シドニー生活

中年研究者のお話

いまの私と1年前の私

土曜日からブログを書いていない。ネタがないわけじゃない。HDR2年目に突入したけど「これブログに書きたいな~」と思うことは日常でいまだに起きている。

そう、

ただ、

私が帰宅後にパソコンを開けることができないという病気。

そんな病気の私に今朝「はてなブログ」からメールが来た。

id:pskusgさん

1年以上の長きにわたってブログを継続いただいているユーザー様を対象に、 過去の同じ時期に投稿した記事を振り返るメールをお送りします。

 

これってなんだか特別感を出してない?特に「1年以上の長きにわたってブログを継続いただいているユーザー様を対象に」ってあたりが笑。

とはいえ私がサボっていたらこんなメールきたし、要は、「ブログやれよ怒」ってはてなブログからのリマインダーまたは催促?笑かな?と勝手に解釈してます。

そして、このメールとともに1年前の記事のリンクを3件貼っありました。自分でいうのもなんだけどタイトルがそそられて、思わず自分のブログ読んでしまいました。

その名も

孤独な論文執筆生活

(2018/7/24の記事)

もうね、今の私、1年前とおなじような状況だったの!笑。自分の生産性の低さに愕然としている状況ね。

続いて、

大学のお昼ご飯編” 

(2018/7/25の記事)

これも懐かしかった。あれから1年後のいまは朝と昼は糖質カットしています。基本はプロテイン、サラダ、スープ、ヨーグルト、フルーツです。これは近々ブログで書こうかな。とってもヘルシーで時間がかからないお弁当です。

本気とユニーク” 

(2018/7/26の記事)

これも懐かしい。体調不良の話から、ニューキノロン系合成へ話がそれていったときのエピソード。いまも思う「人と頑張って会話する努力」は必要。周りにはユニークな人間はたくさんいるのだから!ユニークな人間をどんどん周りにつけていくと人生は楽しくなる←持論。

 

とういうことで、久しぶりのブログなのに、過去の記事を貼っただけという

すぼらぶろぐ

でした。

よかったら過去の読んでみてね。

では。