シドニー生活

中年研究者のお話

Welcome back

昨日知ったのだけど、トロムソ大学のPhD Kがシドニーへ戻ってくる~

KはGeriatric Careのオーストラリアの学会に参加するためシドニーへ戻ってきた。今回はオーラル発表とポスター発表があるみたい。そしてバケーションも取り今回は合計3週間の滞在。今回もまた娘を連れてきています!娘も3週間滞在、またシドニーの🏫学校とバスケットボールチーム所属で忙しいみたい。

f:id:pskusg:20191030120006j:plain

(これがお土産のノルウェーのチョコ)

 

ちょっとだけPhD Kの話を。今年1月から4月まで3か月間、visiting studentで私の大学へ来てました。

当時から超アクティブな母であり学生だった!前回の3か月滞在では娘をシドニーのバスケットボールチームに所属させており、3か月の間にリーグをどんどん勝ち進んでノルウェー帰国当日もファイナル決戦に出場、試合後にそのままスーツケースもって空港へむかい、3か月留学を終えた笑。バタバタすぎる!

Kの娘はその後ノルウェーのナショナルチームに選ばれ、オスロを中心に試合で飛び回ってました。今年6月に私がノルウェーのトロムソを訪れたときは、Kは娘の試合でトロムソを離れており会えなかった。

f:id:pskusg:20191030170519j:plain

(これはトロムソ大のK先生からの私個人宛にいただいたチョコ。K先生は6月デンマークの学会で共同でワークショップ開催した先生!それにしてもでかっ!デスクに立てかけて飾ってます!)

それにしてもKの活動範囲の広さ半端ないね。このパワーは見習いたいレベル。アラフォーで子持ちしかも学生!質問したことないけど多分シングルマザー。Kといえば、前回滞在時は朝から水泳してゴーグルの跡をつけたまま登校、一人でバスケットの練習もしていたのでバスケットボールを背中に背負って登校、でこう見えて子育てもある。子供の年齢忘れたけどたしか小学生。もう情報量多すぎてKを紹介するのも一苦労なくらいだから(笑)

そんなKは来週学会なのに、口頭発表とポスターの準備まだおわってない、むしろこれから始めるらしい。トロムソ空港へ向かう3分前まで統計家とミーティングしてたって(笑)。だからデータだけもってやってきた!(笑)

来週までは私のいるオフィスのスペースを使用して働きます。しばらくは毎日会えます。

 

Kのお祝いで研究室のみんなとWelcome Backコーヒーにいってきた。

f:id:pskusg:20191030103442j:plain

大学内のカフェに植物コーナーができてた!下の段には水槽も!

f:id:pskusg:20191030103435j:plain

友人と「私たちも似たようなことやってるね」って爆笑。このライトなんか効きそうにみえる(笑)

f:id:pskusg:20191030120015j:plain

あまったスイーツは他の学生にお土産で持って帰ってきた。5人でドーナツ1個とチョコマフィン1個をシェア。みんなカロリー気にしてる~

では。