シドニー生活

中年研究者のお話

帰国後の初ラン-Barangaroo

Barangarooで久しぶりの夕Run

シドニーは猛暑で、日中に外に出るのは勇気がいります。

日曜は幸運にも午後から雲が出てきたのでチャンス到来!病み明けで引きこもりの体にムチを打ってランニングに行ってきた。

 

やっぱり行動しないよりはした方がいい。面白いものみつけた!

f:id:pskusg:20190127192040j:plain

ダーリンハーバーの水族館を北上したあたりに突然新しいオブジェ!

宇宙飛行士?

そしてBarangarooにつくとポスター発見

f:id:pskusg:20190127185414j:plain

どうやら先ほどのオレンジのオブジェはアポロ11号が月に行った50年のお祝いらしい

f:id:pskusg:20190127185428j:plain

ポスター貼ってる柱がアボリジニー風の柄でかっこいい!

f:id:pskusg:20190127190522j:plain

そしていつものコースをBarangarooの丘の上に進むと巨大なオブジェ

ALWAYS!!

だって。

f:id:pskusg:20190127190603j:plain

てくてく歩いてオブジェへ近づく

f:id:pskusg:20190127190640j:plain

私の2倍以上?どれくらいこのオブジェが大きかわかります?

これかっこよかった!

帰り道にダーリンハーバーを歩いていると、さっき走っているときは見落としてた看板

f:id:pskusg:20190127192233j:plain

やっぱりさっきのBarangarooのアボリジニー柄の柱の方がいいよね

f:id:pskusg:20190127192138j:plain

よくよくみると他にも宇宙飛行士のオブジェあった笑

f:id:pskusg:20190127192516j:plain

帰りにまた気がついた、巨大な国旗がある!

f:id:pskusg:20190127192824j:plain

相当大きい国旗!今週末はAustralian Dayだからね!日本と同じで祝日は国旗でお祝いするみたい。

 

とういうことで本日月曜も祝日の振替休日でおやすみ。朝の9時まで寝てしまった。さて、いまからどうするかな。

そうそう、最後に最近の体調を報告

・左膝痛みにより日本での夏休みランニングは全て中止して膝の静養に入る

12/29の日本一時帰国前まではランニングと勉強のブログ書いてたけど、帰国の飛行機の中で座っているのに膝が痛いという事件!走ると膝が痛いのは以前からだけど、安静時に痛いのはかなり深刻!たぶん無理しすぎた。日本帰国後はランニングはおやすみして1/21の千羽海岸に備えることにした。(他のランナー情報だとこの場合は6週間ただトレーニングを中止するだけでいいみたい)

・風邪をひく

1月年明けの東京5日ステイを無事に終えて地元へ戻ると翌日から突然激しい数の咳と喉いたに襲われる。起きているのもしんどく2日寝込む。最悪のコンディションのまま予定通り広島で3日ステイ。ステイ中は、友人に会えるしかなり楽しくやっていたので、鼻水という症状が追加されたけど気力でなんとか楽しく過ごせた。

・インフルエンザA型

広島から戻り翌朝起きると体調が一気に悪くなった。明らかに発熱しているのが自分でもわかる←頭がぼーっとする感じ。お昼に熱を測ると37度。インフル検査は夜ぐらいじゃないと出ないかなと思ったけど、周りがすすめるので夕方にインフル検査→陽性!そして新薬のゾフルーザを服用←スパッと聞いたよ!

・千羽海崖トレイルランニングマラソン参加

インフルは1/14日に確定。肝心な千羽海崖トレイルランニングマラソンは6日後なので参加できることがここで確定!一安心。インフル明けの体調はさておき参加することに意義あり!ポイントが欲しい!

こんな感じで日本では1月の楽しみにしていた夏休み半分近く布団で過ごしました。まじ危機だった。いまは回復したのに咳が続いて、研究室に騒音撒き散らしてます。そして膝は完治していない状況でトレランの大会に出場してさらに悪化。病気になると、勉強のモチベーションもかなり下がってしまい、研究がちゅうぶらりんになった。

今月から徐々にエンジンかけていくしかない。

では。