シドニー生活

中年研究者のお話

留学生のリアル食生活(27)- 大学編

2019年の大学での食事

2月頃から現在8月までもう半年以上に渡り、日中の炭水化物を減らしている。いまさらだけど報告。

f:id:pskusg:20190718093657p:plain

当時の目的は「UTA100」へ向けた減量。

f:id:pskusg:20190718092236p:plain

結果的に減量は成功しなかったが、おかげさまで8月現在まで続けている。

f:id:pskusg:20190716120204p:plain

続けられる理由はお弁当作りの手間が以前よりさらに減ったからだと思う。私の基本は、何事も効率よく済ませたいタイプなので、このラクさはポイントが高い。

お弁当基本はサラダスープ

大学サラダ生活

ベースはベイビースピナッチと決めていて、水洗い不要のスピナッチの大袋を購入して冷蔵庫にストックしている。あとは、冷蔵庫の中の野菜を毎回テキトーにのせる。というか、スーパーへ行かずともなんとかなるように、1ドルの缶詰たち(ツナ・コーン・ヤングコーンなど)も総動員です。ストックはたんまり。

f:id:pskusg:20190816130047j:plain

このときはパプリカ・キュウリ・トマト。

f:id:pskusg:20190816130040j:plain

その上にBBQポークハムをトッピング。なるべくツナ・サーモン・ハムなども盛り込むようにはしている←プロテインを意識。

f:id:pskusg:20190701082743j:plain

最近のお気に入りはヤングコーン。缶詰は1ドルと安いのでレギュラーへ昇格しております。

f:id:pskusg:20190816172216j:plain

とにかく自宅にあるタッパを総動員してまとめて作る。残念なのが、タッパのサイズがばらばらなので冷蔵庫にストックされている姿があまり美しくない。

f:id:pskusg:20190701121926j:plain

あと、大学の冷蔵庫にアボガドをストックしているので、お腹に重みが欲しいときは1回1/2個をトップに盛り付けます。

こっちの人は、アボカドが好きなのか?、私がアボカドトッピングすると「めちゃ美味そうやん!」とほぼ毎回いってきます。

ちなみにドレッシングも大学にストックしているので2種類を気分で使い分け。

f:id:pskusg:20190815135630j:plain

食べる量は1日に1~2個です。なのでこのサラダ作りは週に2~3回といった感じ。ほとんどキッチンを汚さないので超らく。

f:id:pskusg:20190815105145j:plain

大学の冷蔵庫にこうして積み上げている←私が一番冷蔵庫を占拠しています。

サラダタワー横の丸いタッパも私のご飯。これはトマトスープ。長くなりそうなので、トマトスープの話はまた次回へ。

大学フルーツ生活

いまだにフルーツ生活続けています。必ずデスクにストックあり←基本はセール品の果物。

f:id:pskusg:20190815094741j:plain

今週はこんな感じ。大量のマンダリン1kg3.9ドル。あとキュウイ5個2ドル。高いフルーツを買う勇気はいまだにない。

大学その他メニュー

f:id:pskusg:20190816132516j:plain

いまだにブームのポップコーン!1ドルでボール山盛り一杯できます。今日はハナキンなので午後にポップコーン祭。

f:id:pskusg:20190816110439j:plain

窓側のデスクを勝手に拝借して(ローカルのパートタイムPhDの学生の席)ね、ポップコーン祭り前に、実は我慢できずにカップラーメン食べました笑。ダイエット目的で始めたサラダとスープ生活ですが、やっぱりカップ麺は時々無償に食べたくなるので、迷わずたべちゃいます!基本が野菜とスープで暮らしているからこそ、たまにカップ麺食べても罪悪感は感じなくなりました。

f:id:pskusg:20190816132136j:plain

今日もシドニーは快晴です。この景色を見ながら窓の前でカップ麺!最高!というか、臭わないように一応気を使って窓側の席を勝手に占拠しているだけなんだけどね・・・笑。

あーそれにしても、ベランダ閉鎖は残念・・・。

f:id:pskusg:20190815121053j:plain

最後に、ドリンク編も。最近チャイデビューもしました。チャイ用のTパック(スーパーバイザーからの寄付)で濃い目のティーを作り、ネスプレッソ用マシンでホットミルクを足す!スパイスの香りがしてうまし!

あとは、ピンクのボトル(1L)くらいの容器にBCAAを3500mgくらい溶かしたものを、1日1回飲んでます。味はなんとWATERMELON味。店員さんのお勧めで購入したけど、これが意外といける!自分ではスイカ味なんて絶対に選ばないやつ。

 

まあこんな感じです。次回スープ編書きます。

では。