シドニー生活

中年研究者のお話

えしっくすにかたをつける

また1つ前進

f:id:pskusg:20181011192950p:plain

研究倫理審査申請書

提出

 

 

やった!

これでまた1つ前進🐾

提出が遅くなったけど、あとは承認を待つのみ。

 

HDRになって1年8ヶ月、これが3本目のエシックスとなる。2年前は研究経験もなければエシックスのドキュメントなんて書いたことなかったのに、いまではもう3本も書いた。とても良い経験をさせてもらってるなと本当に思う。毎回毎回苦戦しながら調べては書き進めの一苦労。いつまでたってもこういうものは慣れることはなさそうだ。

とはいえ、エシックスを書くことにめちゃ時間がかかったかといわれると、3回目の今回はそうでもなかった(笑)

エシックスのフォルダ最終保存日は7月24日6:27PM。実は、エシックスは7月の段階でほぼ完成していた。未完成箇所は、本文に挿入する表のみだった!

この表はというが今回S4の主役で、Modified Delphi Studyで適切性評価にかける項目です。

あーーここまでの道のりは長かった。エシックス提出して承認をもらわないとS4始められないからね。プレッシャーすごかった。これ以上遅れたら、予定をまたすべて遅らせることになるところでした。以前のミーティングで問題となった「逆立ちしてもダメなのか?」の問いの答えがでた→「逆立ちしたらなんとか間に合った」ということだ。

f:id:pskusg:20190718083148p:plain

このデータは、先行研究であるS1(質的研究)・S2(ワークショップ)・S3(レビュー)の結果、および公的文書を用いて作成している。エビデンスレベルはそれぞれ異なるけど、全てエビデンスベース、ただただ時間がかかる。

疲れた。

f:id:pskusg:20190718083148p:plain

猛ダッシュでやっているつもりだけど全然進まなかった。ここまでの道のりは本当に長かった。

 f:id:pskusg:20190718083148p:plain

とはいえ、まだまだ終わるわけもなく、、、今日はエシックス出しただけ。

f:id:pskusg:20190718141725p:plain

ここからの道のりも同じく長い。いや、これからが本番なのだ。今までは助走にしかすぎない。。。

f:id:pskusg:20190718083148p:plain

ということで、「逆立ちしても間に合うか」の問いはまだまだでていない。今日いえるのは一つ目の関門は逆立ちしたら間に合ったけど、他の関門は間に合うのか不明。逆算したら、逆立ちすれば間に合うという話なんだけど、もうすでに息がきれそう。

f:id:pskusg:20190718083148p:plain

ここまでくるともはや根性論。研究って体力と気力が必要。なんだかトレランみたい。 やるかやらないかなら、やるを選ぶ。

f:id:pskusg:20190718083148p:plain

今日も葛藤してます。

 

 

そうそう、話はかわるけど、これ今朝の風景。

f:id:pskusg:20191029115606j:plain

バスに髭がついている。

(・へ・)

みんなハロウィンに浮かれすぎ!?

こんな遊び心が今の私には欠けている。心の余裕が足りてない。なんとかしなきゃ。では。