シドニー生活

中年研究者のお話

新しいパソコンのこと

トラブルに慣れてきた

日本から帰国すると、デスクには新しいパソコンが置いてあった。これは想定範囲内の出来事。過去のブログはこれ↓

pskusg.hatenablog.com

問題は突然新しいパソコンがやってきたことではなく、その横にはなぜか古いパソコンも置いてあったことなんだよね。

f:id:pskusg:20190905080354j:plain

この現象は私だけに起きていた。他の学生の古いPCは撤去されている。

なぜなんだ?

この段階での私の解釈は

「PC交換時は私はオフィス不在だった。きっと私が立ち合いでないと移せないようなデータがあったんだろう。」

となる。

ところが違ったー!

この日ローカルの学生が「私も一週間大学に来ていなかっけど、データすべて移行されてるよ。なんで〇〇のPCは2台のままなの?」

えーっと、、、

こっちもわからない。。。

PCに2台持ちの謎は放置して、いざ!ログイン!

f:id:pskusg:20190712091246p:plain

ログインできない。

そこで友人が「古いPCでログインしてみたら?」とアドバイスをくれる。そしてログインを試みるとログイン成功!

嬉しいけど、なんだか複雑。すべて初期設定に戻っているので、いろいろ設定をし直してやっと研究作業を開始。ロスは2時間ほど…。

忘れずに、ICTへメールでリクエストをかけておきました。スーパーバイザーにはICTへ電話したほうが早いと助言されたけど、とりあえずこれ以上復帰初日に時間を割きたくないので今すぐにパソコンが使用できるなら問題ないかなという判断で電話はせず。

 

なんでここの国では、新しいことをするたびにトラブルが起きるのだろう。

 

こんなことを帰国初日に思った次第です。

 

あれから数日、昨日LEVEL5にICTスタッフが来ているという情報を聞きつけ、ICTスタッフにその足で私のオフィスへ来てもらうように依頼!

f:id:pskusg:20190709211106p:plain

私の救世主はジョン!

運が良いことに、ジョンがLEVEL5のPCを入れ替えを担当したそうな!

f:id:pskusg:20190709211046p:plain

ジョンと私の話がかみ合わない。何度状況を説明してもかみ合わない。そこへスーパーバイザーも加わる。それでもかみ合わない(どうやら私の英語が問題なわけではなかった)。話の内容はかみ合わなかった一番の理由は、そもそも私のデスクにある古いPCは私のPCではないらしい。???どーゆーこと?

ここで分かったことは

・私の古いPCにあったデータはすべて新しいPCに移動済み

・私の古いPCはすでに撤去済み

・私のデスクに置いてあった古いPCは同じオフィスのS先生の古いPC

・私がログインできなかった理由は、先生の古いPCが私のデスクのインターネットとコネクトしており、私の新しいPCはそもそもインターネットにつながっていなかったた

 

一番理解不能な点は、ジョンがS先生の古いPCを私のデスクに移動して修理を試みたこと笑。そしてそれを放置したまま帰宅したこと。

ただジョンが私のデスクを選んだ理由は想像がつく。私のデスクは広い。なんでも物が起き放題なのだ。学生にも「〇〇(私)はミニマリストだから」と言われるくらい私のデスク上にはモノがない。果物かハンドクリームくらいしかないな笑。

 

今回のトラブルで判明したことは、1デスク1ケーブルと設定されていたこと。2台パソコンをつなげても1台しか有線でネットに繋がれないこと。私が登校したときはどちらも電源が入る状態だったけど、結果的にS先生の古いPCが有線状態だったからログインが可能だったみたい。

f:id:pskusg:20190709181342p:plain

ということで、ただPCが変わるだけなのに数時間も時間を失った。

 

☆ラッキーな点は、ジョンにお願いして新しいPCの細かな設定を一気にやってもらった。プリンターやアプリケーション (SPSS, SAS, NVivo, Dropbox, Mail, Office, Crome)の設定など一気にやってもらえた!さすがシステムのプロ、ほんの一瞬でした。中にはアップデートが必要なものもいくつかあってそれもサクサクサクサクサクサクっとね。

ジョン、ありがとう!

ジョン、神!

f:id:pskusg:20190905084421j:plain

こうしてやっと平穏な日々が戻ってきた。写真左の泡のドリンクはネスプレッソで作ったソイラテ。毎朝2杯のむのが最近の習慣。

新しいPCはWindows10です←使いやすい!

・新しいPCのスクリーン

以前と同じ。スクリーンのフレームがなくなり、見た目は小さく感じる。グレードが下がったみたいで、スクリーンの角度は変わるけど、高さが変えられない…。

・新しいキーボード

以前より快適。タイピングしてもうるさくない!

・新しいマウス

動かし具合は普通だけど、クリックするときの硬さが良い感じ。

 

おそらく卒業まではこのPCを使用することになります。

苦楽を共にする相棒、大切に使用したいと思います!

f:id:pskusg:20190902221404p:plain

新しい相棒で書いた初ブログでした。では。