シドニー生活

中年研究者のお話

シドニーBoxing Day

やって来たよ!! Boxting day!!

12月26日はBoxing Day←私の夏休み5日目でもあります

シドニー2年目でとうとうBoxing Dayの存在を知りました笑

f:id:pskusg:20181226115751p:plain

f:id:pskusg:20181226115748p:plain

f:id:pskusg:20181226115638p:plain

ローカルの学生いわく

「24,25日はみんな家で静かにしているくせに、26日になるとみんな街へやって来て買い物しまくる。欲しいものがあるなら1年分の買い物をこの日にするのよ!クリスマス前からセールは徐々に開始していて営業時間も少し延びたりするけど、Boxing dayがピークだから!いきな!」

とのこと。2017年1年目のマスターコースワークの時と違って、同じ大学に通っているのにこうも情報の入り方は違うものなのかなと少し驚きます。

で、先ほどの写真は間違いで、ネット検索するとシドニーのBoxing Dayはこんな感じ

f:id:pskusg:20181226115522p:plain

f:id:pskusg:20181226115518p:plain

f:id:pskusg:20181226115516p:plain

やばいやん!こんな人だかりをシドニーでまだ見たことなかったけど、図書館ついでに体験してきました。

この情報をくれた学生の追加豆情報:今年は12/24-1/2までバリ島旅行なのでBoxing Dayはシドニーにおらず。で、先週すでに靴だけで6足買ってたからね。しかもその日日中に大学抜けてブロードウェイの店舗に行ったら混雑しすぎて店員に「オンラインで買ってくれ」とお願いされたらしい。対応が追いつかないくらい混んでたらしいよ笑。そしてこの学生がクリスマスイヴ発のフライトで旅行にいく理由はチケットが一番安いから。シドニーのクリスマスは家族で自宅で過ごすのが主流らしいので、クリスマス移動はありえないので人気薄らしい笑。

ということで、クリスマスが終わったら次はBoxing Day!!

Boxing Day シドニーシティーに行って来た!

買い物目当てではなく(まじで!)、この日はState Library11時開館なので、少し早めにおうちを出発して勉強前に少し立ち寄ったよ。

f:id:pskusg:20181226101106j:plain

12/26だけどTown Hallのツリーはまだこの通り

f:id:pskusg:20181226102509j:plain

Market Streetがホコ天になってる!

f:id:pskusg:20181226102513j:plain

Market Streetを封鎖してまで......

そして道を渡ると

f:id:pskusg:20181226110618j:plain

人!

f:id:pskusg:20181226110645j:plain

人人人!

f:id:pskusg:20181226110238j:plain

たかが靴屋にこの行列

店内入場制限

f:id:pskusg:20181226110342j:plain

これ何分待ち?もう入るの諦めたよ

f:id:pskusg:20181226110723j:plain

ZARAですら入れない笑

f:id:pskusg:20181226105934j:plain

いつもガラガラのSEPHORAもこんな仕上がり

f:id:pskusg:20181226110058j:plain

デパートもとうとう日本スタイル!

エスカレーター前にスロープ設置、警備員が1人ずつ誘導して安全にエスカレーターへ導く

f:id:pskusg:20181226110537j:plain

そしてやっぱり飾りはクリスマスのまま

自身の戦利品は、長袖シャツ1枚購入(67%引き)。3分の1の価格なら買うしかない?よね←金欠なのに言い訳。

この日はご褒美ラテは自粛。

2018年最後のState Library

今年2018年嬉しいデビューの1つはこの図書館

f:id:pskusg:20181226112455j:plain

State Library of New Sounth Wales 

f:id:pskusg:20181226112440j:plain

State Libraryはネットサクサク、シティーで約束がある時や買い物のついでに勉強に寄れるのでね

f:id:pskusg:20181226112508j:plain

そしてこの出で立ち

頑張ろうと言う気になれる

モチベーションが下がっている時の救世主でした

f:id:pskusg:20181226112709j:plain

これはState Library内のギャラリー

f:id:pskusg:20181226164954j:plain

f:id:pskusg:20181226164913j:plain

まだ他のエリアは全然散策できていないのだけど、私が利用する部屋以外にも勉強できるスペース、コンピュタースペース、カフェ、売店、ギャラリーなどもいつか行きたいなと思いつつ、結局お決まりのハリーポッター風の空間の中ばかりで過ごしてしまう。2019年はもう少しState Library内を散策できるような心の余裕がほしいなぁ。

あっ、ちなみに10時半ごろに館内フリーツアーがある←これもいつかね!

 

夏休み4日目、とうとう集中して勉強したよ。実質4時間くらいだけど、ここ数日でみたら頑張った。

f:id:pskusg:20181226164654j:plain

そして閉館

2018年最後のState Libraryにお別れを告げ

(BoxingDayなのにギリギリまでみんな勉強しているのよね)

f:id:pskusg:20181226145157j:plain

f:id:pskusg:20181226164742j:plain

またねー

2019年もくるからねー

夕方のBoxing Day

帰り道にまたシティーを横切るのでBoxing Dayを堪能する

f:id:pskusg:20181226165710j:plain

マーチンプレイスツリーは健在(人は少なめ)

f:id:pskusg:20181226170530j:plain

行列はいまだ健在

LACOSTE入場待ち

f:id:pskusg:20181226170633j:plain

スニーカー屋さんもこの通り

5時なのに靴みるために長蛇の列

私はどの列にも並ばなかったけど、シドニーで行列をみているだけでも結構楽しい!

f:id:pskusg:20181226110342j:plain

↑午前中に入るの断念したこのお店に行って来た!5時だと並ばずに入れたのだけど、試着したい服を持って店内奥に進むと、長蛇の列。

思わず数えたよ!

試着待ちに32人いたからね。

もう「これ並んでまで試着したい?試着しないで買う勇気ある?」と自問して、明らかに「NO」。よかった、BoxingDayにそそのかされて危うく服を買うところでした。いま買わなきゃいけないものはおしゃれ着より、トレランアイテム!笑

f:id:pskusg:20181226172311j:plain

よくよくみるとPitt Streetも閉鎖

結論、10時も5時も人は減ることはないね。夕方の方が若干?少ないかも?しれない。午後はパフォーマーが出て来ていたので、その観客も多くて、逆に歩きにくかった。

では。