シドニー生活

中年研究者のお話

今年2019年のCabinet photo

アブダビの学会「番外編」はまた後日あげます。 

今日は、はてなブログの機能「HISTORY 過去の記事を振り返りましょう」で上がっていた内容のアップデートをしたいと思います。

これが昨年の記事↓

pskusg.hatenablog.com

当時は、なんとかHDRとして入学することができて安心しつつ、こちらの大学院のシステムを知らないがゆえに日々の雑務に翻弄されておりました。一つ一つのイベントを楽しく一生懸命こなすあまり翻弄されてしまう状況は去年も今年も変わらない気がします←もっと器用になりたいものです。

 

今年も連絡が来ました。

Dear All

Please send us your profile picture by Fri 26st July by filling out the template below in reply to this email so that we can showcase your profile in the HDR cabinet along the corridor. If you’ve already sent through a profile picture in the past, the same picture will remain displayed in the cabinet but feel free to send through a new profile picture.

Cheers,

S | Research Services Officer

 「昨年すでにキャビネットフォト用の写真を添付した人は、今年も同じ写真使えるよ」と書かれていたものの、写真を取り直して送ろうとしていると

友人「わざわざ取り直す必要ある?」

私「1年前と現在の顔があまりにも違う。他の人に認識してもらえないと思う。」

トレランをこの1年頑張った結果としてかなり黒くなりました。健康的というかなんというか、とにかく色白の面影がいまや0。ひどいものです。

なんだかんだで友人にそんなの必要ないといわれそれに納得し、去年の写真をそのまま使用することにしました!

 

そして2か月後…

ついにその日がきた!

f:id:pskusg:20190905150824j:plain

嬉しー!

(/・ω・)/

今年もPhoto Cabinetに私の写真!

しかしよく見ると

ぎょぎょぎょ!!!

MPhil

と書かれたまま。

去年のが使いまわしされている~

( *´艸`)

ふざけるんじゃないよ。

2019年1月からPhDにアップグレードしたんだけど…。それに写真の使いまわし(色白から色黒問題)よりPhDのステイタスのほうが重要。

こうなるといちいち愚痴がいいたくもなってくるもので、

そもそもこのお知らせには締め切りは6月21日と書いてある。去年は5月1日だったけども!?なんだかなぁ、このざっくりした流れ作業。すべての行事をリストアップして年間スケジュールに組めばこんな事にはならないと思うのだけどね。

とか

そもそも6月21日締め切りだった仕事なのにアップするまでになんで2か月かかるのさ!?

とかね。

で、私のとった行動は、

クレームは入れずにMPhilのままにしてあります(笑)

HDR2年目ともなるとこんな小さなことでは動じなくなりました。

f:id:pskusg:20190701151818p:plain

タイトルではなく実力・研究成果で勝負じゃ!

と思える自分がいます。

 

こんな感じで毎日楽しくやってます。では。