シドニー生活

中年研究者のお話

あっと言う間に1週間!

月曜日の決断

JABULANI CHALLENGE 2019から何か学ばないと、、、月曜の朝はいつもより少しだけ早く目が覚めた。よっぽどJABULANI Shockが強かったのか?早朝でまだベットから出る気もしないけど、ダイエットと走力向上のためにトレーニング量を増やすことをまずは決めた。

夜のジム通いは据え置き、朝ラン再開!

期間限定で、今週の月曜から来週の土曜までの2週間だけ平日朝ランを最高3回まで増やすことにした。

いつもより登校が遅くなるのを覚悟で近所のBlack little Bay 沿いの公園へ出かけた。どちらかといえばいやいや出かけた。

f:id:pskusg:20190408081526j:plain

帰宅しシャワーを浴び、カルピス巨峰味を作ってのんだ。

f:id:pskusg:20190408081508j:plain

朝からばっちり糖質確保。

月曜に登校したらみんながレースについて聞いてくる!結果的に6人集まりレース結果報告会開催。これは予想していなかった!笑

大会前の先週金曜にいまの私にはカットオフに間に合うかどうかがポイントなんだと説明はしてあった。なのにDNFという結果にみんな驚いていた。メンバーからすると、毎週かかさずにオフロードを走っているしジムも行っている。そこまでやってcut offできないってどんな状態?ってさ。

みんながどう予想していようが「I didn't make a cut off...... 」この結果がいまの自身のレベルを全て物語っている!

f:id:pskusg:20181218174431p:plain

今回のことで思った。みんなは優しい!ジョークも交えながら私の敗戦をフォローしてくれる!

今回のレース報告でなぜかみんなの爆笑を誘ったのがこの話↓

「スタート地点の段階で私ってぽっちゃり系だということに気がついた」のくだりで大爆笑をうむ。”I am chubby"がどうにもおかしいらしい。マジで、as a trail runnner, I am so chubby!!!って言ったけど、みんなにしたら、なんだその感想は!俺らのほうがもっとちゃびーだよ!ってことらしい。

本当に周りのランナーは骨と皮といった感じで細いのだ!腕と足がカリカリ!肩甲骨が動くたびに浮き出ている!Runners were fit, so skinnyということが伝わったならいいけど、、、

月曜は朝ラン+夜ジムを実行。帰宅してカレー食べた直後に就寝。汗だくのウェアのままで。。。

火曜のプレゼント

火曜朝、前日より1時間早く朝ランへ出かけた。やっぱり大学へはいつもどおり早く着きたいからね。

f:id:pskusg:20190409063815j:plain

それにすても久しぶりの朝活はすごく脳にお優しい。これだけの数のランナーに朝から出会うとランニングにきてよかったなと思える。

そして、オフィスに着くと、これが!

f:id:pskusg:20190409090453j:plain

どーーーんと置いてある。

なに?なに?

犯人はスーパーバイザー。

これプレゼントでした!

f:id:pskusg:20190409090506j:plain

スポーツドリンクの素

ENDURANCE タイプなので

70% More POTASSIUM & SODIUM 

だそーです。まさにトレランやってる私向け!

このGetoradeはオーストラリアの大手スポドリーメーカーで、スーパーバイザーいわく、オーストラリア3大スポドリメーカーはGetarade, SIC, ???らしい。三つ目は忘れた!笑

実用的なプレゼントすぎる!JANULANI SHOCKをケアしてくれているのかなと思ったりしたけど違った笑。 本当のところは、スーパーバイザーは間違えてenduranceタイプを買っちゃったらしい。12歳の息子用なので処分に困り、教え子PhD2名の元にそれがやってきた。

それでも嬉しい!

