シドニー生活

中年研究者のお話

シドニートレランの旅 - The Great North Walk

The Great North Walk って何?

The Great North Walkとは

The Great North Walk (or GNW) is a 250 km path from central Sydney to downtown Newcastle in Australia. It is a truly wonderful trail following many tracks through a bewildering array of natural and urban environments.

ニューカッスルとシドニーをつなぐ全長約250kmのトレイルのことです。

詳しいことはこのサイトに

The Great North Walk | Bushwalk from Sydney to Newcastle

The Great North Walk にチャレンジ

いまの私は、1週間前にブリズベンへ乗り込みBTU110を完走、やっと筋肉痛も回復。

とはいえ、走るのはあまりよくないかなと思い、週末にアクティブレストをかねて、トレランではなくハイキング?に行くことにした。新しいトレイルの開拓もかねて!

そこで以前から気になっていたThe Great North Walk (GNW) にチャレンジすることに決めた。

場所はKu-ring-gai chase National Park。うーん、ここはJABUANI CHALLENGE 2019 (DNF) 以来の訪問←ややトラウマでしばらく足が遠のいておりました。ただ、いままで走ってきた国立公園南側ではなく北側なので、ちょっと未知の世界!

f:id:pskusg:20190714144053p:plain

今回のGNWは、Hawkesbury River Station から Berowra Station にかけての約27km。この区間は3セクションあります。普通は1セクションがハイキングとして一般的な距離なんだけど、私はここを3セクション一気にいきます!

相変わらずシドニーはトレランのアクセスは抜群。Central Station から Hawkesbury River Station までは1時間。でもこの週末はtrack workで電車が動いていないので replacement のバスに乗って2時間弱。しかしリプレイスメントは無料なので行きも帰りもタダ!嬉しい。

Brooklyn (Hawkesbury River St)  to Crowan  

HPによると、

距離 13.4km

時間 5時間30分

累計標高 654m

レベル Hard 4

Several steep hills, creek crossings, exposed rock platforms. Jerusalem Bay, Large Angophera’s, Brooklyn dam, Brooklyn township. (解説はコースを逆向きに進んだ時のもの)

f:id:pskusg:20190713075252j:plain

リプレイスメントバスはセントラルからベローウラで乗り継ぎが必要。トイレを借りたいのでホームへ侵入。この時で朝8時くらい。今回の目的地はこの駅の2つ先!

f:id:pskusg:20190713084116j:plain

リプレイスメントのバスでようやくHawkesbury River Stationへ到着。すぐにトレイルを示す小さな目印を発見。疲れが一気にふきとぶ!

f:id:pskusg:20190713084209j:plain

矢印の先に進むとすぐに入り口。ここがこの日のスタート地点!スタートはコンクリートの急坂がつづきました。

f:id:pskusg:20190713090338j:plain

コンクリートのひどい坂を登り切るとしばらくは林道が続きます。

f:id:pskusg:20190713093120j:plain

ルートはわかりやすい。

"not easy to get lost" とはこのこと!

f:id:pskusg:20190713094748j:plain

天気もよく景色も綺麗!唯一の難点は風!気温も低いけどかなりwindyなので寒かった。

f:id:pskusg:20190713101014j:plain

7kmほどは林道がメインのアップダウン。とうとう、ここからシングルトレイルが始まります。

f:id:pskusg:20190713101236j:plain

少し進むとボックス発見!シドニーで log book box みたのはこれが初めて。開けたら空っぽでした。

f:id:pskusg:20190713102148j:plain

f:id:pskusg:20190713111216j:plain

この日は強風で寒かったけど、ひたすら絶景続きます。

f:id:pskusg:20190713111611j:plain

f:id:pskusg:20190713112019j:plain

コースは想像以上にハード。トレランできる道は少なく、崖のアップダウンの繰り返しでした。

f:id:pskusg:20190713115017j:plain

ようやくCowan Station に到着。ここで一旦休憩をかねて、持参したチョコレートケーキを食べました。

13.58km (13.4km) 

3時間11分 (5時間30分)

累計標高667m (654m)

1063Calories,

*()内はGNWのHP参照データ

想定より2時間以上も早くクリアできたのはのは前半をゆっくりジョグしたから。

f:id:pskusg:20190714155002p:plain

f:id:pskusg:20190714154949p:plain

Cowan to Berowra

続いては2セクション一気に進みます。

・Cowan to Berowra water

HPによると、

距離 5.7km

時間 2時間45分

累計標高 287m

レベル Hard 4

Several steep hills, creek crossings, exposed rock platforms. Wide valley views, pleasant creeks, Scribbly gums, wildflowers.(解説はコースを逆向きに進んだ時のもの)

