シドニー生活

中年研究者のお話

Great North Walk Ultras 100km に出場します!

Great North Walk Ultras 概要

Great North Walk (GNW) とは→こちら

SydneyとNewcastleを結ぶ全長約250kmのBush walk courseなのだ。

その一部を利用して開催されるトレランの大会がGNW Ultras。部門は全部で4つある。

  • 50km
  • 50miles
  • 100km
  • 100miles

自身が出場するのは100kmの部。

f:id:pskusg:20190912202736p:plain

ITRAにサイトには

f:id:pskusg:20190912113105p:plain

distance 100.1km

ascent 2120m

descent 2130m

refresh points 3

maximum time 23:00

number of participants 100

これが自身にとって3回目のウルトラトレイルなんだけど、距離・累計標高だけをみると今までの中で一番勝算ありそうなきがする。

過去の大会との比較↓

UTA100km, 4400m, 28hours

BTU110km, 4790m, 28hours

GNWUltras101km, 2130m, 23hours

とはいえ不安要素もある。

・不安要素1

制限時間……23時間と今までより5時間くらいみじかい。

・不安要素2

安全性...... Number of participants 100と書いてあるけど、実際100km部門に出場するランナーは極めて少ない。

100km出場予定者

なんと

33名

( ゚д゚) 少なっ…

こんな少ないなら私が崖から滑落しても誰も気がつかないのでは?蛇に噛まれたら?コースロストしたら?とかいろいろ考えてしまう。

(・Д・) 危険なかおり...

100kmは基本1人で走ること決定!

٩( 'ω' )و エイエイ オー!!

一応、救いとして、コースは折り返しが含まれているので、他のランナーとすれ違うことができるのだ!とはいえ、1人でほぼ走り続けると言うことには代わりはない訳です。

ちなみに

他の部門の人数とその男女比は

100miles 29名 (男25女4)

50miles 21名 (男16女5)

50km 91名 (男69女22)

100km 33名 男(28女5)

私すでに女子5位入賞が確定!場合によっては表彰もありえるか?笑

GNW Ultras の制限時間と目標タイム

目標はずばり21時間で完走!

21時間の意味→ここから

f:id:pskusg:20190912195849p:plain

"6 foot track marathon" のqualidicationを満たすため!

いまブログの為にサイトみたら2018年GNWU21時間となっているが、2019年はGNWUが削除されておる!

( ゚д゚) なぜゆえ......

f:id:pskusg:20190912193809p:plain

f:id:pskusg:20190912193816p:plain

今年からコース変更があったらしいのでその関係かな?とふと思うけど、その場合って21時間より短くなる可能性もあるわけで......

もうqualificationについては一旦忘れる目標は21時間のままで!

٩( 'ω' )و エイエイ オー!!

もうベストを尽くすしかない!

GNW Ultras コース

コース→こちら

f:id:pskusg:20190912195748p:plain

PotongaからMooney Mooney Creekの少し上まで行き、折り返してくる流れ。折り返しとなるコースは3箇所あり、それも結構な距離なので、この間に他のランナーとすれ違えるはずです。とはいえ、100milesと100km合計してもたった60名程度しかこのコースにはいないため、思うほどすれ違う機会はないかもしれない笑。

孤独な旅になることでしょう。

渋滞は皆無なんだな!

コース試走はしていないので今回は不安いっぱいの私にとんでもない光景が飛び込んできました。

8月に突然大会Facebookのカバー写真が変更になった。

これ↓

f:id:pskusg:20190912203558p:plain

あれ?ドボンあり?

そして今月9月、さらにコース情報がアップされた。

これ↓

f:id:pskusg:20190912202810p:plain

ナイストレイル

f:id:pskusg:20190912202745p:plain

あれドボン?

f:id:pskusg:20190912202828p:plain

やっぱりドボン?

f:id:pskusg:20190912202844p:plain

そしてこの写真なに?笑

といった具合でこんな感じのローカル感満載なGNWUのFacebookを楽しみにチェックしているこの数ヶ月でした。

「お家に帰るまでが遠足です」とはよくいうけど、その逆もいえて、

「遠足が決まった日から遠足です」

といったぐあいです。大人の遠足はとっても楽しいです。

٩( 'ω' )و !!

f:id:pskusg:20190912200645p:plain

今回もいつものようにタイムフレームを作成した。黄色の箇所(ペースとエイド滞在時間)を入力すれば、エイド到着、エイド出発、カットオフ、バッファを自動で計算してくれる便利なエクセル表!を利用。このエクセルにより、なんども数字を入力し直して、調節した最終プランがこれになります。

CPに関しては、100kmレースなのにエイドはたったの3回だけ。CPの幅は20〜29kmあります。一度CPを出発するともう最低でも5時間は1人で走る計算。この間の水分とエナジーも計算して走らなければいけないということ。怖いね。UTA100の時は10-15kmごとにCPがあったので、それと比較してかなりハード。

f:id:pskusg:20190912195631p:plain

そしてよくみるとelecationのグラフがなんかバランス悪くない?あたかも急激なアップダウンが存在するかのようにみえてくる。「累計2000mクラスだしそんなわけはないだろう、騙されちゃだめだ、データを正しく解釈してやろうではないか」ということでこんなものをつくってみた。

これ↓

f:id:pskusg:20190912200639p:plain

上から順にUTA100, BTU110, GNWU100のElevationの図です。

こうして改めて累計標高の図の尺度を合わせて比べ直すと、GNWU100はアップダウンは大したことないように感じる!

とはいえ100kmだからね。しんどいに決まってる!ドキドキする。

f:id:pskusg:20190912202828p:plain

ドキドキ通り越して危険!

GNW Ultrasの参加賞

こんな100kmの大会に参加すると何かいいことあるの?って聞かれたら目をキラキラさせてこう答える。

٩( 'ω' )و !!

f:id:pskusg:20190912200031p:plain

今年2019は「GNW Ultras ロゴ入り Race number beltがもらえます!」しかも当日会場でレジストレーションした際にいただけるので「大会当日から使用できます!」

٩( 'ω' )و !!

f:id:pskusg:20190912203606p:plain

「Collapsable cupももらえます!」こちらも大会当日から使用できるそうなのでこれを使うっきゃない!

٩( 'ω' )و !!

こんなアイテムを当日もらったなら、もうベストを尽くすしかない。参加賞のベルトとカップに失礼のないようなガッツある走りをしたいと思います。

 大会からの最新情報

Weather
The forecast for the weekend is for mostly sunny conditions, with low humidity, little chance of rain and temperatures ranging from 10°C to 20°C.  And there will be a full moon.  Perfect running conditions!

「最高の大人の遠足日和」な予感です♪フルムーンが拝めるといいなぁ。ちなみに朝日はちょっと無理かも~制限時間は日曜朝5時なので日の出前にゴール予定です。

Snake Bite First Aid
Snakes are seen along the GNW every year.  The mandatory equipment that must be carried by all Runners and Pacers includes a Broad Compressive Bandage.

毎年蛇がでるみたい(;´・ω・)

Its going to be pretty easy to find your way tomorrow....

f:id:pskusg:20190913152215p:plain

さっきコメントと共にアップされてた写真

f:id:pskusg:20190913152235p:plain

走るランナーも大変だけど、それをサポートするスタッフも大変

f:id:pskusg:20190913152225p:plain

ただただありがたいなと思う

f:id:pskusg:20190913152208p:plain

長くなりましたが、最後までよんでくれてありがとう。

怪我しないよう、よくない無理はしないよう、頑張りたいと思います 。

٩( 'ω' )و エイエイ オー!!

「お家に帰るまでが遠足です」

では。