ENDURANCE タイプ

f:id:pskusg:20190410083643j:plain

最近は研究室きたら最初にソイラテをのむのが習慣。スキニーラテからの卒業。

水曜日は大人の戦い

先々週からノルウェーから来ているサバティカルのK先生が本気で戦っている。かなりかなりかなりかなりかなりなりかなり大きなグラントに応募するらしい。色々ストレス抱えているようでここ最近は不眠。朝も4時ごろに目がさめこともしばしば。

まず1つ目すごいなとおもうのが、不眠なのに不眠に悩まない。夜中や早朝に一度目がさめるとねれないらしく、不眠の時はランニング1時間半または豪華な朝ごはんを娘と妻に作ったりしている。ある朝はパンケーキを作り、娘は起きて来て「WOW!」ってなり大喜び。ストレスや困難との向き合い方が上手。

2つ目にすごいと思うのは、自分のcomfortable zoneから抜けて挑戦する決断を取れるのがすごい。シドニー来てからアイデアが生まれて自分の研究分野とは少し違うのに、そこから計画しいろいろな組織とタッグを組むためにコンタクトを取り始め、とうとう応募に至った。シドニー来ている間も2回もノルウェーに帰っている←もちろん自腹。自己投資の意味がわかっている人だなと。もし落ちたら広く広げすぎたふろしきがたためなくなるのでは?ってレベルのメンバー。。。まじで応援してる!頑張ってほしい!

その額なんと2億円!!

でもこの2億円が多いのか普通なのかは私には判断できない。理由はノルウェー特有の教育システムに。ノルウェーではグラントの予算の中に、PhDの給料やプロジェクトメンバーの給料やパソコンなどの備品購入費、学会参加費ともろもろ含まれているらしい。自分がグラントを獲得して初めてそのプロジェクトのためにPhDを募集し、応募者の中から適した学生を選び雇うというスタイル。PhDは年間約100,000AUD(約800万円)の給料をもらい学費はただ。PhDは講義やチュータリングを受け持つ前提で採用されているので、これらが給料にも含まれている。枠が空いていれば入学できるわけではない、、、厳しいよね。指導教官が獲得したグラントに依存しているともとれる。。。そしてPhD取得後は同じ研究室にそのままポスドクとして残ることは許されていない。研究者として視野を広げたりネットワークを広げる為に、PhD取得後はお世話になった指導教官の下にはいられない、ボスを変えるのが通例。なんだか最後はグラントの話からPhDのシステムの話にながれちゃったけど、これで思うことは、国が違うとこれだけシステムが違うということです。

で、K先生の頑張りを書いたものの、肝心な私はというと、2日連続朝晩トレーニングしただけで朝から足がなまりのように重くて、朝ランは3日目でギブアップ。私こそがんばれよって感じ泣。

お昼にいつものキャンパス散歩へ。偶然にイベントに出くわし無料でクッキーゲット。

f:id:pskusg:20190410132615j:plain

このあまくてやわらかいクッキーにこれでもかってくらいのM&Mチョコがトッピング。この1枚で元気が沸いてくるから不思議。

木曜

朝ランも夜ジムもなし。

もう頭がウニになりそう!考えすぎて読みすぎてやること多すぎてもう爆発しそう。気がついたら夜になってて、ジムにいくのは断念。

f:id:pskusg:20190412105520j:plain

そうそう、今週は毎日卒業式が行われてます!

金曜はパーティー

なんだかちょこちょこブログを書いたけどアップロードする気になれず気がついたらもう金曜日。今日も日中頑張ったけど、やっぱりもんもんとするぜ!

頭はウニから解放されず。

そして夜はNewtownでお誕生日会!

研究室のメンバーだけなので気心しれているのにも関わらず、行きたくない気分。。。レストランってうるさいとただでさえ英語が聞き取りにくいのに、オフの時はみんなの英語はいつもより早い気がするのは私だけ?私みたいな片言のインターナショナルに囲まれていたならもっとラクだったはず。。。日本語つかえたらいいのに。海外まできて日本語使いたいとか贅沢な悩みだよね。。。食事会前は毎回気分が重くなる。

 

では。