・Cowan to Berowra water

HPによると、

距離 7.2km

時間 3時間30分

累計標高 597m

レベル Hard 4

Some creek crossings, mostly walking on narrow track through shaded forest and more open ridge tops. Naa Badu and other view points, water views, wildflowers, Berowra Waters. (解説はコースを逆向きに進んだ時のもの)

f:id:pskusg:20190713115641j:plain

スタートはCowan駅の反対側なので、ホームを横切って、道を1つ渡ってすぐにトレイル再開。しばらくは走れるトレイルがあったので、またゆーっくり走って進みます。

f:id:pskusg:20190713131837j:plain

するとまたボックス!

f:id:pskusg:20190713131833j:plain

今度は中にログが入ってました!

f:id:pskusg:20190713131819j:plain

日付・名前・Email/Telephone・出発地と目的地・グループ人数・コメントを書いてありました。私が先ほど通過したCowan駅を目的とするグループの方が多かったです。私、逆走?ですね。

f:id:pskusg:20190713135621j:plain

このCowan to Berowra Water で気がつきました。私の足がやばい。いくら筋肉痛が治った感じがしても、実際は違いました。やっぱり110kmを走った足は、奥深くまでダメージがいっているので、1週間では回復していなかった。とにかく簡単に足が疲れてしまった。崖のアップダウンがメインなので足を休ませるコースが少ない。

f:id:pskusg:20190709211131p:plain

あーあ、まだ経験が少ないから過信してました。UTAの1週間後はまだ階段もままならなくて一段づつ登っていたけど、今回BTUのあとは1週間で階段も登れていたので、いけると勘違いしてしまった。

とはいえ後の祭り。 もう進むしかない。失速しながらも崖をがんばる。

f:id:pskusg:20190713141206j:plain

やっとBerowra Water に到着。ここではトイレ休憩。

f:id:pskusg:20190714163031p:plain

トレイルのお供は定番のハリボのベアグミ。

これを食べて冷静に考えました「もうここでギブアップして帰ろう」。110km完走した足が怪我する前に帰った方がいい。左膝の内側もこの時痛くてかばいながら崖をやりくりしてたから。

このBerowra Water はレストランもカフェもあるし、人で賑わっていたので、交通手段があるだろうと思い、帰り方を検索するも、

携帯圏外!

シドニートレランあるある笑。

国立公園までのアクセスは抜群。とはいえやはり国立公園、電波悪!

フェリー待ちで並んでいる車の列をみつけたので、Berowra Waters Ferry 乗り場でフェリーの行き先を尋ねると、「反対岸にいくだけ」と言われ・・・笑。

ここでの選択肢は1つだ。

残り7.2kmのトレイルを歩くしかない。幸いにも日暮れまでまだ2時間半以上ある。食料(主にお菓子) ・水分(1.5L) と十分にある。ヘッドトーチとその換えのバッテリーも持ってきている、上着もレインウェアもある。

よくよく考えると不安要素は一切なし!ただ足が疲れているだけなんだな。

ここは根性問題。

ということでGO!!

そして無事にBerowra 駅に到着。帰りはまたリプレイスメントのバスでシドニーセントラルまで。料金は行きと同じでタダ!

14km (12.9km) 

4時間2分 (6時間15分)

累計標高727m (884m)

1031Calories,

*()内はGNWのHP参照データ

この区間も崖のアップダウンが多く、走れる箇所が少なかった。ハイキングの人はちょくちょく見かけるけど、トレイルランナーは0。ここでも予定より2時間以上早くクリアしているのは、おそらくトレランで足を鍛えているので、他の人より崖やトレイルのスピードが早いのかもしれません。

f:id:pskusg:20190714162934p:plain

f:id:pskusg:20190714154910p:plain

あー、楽しかったけど、疲れた。

正直、このコースは友人と気軽にくるのは嫌だなと思うようなコース。転倒=大怪我のになるような場所が多すぎなので、もし友人が慎重派じゃない場合、つめの甘いタイプならちょっと・・・かな。例えば普通のスニーカーでこういう所に来ちゃう人とかは×だな。普通のスニーカーは岩滑るからね・・・。そしてここはレベルはHard 4。子供には向いてない!

この日の成果は

27.58km (26.3km) 

7時間13分 (11時間45分)

累計標高1494m (1538m)

2094Calories

*()内はGNWのHP参照データ

BTU110kmから1週間が経って、アクティブレストのはずが、とんでもないトレーニングになってしまった。ということで、日曜はトレーニングはおやすみ。 

f:id:pskusg:20190709211046p:plain

ここで告知!

次のレースは9月!

”The Great North Walk Ultra”

Distance 100km

Gained Elev 2120m

Time withinh 23hours

ITRA 4points

これを 頑張ります! 

レースはこの日ハイキングしたGNWより北側のGNWを50km往復するコースです!走りやすいコースだといいなぁ。

そうそう、ばらばらしているけどBTU110のブログの続きもぼちぼちあげます!

では。