シドニー生活

中年研究者のお話

土曜のトレランと怪我

土曜のトレラン

右足土踏まずの痛みが引いたのが木曜日。「1週間平日ランオフしたしいけるかな?」と思い予定通り土曜にトレランへいくことにした。

平日疲れもあったので、朝はゆっくりと自宅で過ごして、ハイキング気分でのんびりお昼から出かけた。

f:id:pskusg:20191026113659j:plain

もう通いなれたMt Kuringgai国立公園だけに油断していた。時間も調べずのんびり♫セントラル駅へ歩いてやってくると、掲示板の3分の2くらいがリプレイスメント!

どうやらGordonからBerowraまでは電車がない。

ということで行先を変えて、Mt KuringgaiではなくGarigal国立公園へ

f:id:pskusg:20191026135020j:plain

あっという間に7㎞走り終えて、マングローブを眺める。

f:id:pskusg:20191027124309p:plain

(写真はネットから)

Lidfield駅からむかうGarigal National Parkを走るときは毎回このマングローブを眺めるとができるRoseville Bridge を渡ります。上空写真でみると、トレイルの楽しさが伝わるでしょうか?この緑の下を走る協議ですよ~

f:id:pskusg:20191026140120j:plain

橋までは順調だったのにFlat Rock Trackに入るあたりで閉鎖サイン。このトレイル閉鎖は今年で2回目。まだ数か月前に開通したばかり。。。残念だけど、もう何度も走らされている住宅地迂回ルートへ。

f:id:pskusg:20191026140718j:plain

住宅地へ迂回するときれいなお花!

f:id:pskusg:20191026142503j:plain

迂回してトレイルへ戻ると、Flat Rock Track閉鎖のサイン。でも大丈夫。この先のMagagine Trackはオッケーなので、このまま進めることがきまった。

f:id:pskusg:20191026181004j:plain

走っているとピンクリボン。写真の中央右のピンクリボンは、大会のマーキング外し忘れだと思われる。このコースはトレランの大会でも使用されます‼

f:id:pskusg:20191026153801j:plain

頂上のLookoutでコーラータイム。私の足元は、

f:id:pskusg:20191026153859j:plain

こんな感じの岩場。崖だけどゆっくり座れる感じです。

f:id:pskusg:20191026144651j:plain

ここはシングルトラック下り。左側は山の斜面で右側は有刺鉄線!!!もしよろけて右に倒れたら150%流血します(笑)通るたびに、なぜこんな細道に有刺鉄線をしかけたのか疑問しかわいてきません。

f:id:pskusg:20191026164422j:plain

ここが、Garigal National Park の時のゴール地点。Seaforth ovalの公園。

f:id:pskusg:20191026164433j:plain

シドニーの公園のアスレチックスペースはこのように地面がゴムで柔らかく、怪我しにくいようなデザインになっています。もちろんすべての公園ではないけど、私がランニングするときに見かける大きなところはだいたいこんな感じ。

ゴール時点で19㎞。右足裏はじわじわ痛いけど、ゆっくり走ったり歩いたりしているので、まだまだ進めそうな感じ☆

本日はここを折り返すことにしました!

f:id:pskusg:20191026145534j:plain

帰り道、前長40㎝くらいの小さなトカゲを発見。先週のよりは小さいし、なぜか逃げないのでかわいく感じてきた。

f:id:pskusg:20191026145603j:plain

アップでも写真とれたし嬉しかったけど、アップでみるとやっぱり男前すぎて怖い(笑)。

f:id:pskusg:20191026145609j:plain

あと砂漠のようなドライ感、つやがないのよね。

と、のんびりトレランにつき、元来たLidfield駅まで戻ると日が暮れそう。用心でライトは持ってきているけど、安全第一、Roseville Bridgeからバスで帰宅することに。

f:id:pskusg:20191026190124j:plain

その矢先、夕暮れ時にウサギが2匹。写真中央の石の上に2匹いるの見えます?かなり小さいけど

f:id:pskusg:20191027132155j:plain

シドニーの国立公園で見かけるウサギの色はグレーが多いけど、この日はグレー1匹と黒1匹!私、黒うさぎを公園でみたのこれが初めて!

 

ということで、非日常感を楽しんだ結果、右足土踏まずの痛みは悪化。じわじわレベルからぎんぎんレベルへ。怪我でランオフしなきゃいけないのをわかっていながら、トレランをしたい気持ちが勝った私…もはや自業自得です。

f:id:pskusg:20191027153536j:plain

31.24km

2004 Carolies

Gain 1153m 

お疲れさん!そしてまたランオフが決定しました~悲

 

そうそう、最後に、24時完走世界選手権のお話。

フランスで本日開催されている24時間走世界選手権ですが、昨夜も今朝も定期的にのぞいてます。

https://www.albi24h.fr/LIVE2019

このサイトからライブ中継(定点カメラで音声なし)と1時間ごとの順位を確認することができます。

陰ながら1年応援してきた私の好きな日本女子ランナーが出場しています。彼女の順位をみまもりつつ、アメリカのトレラン絶対王者のコートニーにも注目です。しかーし、コートニーはいまいち伸びず。

残り5時間ほどです!

結果が楽しみです☆

では。