シドニー生活

中年研究者のお話

エシックスのこと

今日はエシックスのことを少し書きます。
火曜に提出したエシックスの連絡が水曜にきました。
倫理審査申請書を受理致しました。
受付番号は******で、受付番号を付した申請書を添付いたしました。
本研究は迅速審査の対象になりますので、事務局で申請内容を点検の上、できるだけ速やかに審査致します。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。

今回も日本の倫理審査委員会へ提出(←もちろん日本語で書類を提出)。

「本研究は迅速審査の対象になりますので」この文面は挨拶文なのかもしれないけど、なんだかうれしい気分になりました♪♫

これが提出した申請書の表紙右上↓

(小言→いま気が付いたけど、なぜ令和1年て書いた?(笑)令和1年じゃなくて令和元年にしたかったなぁ。)

f:id:pskusg:20191101074219p:plain

 

受付番号が印字されて返ってきました↓

f:id:pskusg:20191101093948j:plain

♫(^^♪

f:id:pskusg:20181011192947p:plain

受付番号=エシックス承認番号

審査委員会はまだこれからなんだけど、後の倫理委員会で承認されると、この番号はそのままエシックス承認番号になります。のちに執筆するPaper3(P3)に記載しま~す!

いま「UNDER REVIEW」のP1だとこんな感じで記載しました。

Ethics approval

This study protocol conformed to the principals for the research outlined in the Declaration of Helsinki 16, and approval was obtained from --- ethics committee in Japan (No. ------). All participants received oral and written information about the study before they gave their written consent to participate. 

あ~、いつかはP2やP3を執筆する日が来ます。怖いけど、新しい挑戦なのでわくわくです!
 
 
少し話が変わりますが、
先日、私のケールだけ芽が生えた🌱と喜んでいた件ですが、どうやら私の誤解でした❣

f:id:pskusg:20191031082435j:plain

(写真10月31日撮影)

順調に私のケールが成長しているように見えますが、

f:id:pskusg:20191031082450j:plain

サインの後ろをみると

K🌱Rocket

A 🌱Parsley

私🌱Kale

友人が教えてくれるまでは3人のパッケージが同じだったので、3人でケールを育てているものだと勘違い。ボックスの外からは何の種が入っているかはわからない仕組みなんです❣

ちょっとしたサプライズに盛り上がりました❣

そのトリックに気が付いているのは当人のみ。だからさっきC先生がケールの芽🌱が生えていることに気が付き、私のデスクへきて

Well done

(^_-)-☆

と満面の笑みで・・・

続いて

Nice work

!(^^)!

と(笑)

私のケールが一番順調なのでね。やっぱりな、よくやったな、と褒めてもらったけど、そもそもSEEDが3つとも異なるので比べようがないのですが・・・

(*^^)v

もう私の手柄にしておきました~

ちなみにRocketを調べたらルッコラのことでした❣

UTA100を完走する頃には、ルッコラ・パセリ・ケールのミックスリーフサラダが食べれる予定です❣

では。