シドニー生活

中年研究者のお話

海外大学院の学費の支払いが遅れると...

海外で大学院の学費の支払いが遅れると怖いメールがくる 

以前に書いた記事↓

pskusg.hatenablog.com

この記事のラストに書いたけど、enrolmentの手続き後にすぐに学費請求書がきたけど、期限を見ずに放置してました。

 

そして支払い期限が過ぎていることも知らないまま24日にシドニーへ帰国し、PhD初日のために登校準備をしているとメールがきた!

 

メールタイトル

Notice of Enrolment Cancellation

 

怖いって!

タイトル怖すぎる!

 

この日の12時半からのパーティーに遅れそうな時間だけど慌ててメールを確認!

Dear ---

 

SID: ---

 

According to our records, you have outstanding fees as at Thursday, 24 January 2019. If the outstanding fees are not paid urgently, your enrolment at the University of --- is likely to be cancelled.

 

Cancellation of your enrolment will mean that:

1.       You are no longer a student of the University.

2.       If you are a student visa holder, the University will cancel your electronic Confirmation of Enrolment (e-COE) and your student visa may be cancelled.

 

Once cancelled, there is no automatic right of re-entry to the University. Re-entry will be subject to approval by the relevant faculty following payment of all outstanding fees, inclusive of a $100 penalty fee.

 

Under Commonwealth legislation and University policy, you are entitled to 20 working days from today to appeal this decision. Appeals must include all relevant official documentation to support your request and when you expect to make payment. These can be emailed to international.fees@--edu.au by no later than Friday, 22 February 2019. 

あー、やってもうた。 この大学で2年弱学生をしているが支払いを忘れたことは一度もなかったのに。

特に怖いのこれ

↓ 

If the outstanding fees are not paid urgently, your enrolment at the University of --- is likely to be cancelled.

これ脅し?笑

ちなみにoutstanding feesってのはかなり高いよ!

7750ドル

うぎゃーーー

いますぐにこの額を払えって、心の準備ができてない。

いま学生の身分なので収入がない。いつかは支払う必要があったお金だとしても心の準備がいるんです。

少し呼吸をととのえて、携帯のアプリからBPAYで入金を済ませる。

はぁ。

PhD初日から大金を支払いちょっと心がざわついた状態で登校し、肝心のパーティーには少し遅刻。

 

友人に支払いを忘れて恐ろしいメールがきたことを伝えると、意外とみんなも経験済みみたい笑。

私だけじゃなくてよかったぁ。

他の学生の言い分いわく「大学って仕事遅いくせに、こっちが遅れると強気なんだよね。内部には優しく外部には厳しいやつらだ。」

 

ということで、支払いメールがきてすぐに送金すればもう何も問題なし!でした。

怖いタイトルのメールくるけどね!笑

こんな感じの↓

f:id:pskusg:20190127192733p:plain

 

 

支払い方法おすすめ

入学する前の日本にいるときはクレジットカードで支払いがおすすめ(カード手数料1.53%がつくけど)。入学後はBPAYを利用してオンラインまたはアプリからの支払いが早くて安くて簡単です。BPAYは手数料なし。

 

学費確認方法

学費はオンライン上の自分のアカウント内でだけ支払い期限と支払額をみることができます。期限近くなっても大学からはお知らせメールは届きません。自分でスケジュールに入れておかないと忘れるので注意してください。

私は今回は日本一時帰国中に病気で寝込んでおり、PhDのenrolment済ませた後にメモもしなかったので何も確認せずに放置してしまいました。それが原因なので次回からはいつも通りオンタイムで支払いできるようにスケジュールに盛り込んでいきたいと思います。

では。