シドニー生活

中年研究者のお話

ストライキのメンバー集め

ストライキのお知らせ

水曜にfacultyから送られてきたメールのタイトル 

Climate change strike - Friday 15th March

気になる

日本でストライキってあまり目にしたことなかったから、ちょっとワクワクしてメールを開けてみると、

Dear colleagues

On Friday 15 March, there is a planned strike for climate change being organised by school children across Australia. Universities and community groups are also planning action in support of the strike. Staff and students at --- University have planned a march to depart from the Fisher Library on Friday at 10.30am.

As per the notice in Staff News today, any staff and students who wish to attend the march will not be penalised for doing so. If you teach classes at this time, please ensure that any students attending the march are not negatively impacted.  

Regards,

M

もしストライキに参加する学生がいたとしてもペナルティーあげないでねってさ!

おー、なんか文化の違いだね。

ストライキ当日

それから数日、すっかりストライキのメールのことを忘れていた。

思い出したのは金曜の朝。大学の入り口でチラシを配っている男性。笑顔で挨拶をかわした後こう切り返して来た。「今日は大学にいかなくっていいよ!世界を救うんだ!」とか言われて、ちょっと笑えた。そうだった、今日はストライキあるんだったと気づかされる。

こっちとしてはこの日金曜はFacultyの卒業式です!今週はその準備で卒業生が大学の研究室へよったりしてランチやらなんやら、バタバタでした。だからさ、ストライキより、やっぱり卒業式がメインよね!というか、今思うとだれもストライキの話題ださない。

で、お昼少し前にFacultyビルの階段を降りていると、面白い光景が窓の外に!

f:id:pskusg:20190315114932j:plain

チョークでキャンパス内に落書き!

f:id:pskusg:20190315114937j:plain

こんな可愛い落書きあったら、マーチに参加してみよ〜ってなるか?もしくは道案内?これ必要?笑

 

そうそう、この日の卒業式は素敵でした。

こちらはまた次に書きます。

そして今日は人生で初めて雨のトレランに行って来ました。

豪雨のなか小雨の中、レインコートを来て国立公園の森を走る。クレイジーなひとときでした。

では。