シドニー生活

中年研究者のお話

フライデーセミナー

最近のフライデーセミナー

私のいるFaculty では、Honors, HDR(研究課程所属の学生), staffを対象としたフライデーセミナーが開催される。

f:id:pskusg:20190712131115j:image

(今週のセミナー風景)
毎週、国内外から研究者がやってきてプレゼンをしてくれます。基礎研究から臨床研究までトピックは幅広いので、自分と異なる分野の最新の研究データを知ることができ、業界全体的な流行りや方向性などもバクッと感じる事ができます。だから私はこのフライデーセミナーが好きです。私の思いとして、今の時代は自分の専攻以外の一般的な知識もないといけないという思いがあるからこそ、フライデーセミナーは良い機会なのです。

 

そんなフライデーセミナーですが、数カ月前からセミナーの参加者が減った。激減層は明らかにHDRの学生。

 

理由には心当りがある。

PRSS 2019 (大学の研究助成) の応募要項「フライデーセミナーに80%参加している」がなくなったから。

「フライデーセミナーの出席が加点対象じゃないならいらない」

ということじゃないかなと勝手に推測しています。

あとは、いま大学はテスト期間もおわり冬休みに突入しているから、雰囲気が冬休みモードで大学自体に来てないHDRも多いような気がする。特にLevel4と5のHDRを最近みかけないような。。。

 

f:id:pskusg:20180711110201j:plain

これは以前のトピック。学期中でも、研究テーマによって出席者数は増減します。

f:id:pskusg:20180608135947j:plain

これも以前のトピック。ASADAの組織から2人、フライデーセミナーにきてくれました。この場合は研究ではなく講演みたいなかんじ。

ASADAという組織は、オーストラリアのドーピング協会です。オーストラリアのナショナルチームに選ばれた選手を中心にドーピング検査を実施したり、あとはドーピングの教育・相談も行なってます。

ASADAはかなり大盛況でした!笑

私たちはドーピングに引っかかる薬のことは知っているけど、あくまでも作用機序あどを通してなぜそれがドーピングに値するのかというレベル。施設基準や検査環境はなかなか聞く機会がないのでみんな興味津々。だから大集合!これ研究とは全然関係ないやん!笑

相手もどの薬がドーピングに値するかというのはサラッと説明にとどめて、組織のことを色々語ってくました。のちのち聞くと、うちのDeanはASADAの委員の1人らしく、だからこれが実現したみたい!Dean A先生に感謝!

 

ということで、最近のフライデーセミナーは、冬休みモードもあるせいかPRSSのアセスメント項目から外れたからか、HDRの出席少なくなりました。

この状況をみててもなお出席するのは結構大変。たまに休みたくなる。でも自分を律してこれは続けていこうと思います。たかが週に1時間、されど週に1時間。ここを卒業したらこんな簡単にセミナーにアクセスことは出来なくなるのだから。特に自分と違う研究分野のセミナーは聞く機会は皆無に近いのだから。ここにいる数年は全部でます!

肺活量検査

これは木曜の話。

C先生「今日何の日かしってるか?お前はアスリートだから、肺の検査受けてこい!きっと楽しいぞ。」

最近周りに言われるのは、私=ウルトラトレイルアスリートというフレーズ。もう100kmを1回でも完走したら、そうなるみたい!トレラン初めてまだ9ヶ月なのに、この1年近くで随分自分のキャラが変わってきたようです。

話を戻して、今週はアボリジニーに関するウィークらしい。だからヘルスプロモーションがビルの前で行われていたそうです。

f:id:pskusg:20190712133234j:image

階段からもみえた!なにかやってます。

f:id:pskusg:20190712133721j:image

ヘルスプロモーションだけど、お菓子くれるの?(笑)

f:id:pskusg:20190712133755j:image

私は、簡易的な肺活量チェックをうけた。結果はノーマル。

ノーマル・・・

半年以上トレランやってるし、平均以上を期待したけどね、ダメでした。

f:id:pskusg:20190712134032j:image 

ご褒美に飴もらった。またお菓子。

もっと本格的な検査を期待してしまった私がダメだったのか、アスリートとして高値を期待してしまった私がダメだったのかなんだか期待はずれ笑。

C先生に報告。ガッカリする私に

「小柄だから、そもそも肺が小さい」

とかテキトーに笑いながらジョークとばされ

うーー、そうかな?なんて気分にもなれず。

 

今週末のトレラン

BTU 110以来のトレラン行ってきました。アクティブレストとしてね!どうせ走れないので新トレイルの開拓するつもりが、蓋を開けたら、約27km累計標高1600mくらいになってしまい、日暮れ手前でなんとか帰宅という壮大なハイキングになった。アクティブレストの域を超えてしまい死にそうでした。

夜はシャワー浴びてお洗濯して、干す前に力尽きて就寝。

今朝お洗濯干ししてプロテイン飲んで、今朝はだらだらしてます。

そんな感じ。

では。

 

反省

このブログは土曜にあげるつもりがついついあげるのを忘れていた記事です。最近ブログを定期的にあげられない自分に気がついてはいるものの、だらだらここまできてしまった。また以前のように頑張ってみます。とはいっても読者ほとんどいないので、これ自分への決意表明なんだな。