見ておりません!←キッパリ!

3日間P1のドラフトを放置!←キッパリ!

どんな表現を使おうとも、私の状態決して褒められることではない。PhDに上がれたからってこれではいかん!

もう一回言わせて、

あえて言うならP1のフォルダを開こうとすらしませんでした!←キッパリ宣言!

そんなこんなで最低な私、4日ぶりにState LibraryでP1と向き合いHello, how are you?って感じです。ブログを投稿してやっと向き合う勇気がでたものの、Manlyへトレランに行ったブログの記事から今度はP1の直しなんて、仕事の温度差がありすぎて、気持ちのコントロールが大変。

そんなに集中できなかったし、全然P1は進まなかったけど、とりあえず気持ちがまたしまった感じで、これはこれでメンタル的にはokay!!!!

では写真を少し↓

f:id:pskusg:20181224124729j:plain

クリスマスイヴでも勉強している人はいる

f:id:pskusg:20181224124743j:plain

この天井の高さがいいよね!

25日は休館日につき、26日にまた戻ってくる予定。State Library納めももう間もなくですね。

初論文でわかったこと

スーパーバイザーに口頭ではなくドラフトにちゃんとコメントをもらって、そして今更だけどわかったことがある。

いまP1のドラフトをトラッキングかけて書き直しているのだけど、MicrosoftのWordってとても頭がいいから、お願いしてもいないのにご丁寧に直した日付と時間も出るわけよ!今までこの機能は何度も使っているにも関わらず、今回これがネックとなったのさ。

これってもしスーパーバイザーみたら「あいつあんだけやる気を見せておいてすぐに取り掛からなかったな」ってバレバレ。

まぁ、実際はそこまではみないとは思うけど。みないとしても、自分がみるとそれなりにダメージを受ける。自分の怠惰は必ず自分に戻ってくるみたいな.....見たくないP1なのに自分がサボった痕跡も視界に入るとさらにみたくない......眩しいよ

これって負の連鎖!

負の連鎖まぶしすぎ!

まだまだ精進しますよ!

最後にシドニーのクリスマス写真を撮ってきたので載せるよ。

f:id:pskusg:20181224170435j:plain

これがMartin Place のツリー

シドニーで目玉とされているツリーです

f:id:pskusg:20181224170645j:plain

カラフルでかわいいこのオーナメント、かなり大きいの。写真の女性の顔と比較するとその大きさよくわかるでしょ!

f:id:pskusg:20181224171251j:plain

好きなコーヒー屋さんGumptionに帰りによったけど閉店。4時までだったの忘れてた。故に今日はご褒美コーヒーなしで帰宅。アーケード内も装飾満載。

f:id:pskusg:20181224170310j:plain

今日はシティーまで往復歩いているのでランニングはおやすみにします。いつも歩いているシティーと自宅の距離を今更だけど測ってみたら、結構な距離でした!

行き3.01km, 180Calories

帰り4.93km, 270Calories

これは寄り道を入れての数値なんだけど、それにしても図書館行くだけなのに十分な運動。しかも交通費5ドルくらい浮いてるしね!

へへへ。

では。 

 

あっ、そうそう、今日はクリスマスだ〜!