シドニー生活

中年研究者のお話

休日の研究室

週末の大学研究室

膝の調子があまりよくないこと、最近ジムに通い始めた(←on Campus)こと、さっさとP1をやっつけたいこと、これらが重なり週末も研究室にいくことが多いです。本当は図書館の方が気分転換になるのだけど、論文の関係でプリンターが必要だったりして、これは仕方がないのよと言い聞かせてます。

2/2,3の週末のこと

土日とも研究室へ行って作業を進めていた。土曜は学生1人来てて「偉いなぁ」と関心。日曜はなんと学生2人もいたよ!私が3番目でした笑

「私も結構頑張っているほうじゃないの?」なんて思う時もあるけど、世の中そうあまくなくて上には上がいて「私なんてまだまだなんだな」と思うわけです。。。

ということで日曜の午後なのにも関わらず、Level5の中でこのオフィスだけ混雑していることがすこし笑えた。

2/9,10の先週末のこと

9日土曜は自宅に引きこもり。ジムもなし。だらだらしました←リラックスしたという表現の方がポジティブかもね!10日日曜はジムでトレーニングしてから午後は研究室へ。 

「やっぱりいた!」

他の学生がいるんだな。

ということで、土曜の生産性0な怠惰な暮らしから日曜はP1を進めるために登校して「よく頑張って大学まできたね私!」って思ったのもつかの間....、これがインターナショナル(留学生)のスタンダードなのかなと思えてきた。

この日来ていたPhDのAはマレーシアの大学で講師をしていたそうなので(人から聞いた話によると)、訛りはあるけど英語できると思うのだけど 、

そんなAがね、この日言ったのさ、

「ローカルの1時間が俺の5時間くらいだ」

とね。

f:id:pskusg:20190211211605p:plain

Aよ、よくぞ言った!

f:id:pskusg:20190211211601p:plain

そうなのよ、そうなのよ、インターナショナルって真面目でいつも大学にこもってやっているように(まぁ現実そうなんだけど)見られているし、ネガティブに表現するとね、"勉強ばかりで時間をあまりエンジョイしてないからもっと楽しんだ方がいいよ”くらいに思われているのだ!

ローカル全員を敵に回しても言ってやりたい!

インターナショナルはインターナショナルでちゃんとエンジョイしているからご安心を!私たち作業スピードが牛歩なだけなんだ←全ては英語のせい!

 

もう一つ言わせてもらうけどな、

お前ら全員 、Aの爪の垢を煎じてのめ!

 

この日、他にもA が言ってたのさ、

「実際、週末はここにいても研究とかやれているわけじゃないよ。Youtubeみたり音楽聴いたりしているんだ。でも家にいたら絶対にやらないから0分だけど、学校にこれば少なくと作業するでしょ?」

  • 家にいると0
  • 大学にいれば0にはならない

Aの名言でました!

 ↓

「home nothing, here some」

0よりはましよ!って発想は嫌いじゃない。私も同じような感じだからね、インターナショナルの脳内は似ているんだなぁ〜と思うわけです。

もう一回言わせて、

 

オラオラオラ!怒

お前ら全員正座しろ!

Aの爪の垢煎じてのんどけ!

 

とね。

結局、何が言いたいのか?特にいいはないよ。別にローカルへの愚痴でもひがみでもなんでもないけど、なんとなくね。

ちなみに私の周りのローカルは嫌味もなく優しいです。そんな彼らにもし不満があるとするなら一部のローカルが「おもいやりがたりない」ということ。インターナショナル相手に速度を一切落とさずに話すやつ!いるからね。もう全くわからんからね!話せないことよりも聞こえないことの方が最悪なんだよ!本当にこちらが傷つくのでやめてほしい。 

とういことで今日もドラフトの再提出午前にできそうです。次は9.5合目くらいになるといいなぁ。

では。